最新更新日:2024/07/02 | |
本日:35
昨日:125 総数:261354 |
9月15日(金) 授業のようす3
【写真1・2】(6年生 家庭)
○ナップザック作りをしました。 ※ミシンで縫うために、各自の材料布にチャコペンで印(縫う箇所を示す破線)を付けていました。 【写真3】(6年生 算数) ○「体積」の学習で、多角柱の体積を求める練習問題をしました。 ※教科書の問題について、各自で解いていました。(子どもたち同士で教え合う姿なども見られました) 9月15日(金) 授業のようす2
【写真1】(くすのき 図画工作)
○ダンボールを使って建物(独自の部屋)を制作しました。 ※ダンボールに切り込みを入れたり、ガムテープでつなげたりしながら、各自が考えた建物を精力的に作っていました。 【写真2・3】(2年生 図画工作) ○「はさみのアート」の学習で、貼り絵作品を仕上げました。 ※画用紙をはさみで自由に切って、台紙(黒画用紙)に貼っていく作品について、仕上げをして名札を付けて完成させていました。 9月15日(金) 授業のようす1
【写真1・2】(4年生 算数)
○「垂直・平行と四角形」の学習で、平行四辺形の特徴を考えました。 ※平行四辺形が描かれた学習プリントを用い、定規や分度器で平行四辺形の長さ・角度などを調べ、形の特徴(性質)を整理していました。 【写真3】(4年生 書写) ○毛筆で、「笛」を練習しました。 ※「たけかんむり」「由」のバランスや「払い・止め」の筆使いに気を付けながら、しっかり練習していました。(できた作品には氏名を書いて、提出していました) 9月14日(木) 授業のようす6
【写真1】(4年生 保健)
○「大きくなってきた わたし」の学習で、身長の伸び方について考えました。 ※身長の伸び方(年齢差、個人差など)の変化・違いを、絵図資料を参照しながら考え、気付いたことを次々に発表していました。 【写真2・3】(3年生 道徳) ○「ロバを売りに行く親子」のお話で、個人の判断・決断について考えました。 ※親子のよくない点を各自が考えて意思表示(よくないと思う場面に、名前磁石を貼って意思を表す)し【写真2】、「何が、よくなかったか」「どうすればよいか」などについて、各自の思いを発表していました。 9月14日(木) 授業のようす5
5年生は、図画工作「言葉から 思いを広げて」の学習で、読書感想画の構図を考え下絵を描きました。物語「川の いのち」を読み、印象に残った場面を各自が決め、学習プリントに「印象的な場面のようす」を記録するとともに、感想画の構図を描いていました。そして、構図がまとまった子どもから、読書感想画(下絵)を描いていました。
9月14日(木) 授業のようす4
6年生は、社会(歴史分野)の学習で、「鎌倉時代」について調べました。教科書や社会科資料集、タブレット端末を活用して、鎌倉時代の出来事や文化、人々の生活などを調べていき、ノートにまとめていました。(グループでまとまって活動していて、子どもたち同士で相談する姿も見られました)
9月14日(木) 授業のようす3
2年生は、国語「どうぶつ園の じゅうい」の学習で、獣医さんの仕事に関係する問題(クイズ)を考えました。本文の内容から獣医さんの仕事をまとめていて、それを基にグループで「じゅういさんの しごとクイズ」を考え、出題用紙に書いていました。(グループ内で意見を出し合いながら、問題作成にしっかり取り組んでいました)
9月14日(木) 授業のようす2
1年生は、音楽の学習で、鍵盤ハーモニカの練習をしました。「ひのまる」の楽曲について、指使いの注意点などを全体で確認しながら、4小節ずつ区切って順々に演奏していました。
9月14日(木) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは、各自の課題(教科)に合わせて学習を進めました。漢字ドリルを活用して漢字練習をしたり【写真1】、読書感想画の下絵描きと彩色練習をしたり【写真2】、算数の問題を解いたり【写真3】して、それぞれ集中して取り組む姿が見られました。
2・4年 ペア活動
今日の「いこい」時間に、総務委員会提案の企画「逃走中」をペア学年(2年生と4年生)で行いました。
ペアで手をつなぎ、逃げたり追いかけたりしました。つかまった人は、ミッションをクリアすると再び逃げることができるというルールで、ペアで協力して、とても楽しそうに取り組んでいました。 9月13日(水) 授業のようす7
【写真1・2】(6年生 図画工作)
○「テープカッター作り」の学習で、デザイン画を描いて彩色しました。 ※材料セットの木板に、各自が考えたデザイン画を鉛筆で描き、絵の具で彩色していました。 【写真3】(6年生 書写) ○毛筆で、小筆による俳句書きの練習をしました。 ※「この道や 行く人なしに 秋の暮」の俳句(手本)について、全体を小筆で書いていました。(慣れない小筆書きでしたが、集中して取り組んでいました) 9月13日(水) 授業のようす6
3年生は、国語の学習で、新出漢字の練習をしました。初めに、全員で筆順練習(指書き練習)をしてから、漢字ドリルを活用して各自で書いていき、先生の点検・確認を受けていました。
9月13日(水) 授業のようす5
5年生は、家庭科の学習で、裁縫(手縫い)練習をしました。練習布を使い、「玉結び→手縫い→玉留め」という過程を続けて練習していました。(久しぶりの裁縫練習ということもあり、手順を確認しながら慎重に活動していました)
9月13日(水) 授業のようす4
【写真1・2】(2年生 道徳)
○「だれとでも」のお話で、グループ活動(交友関係)について考えました。 ※仲間はずれをすることなく、仲よく活動することの大切さについて、子どもたちの考えを次々に発表していました。 【写真3】(2年生 国語) ○漢字のミニテストをしました。 ※習った漢字についてのミニテスト(10問テスト)に、集中して取り組んでいました。 9月13日(水) 授業のようす3
4年生は、図画工作「言葉から形、色」の学習で、読書感想画の下絵(構想画)を描きました。共通の物語(先生が音読)を聴き、印象に残った場面から構想画を思い浮かべ、下絵用の紙に描いていました。描きたい物(登場する島、生き物など)をタブレット端末で検索し、それも参考にしながら描いているようすも見られました。
9月13日(水) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 図画工作)
○「のってみたいな いきたいな」の学習で、乗りたい物の絵を描きました。 ※各自が乗ってみたい物(乗り物、動物など)を考え、タブレット端末で検索して構想をまとめ、色鉛筆やパスで画用紙に描いていました。(真剣に考えながら取り組んでいました) 【写真3】(1年生 生活) ○秋の草花を観察する準備をしました。 ※タブレット端末を活用し、秋に咲く草花の画像を全員で共有していました。 9月13日(水) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは、なかよしタイムの学習で学級園の整備などをしました。夏野菜が育った学級園の除草をしたり、春用の種まき準備(種まき用のポットに土を入れる)をしたり、耕した学級園にマルチを敷いたりするなど、各自の役割を果たしながら協力して活動していました。
5年生 水泳1
先週から、コパンで水泳の授業を行っています。
3つのコースに分かれ、一人一人のレベルに合わせてインストラクターの方が声をかけてくれています。 5年生 水泳2
前回よりもレベルアップしたことを実感できた子もおり、とても満足そうでした。また、授業の最後にはお楽しみの時間もあり、みんな笑顔で学校に帰ってきました。
1年生 2回目の水泳指導
9/11(月)に1年生は、2回目の水泳指導がありました。
今回も前回と同じく、3つのグループに分かれて、プールに入りました。 それぞれのできることに合わせて、水慣れをしたり、ばた足の練習をしたりしました。 「少し泳げた!」「もぐれるようになったよ!」と喜んでいる子どもたちもたくさんいました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |