最新更新日:2024/05/29
本日:count up23
昨日:115
総数:358195

ふれあいルーム(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に野球教室が行われました。ペットボトルを的にしてボールを投げたり、ティーバッティングをしたりと楽しく練習に取り組んでいました。

ふれあいルーム(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何度か練習しているうちに、ボールをうまく投げたり、バットを上手に振ったりすることができるようになっていました。教えてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。

10月25日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ポークカレー・じゃことわかめのサラダ・ラ・フランスゼリー・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3年生 校内研究授業(国語)

今日の2時間目、3年生で校内研究授業(国語科)を行いました。「ちいちゃんのかげおくり」を題材にした授業で、子どもたちは活発に発言し、グループ学習では、主人公の心情を考えたり、自分が感じたことを出し合ったりして、読みを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・白身魚のレモンソース・サウザンサラダ・じゃがいもののみそ汁・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3年生 白菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方が整地してくださった畑に、みんなで白菜の苗を植えました。みんなが知っている白菜と比べると、ずいぶん小さい苗を優しくていねいに植えていました。これから大きくなっていく様子を楽しみに見守っていきたいと思います。

1年生 白菜の苗植え・どんぐり拾い

生活科の授業で白菜の苗を植えました。

植える手順を見せながら説明をし、いざ自分たちでやってみました。
しっかり話を聞いていて、上手に植えることができました。
最後に「大きくなってね。」とお願いしました。

5時間目に運動場の端にあるどんぐりを拾いに行きました。
虫が入っていないか、しっかりと確かめながらたくさん集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・柿入りトマトソースのハンバーグ・マカロニサラダ・具だくさんスープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1・2・3・4・5年生 秋の遠足 1

バスの中では、4・5年生がクイズやなぞなぞを用意してくれていて、楽しくあっという間に着きました。

はじめに、学級の集合写真を撮りました。

上 1年生
下 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2・3・4・5年生 秋の遠足 2

上 3年生
中 4年生
下 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年生 秋の遠足 3

待ちに待ったお弁当タイムです!

お家の方に作っていただいた愛情たっぷりのお弁当を美味しそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年生 秋の遠足 4

友達と仲良く食べると、よりいっそう美味しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年生 秋の遠足 5

せっかくの遠足なので、外でお弁当をいただきました。
風がとても気持ちがよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2・3・4・5年生 秋の遠足 6

おいしいお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年 秋の遠足 7

 ビッグバン館内で遊んでいる様子です。ピンボールや輪っかの形の雲を出せるコーナーなど、たくさんの遊び場があり、子どもたちは楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年 秋の遠足 8

 影を残すことができるコーナーや、アスレチックがある遊具の塔で遊んでいる様子です。遊具の塔はとても楽しかったようで、何度も並んで行っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年生 秋の遠足 9

 昭和30年代の街並みの中で、いろんな時代に流行したおもちゃで遊んでいます。
 初めて遊ぶものもたくさんあって、みんな不思議そうに考えながら楽しく遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年生 秋の遠足 10

 ワニの骨格の岩山に登って遊んだり、自分で描いた絵をコンピューターに読み込ませ、画面に映った絵を動かしたりして遊びました。
 ワニの遊具はとても大きく、みんなたくさん走って登って楽しそうでした。自分の絵が画面に出てきたときは、嬉しそうにいっぱい動かして遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3・4・5年 秋の遠足

10月19日(金)

 今日はみんなが楽しみにしていた遠足です。行先は、堺市の「ビッグバン」です。学校に着いた時からウキウキしている様子が伝わってきました。
 バスに乗る前に運動場で校長先生からお話を聞いて、いよいよ出発です。6年生が「いってらっしゃい!」と見送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1年生への読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で話し合いの仕方について勉強し、「1年生に読み聞かせをしよう」というテーマてグループに分かれて話し合いをしました。決まったことをもとにして、これまで読み聞かせの練習に取り組んできた子どもたち。今日は待ちに待った本番でした。緊張しながらも練習の成果を発揮してとても上手に読み聞かせをすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366