運動会 9/30 (2)![]() ![]() ![]() 上から 1年生の短距離走。ダンスと玉入れを組み合わせた1・2年生の「チェッコリ 玉入れ」、紅白の巨大ボールを大風呂敷でリレー搬送する5・6年生の「Transporter」。 運動会 9/30--全力つくし歴史に刻め--![]() ![]() ![]() 子どもたちの頑張りと素晴らしい表現力に胸打たれ、思わず目頭が熱くなったと話す教員もいたほどで、本運動会で児童はみな競技やダンスなどに全身全霊で取組み、毎日の練習の成果を存分に披露してくれました。 紅白に分かれた団体競技はどちらのチームも甲乙つけがたい出来でしたが、425対441点で紅組の優勝となりました。 写真は上から、色とりどりのTシャツと手袋で個性を表した3・4年生のダンス「Colorful Smile」、1・2年生によるダンス「ひびけ!かいじゅうのうた!ガオー!!」、校長先生から紅組代表者への優勝旗の授与風景。 給食にお団子--中秋の名月にちなんで![]() 少し曇り気味ですが、お月見には問題がなさそうですし、中秋の名月と満月が重なってきれいに見えるそうなので、秋の実りに感謝しつつぜひ実物の名月も鑑賞してください。 運動会の練習--熱気を帯びて加速中!![]() ![]() そして、練習するたびに児童のパフォーマンスも素晴らしく、かっこよくなってきています。本番では完璧な姿を披露できるものと確信していますが、練習もかなりの出来です。そこで少しだけフライングして5−6年生の様子をお届けします。 上の写真は鼓笛隊の部分練習です。本番では座って待機する児童はいませんから、練習ならではのショットです。 下の写真はYOSAKOIソーラン〰勇往邁進〰の練習風景です。保護者は3階ベランダからも観戦可能になりますから、この写真とは一味違った様子をご覧になれると思います。 新しいタブレット--児童との出会いを待っています![]() 写真は、本校に新しく配置されたタブレットです。児童1人ずつのパスワード設定が済んで出番を待っています。クラスごとに授業の状況などに合わせながら持ち帰りを始めており、早いクラスはすでにピックアップしました。 新タブレットとの出会いを契機に、児童にはICTの世界をさらに広げていってほしいと思います。 児童集会 9/27 飛んだ物は何でしょう?![]() 児童たちは、体育館の舞台上の左右のカーテンの間で飛ばされた物を見て、それが何だったのか紙に書かれた3つの選択肢から選んでいきました。例えば「フラフープ」「一輪車」「おおなわ」という具合です。自分の考えと一致する選択肢が読み上げられると積極的に手をあげ、会場は大いに盛り上がりました。 9月30日の運動会を控え、毎日緊張感溢れる準備練習をこなしている児童たちですが、この児童集会では1年生から6年生まで一緒にリラックスムードでゲームを楽しんでいました。 おはなし給食 9/21 「そのときがくるくる」![]() 答えは……ナスです。今回の「おはなし給食」には、このナスを使ったドライカレーが登場しました。ナスのつややかさと彩りがきれいです。栄養士さんが献立のインスピレーションを得た図書は「そのときがくるくる」(すずきみえ作、文研出版)という絵本です。 なすが好きならば冒頭のような描写はしないですよね。とろっとして出汁をよく吸っているとか、色がきれいで天ぷらも煮物も漬物もおいしいとか、もっと違う表現が出てくると思います。 案の定、絵本の主人公・たくまはナスが大の苦手。給食の献立の中にナスがあると憂鬱で学校もさぼりたくなるほどです。ナスの入った給食ではいつも居残りになります。 でも、おいしそうにナス料理を食べるたくまのおじいちゃんが、実は子どもの時はナスが嫌いだったことや、おじいちゃんのある一言で、自分もいつかはおいしくナスが食べられるようになるという気持ちが芽生えます。 さらにおじいちゃんの家でお手伝いして作ったある料理がとてもおいしそうで、全く受け付けなかったナスをほんの一口ですが食べられたのです。どんな料理だったのでしょうか。興味がわきますね。さっそく本を読んで同じ料理を作ってみましょうか。 ![]() 運動会の全体練習1 9/20![]() ![]() これまでは熱中症予防の観点から主に体育館など屋内施設が使われ、クラス別、学年別のグループ練習が中心でした。しかし、全校児童が参加する開会式の流れや、紅白に分かれての応援合戦・エール交換などは、やはり全体での練習も必要です。また、本番で使うスペースを感覚的に理解する必要もあります。 