![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:61 総数:261169 |
5年生 林間学校1日目17
2組のようす、その1です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目16
1組のようす、その2です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目15
各班とも上手にカレーライスを作ることができ、美味しくいただきました。写真は1組のようす、その1です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目14
具材が煮えたらルーを入れた、カレーもできました。班ごとに配膳をして、いただきますをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目13
飯ごうに続き、具材を入れたカレー鍋を火にかけて、煮ていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目12
釜戸班は薪に火を点け、初めに飯ごうを乗せて、ご飯を炊いていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目11
カレー班、飯ごう班、釜戸班に分かれ、それぞれ作業を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目10
荷物を各部屋に置き、飯ごう炊飯のために用具を持って炊飯場へ移動しました。炊飯作業について、センターの方や先生から説明を聞き、炊事道具や食材を運んで、カレーライス作り開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目9
入所式の後には、センターの方からオリエンテーションを受け、利用上の説明をしていただきました。そして、館内に入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目8
昼食が終わり、いよいよ入所式です。国旗、町旗、連合旗を掲揚し、野外教育センターの方のお話をいただきました。また、代表の子どもが決意の言葉を述べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目7
昼食タイムになり、お家の方に用意していただいたお弁当を、子どもたちは美味しくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目6
自然散策で、多くの子どもたちが川に足をつけていました。水が冷たくて、気持ちよさそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目5
荷物を置いて、クラスごとに写真を撮りました。眩しさに耐えながらも、よい写真を撮ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目4
野外教育センターに到着して、バスから荷物を下ろし、移動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目3
刈谷ハイウェイオアシスで、トイレ休憩をしました。この後、野外教育センターへ向かいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目2
クラスごとに移動し、消毒をしてバスに乗り込みました。みんなで力を合わせ、思い出に残る林間学校にしたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校1日目1
絶好の天気で、林間学校当日を迎えました。5年生全員が元気に体育館に集合し、出発式を行いました。式の最後には、お見送りの保護者の方々「いってきます」を言って、バスに向かいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(木) 授業のようす4
【写真1】(4年生 総合)
○過去の自然災害(地震災害中心)について確認しました。 ※「阪神・淡路大震災」や「東日本大震災」の画像や、被害のグラフ画像をモニターで視聴しながら、大きな自然災害の状況について確認していました。 【写真2・3】(6年生 家庭) ○ナップザックを作りました。 ※ミシンを使い、材料布の周囲から順々に縫って、手順に従って製作していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(木) 授業のようす3
【写真1・2】(1年生 国語)
○習った漢字を練習しました。 ※漢字ドリルの問題(漢字の読み、書き)をしたり、漢字ノートに漢字を書いたりして練習していました。漢字が書けた子どもたちは、確認のため先生に見せていました。 【写真3】(3年生 理科) ○「太陽と地面」の学習で、かげができる位置について考えました。 ※目標物(実験シート、下敷き)の影が地面に写る位置と、太陽の位置との関係などについて調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(木) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 国語)
○「なかまのことばと かん字」のの学習で、言葉の仲間分けをしました。 ※「○○○ なかま」というグループを各自が選び、それに関係するもの(〈例〉を参照)を国語ノートに書いていきました。そして、タブレット端末でノートを撮影してからロイロノートに保存し、子どもたち同士で確認し合っていました。 〈例〉「どうぶつ なかま」・キリン ・ゾウ ・ねこ ・犬 など 【写真3】(2年生 書写) ○書写コンクールに向けた練習をしました。 ※書写コンクールの課題(硬筆)について、書き方の注意などを先生から聞いて、お手本用紙を見ながら練習用紙に順々に書いていました。(今後、何回か練習を重ねていく予定です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |