![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:74 総数:208289 |
7月15日(土) 平安時代
6年生の歴史学習が、平安時代へ入りました。
奈良時代と何が違う?同じ? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(金) 自分たちで バッチリ!
1年生の5時間目から下校まで。
担任の先生はご用があり不在です。 大丈夫。やることは分かっています。 「わたしたちだけで、できたよ。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(金) きらきらをつけたよ
2年生が生活科でこれまでの学習成果を発揮中。
「ここに青をもってきて」 「きらきらをつけたよ」 「もう少し大きくしよう」 盛り上がってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(金) スプーンリレー?
3年生が体育で、スプーンリレー。
スプーンといってもミニコーン。 ピンポン球にかえて大きなボール。 受け渡しもチームワーク! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(金) 学習をまとめる
あおぞら学級でも学習のまとめです。
自分で「分かったこと」「できたこと」を確認。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(金) コーナーの顔
4年生が総合で学習成果のコーナー名を決めました。
活動の柱になり、人を呼び込むコーナーの顔。 発表での内容をより良い形にして思いを伝えよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(金) 表現の意味
5年生が体育で表現運動。
動きが大きくなり腕や脚も伸びてきました。 歌詞や動きの意味に戻って更に高めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(金) 防災について考える
6年生が家庭科で非常食体験。
ラップや新聞の活用法は? 暴風や大雨、地震は自然現象。 防ぐことは不可能です。 何かがこわれたり失われたりすると自然災害になります。 できることから備えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(木) ちびっ子先生の問題
1年生が算数で、問題づくりをしました。
今日は、友だちの問題に挑戦する日。 足し算か、引き算か?「どっち?」。 問題を出した子が〇つけや直しをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(木) たくさん 読みたいな
2年生が国語で、図書館の利用指導。
読書週間を経験し、また、夏休みも近づきます。 友だちにおすすめできそうな楽しい本はあるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(木) 自由に発想
3年生が合同図工で、クミクミックス。
持ち寄った段ボールを自由に組み合わせていきます。 仲間が自由につなげ作品が広がっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(木) 水と あそぼう
あおぞら学級では学活で「水とあそぼう」。
とても暑い季節になりました。 また、突然の大雨も増えました。 水にぬれても、みんな平気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(木) 解き方を予想しよう
4年生が算数で小数の足し算。
今までの学習を生かし解き方を予想。 習ってなくてもできそうなことも多いね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(木) 同じ世界? 違う世界?
5年生が図工で粘土の造形。
危機一髪。 テレビからサダコ。 作品の提出はロイロノートで。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(木) 大切にしたい
6年生が図工でくるくるクランクの最終日。
こだわって作ったので大切にしたいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(水) 走りながら
1年生が体育で、リレー。
今回は、箱を取る、置く。 そっと置く、でも速く。 低い姿勢と腕の運びがポイント。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(水) こだわり
2年生が教科で学習したことを、まつりにつなげます。
やること・やり方が見えてこだわりが増えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(木) 比べる
3年生が理科で、風とゴムの力について学習中。
風での実験の記録をまとめ、今日からゴムに入ります。 比べながら進め、同じことや違うことを見つけよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(水) うそをつくこと
あおぞら学級では「うそ」について考えました。
「うそ」に良い、悪いはあるのでしょうか。 普段の自分を振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(水) アップとルーズの画像
4年生が理科でヘチマの観察。
今日はタブレットを使いました。 アップとルーズで観察の視点をもちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立片葩小学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2 TEL:0562-83-3279 FAX:0562-83-7590 |