幸い曇り気味で気温の上昇も抑えられていた9月20日には、全児童が校庭に集合し、元気に練習に取り組みました。 研究授業--3年生算数 9/13![]() ![]() ![]() 二桁の数字と一桁の数字を掛け合わせる計算方法を、児童たちは掲示された既習事項のまとめや配られた模擬貨幣を利用するなどして考え、それをノートにまとめ、グループ討論や全体発表を通じて、自分の考えた計算方法を自分なりの言葉でクラスメートに説明もしました。 また、担当教員が授業中にタブレットで撮影した児童のノート4人分を大型モニターに映し出し、それぞれの方法の比較もし ました。そこには、今後本格的に取り組んでいく筆算の例もあり、教員から筆算の計算処理の優位性が簡単に紹介されました。そして4例は、どの考え方でも一の位、十の位と「位」ごとに分けて計算すると九九が使えるという点が確認されました。 学習後に児童からは、前に学習した項目を当てはめることができて分かりやすかったとの意見が聞かれました。 生活科見学 2年生![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 2023-09-19 14:12 up! 2年生生活科見学 品川水族館 9/19![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 2023-09-19 10:57 up! 避難訓練 9/13 大雨による浸水に備えて![]() ![]() ![]() 児童たちは校内の決められた避難場所に移動している間も、整列して座ってからも終始静かに落ち着いて行動できていました。校長先生からの講評でもこの点が評価されていました。今後とも緊急時に同じようにスムーズに行動できるよう指導してまいりたいと思います。 秋の発育測定 9/11 2年生・4年生・3組![]() 台風13号の大雨で下校見守りチーム派遣 9/8![]() 緑の帽子と腕章をつけた教員たちは、見守りから戻った時には全身びしょ濡れでしたが、下級生児童たちの下校には特に問題はなかったとのことで安心しました。 水泳記録会(5年)9/8 大いに盛り上がりました。![]() この日を目指して児童たちは熱心に水泳に取り組み、教師たちも「すごい」と目を見張るほどでした。記録会本番も大いに盛り上がりました。クラスメートが声援を送り、先生が見守る中、児童たちはなかなかの力泳ぶりを披露。また一歩成長した姿を見せてくれました。 消防写生会の優秀作品・入選作品を掲示中!![]() 下校指導 9/5 安全にうちにかえろう!![]() 大半の児童にとっては1学期に毎日通っていた馴染みの通学路ですが、場所によっては夏休みの間に工事が始まるなど、様子の異なる道もあります。また、通学路に不慣れな転入生もいるため、児童たちが安全に下校できるよう教員たちも汗をかきながら担当区域で指導にあたりました。 千桜小、神田小、永田町小の校歌も聞けます!![]() ![]() 当校も平成5年に千桜小と神田小、永田町小(一部)が合併して千代田小としてスタートして今年で30年になり、その間、児童たちは千代田小のために新しく作られた校歌を歌ってきました。これは同時に合併前のそれぞれの学校の校歌を歌ったり聞いたりする機会がなくなってしまったということにもなり、さみしい思いをしている合併前の卒業生や関係者の方も多かったと思います。 千代田区ではこうした統廃合で歌われなくなった校歌を残そうと、千代田区公式YouTubeチャンネル - YouTubeで11校分の校歌にそれぞれの学校の思い出の画像を加えた配信を7月から実施しています。校歌を聞きながら懐かしい映像をみていくと感慨深いものがあります。 当校も30年の歴史を振り返るだけでなく、千代田小になる前から積み上げられてきた各学校の貴重な時間にも思いをはせつつ12月の30周年記念式典に臨みたいと思います。 嬬恋自然体験交流教室、実踏 8/21-22![]() ![]() 幸い天候にも恵まれ、現地の自然の素晴らしさを再認識したそうです。今回の実踏をもとに秋の交流教室のためのより具体的なスケジュール作成を進めます。 校庭の遮熱塗装完成!![]() おかげさまで無事に終了し、深緑のトップコートに白や黄色のラインがくっきり鮮やかに引かれています。今は塗装後の最終確認として1日3回の定点温度計測が実施されています。 新学期が始まる9月には運動会も開催されます。暑さの軽減効果が少しでも期待できるこの塗りたてのトラックで、児童たちには元気に体を動かしてほしいと思います。 【トピックス】 2023-08-18 11:38 up! |
|