秋のフィールドワーク 3
たくさん歩いて、
これから電車に乗って帰ります。 秋のフィールドワーク 2
おみやげも買いました。
秋のフィールドワーク 1
くるみ学級は、フィールドワークです。千歳空港に行っていろいろなものを見学しました。
ふりこ
5年生理科は、振り子の長さを変えて、1往復する時間を調べていました。グループで協力して繰り返し実験していました。
紅葉
4年生体育は、ボール投げの運動をしていました。グラウンドの紅葉が色鮮やかです。
かざって なにいれよう
1年生図工は、飾り方を考え、入れ物を作っていました。思いに合う形や色、しかけができたようで、うれしそうに教えてくれました。
幼児学級
新年度の入学児童、保護者を対象にした幼児学級を開催しました。内科検診、歯科検診、そして、6つの教室に分かれて勉強もしました。先生の話をしっかりと聞いて、問題に取り組んでいた子どもたちです。
ひみつのすみか
4年生図工は、拾い集めた木の枝や葉っぱを組み合わせて、「すみか」を作っていました。暮らしてみたい「すみか」ができあがったようです。
ソフトバレーボール
5年生体育は、ソフトバレーボールです。学年合同体育ではなく、いわゆる単体です。声を出し合いプレーしているチームがほめられていました。
合唱指導
6年生、4年生、5年生は、二中の音楽の先生による乗り入れ授業です。歌うことのコツを教えていただきました。学芸発表会、今以上に「いい顔」をして歌いましょう。
光
3年生理科は、光の学習です。日光を鏡ではね返して、光の進み方を調べたり、光を重ねたりする実験をしていました。太陽さん、ありがとう。
改札
くるみ学級は、秋のフィールドワークの事前学習です。改札を通るためのICカードの使い方も模擬体験しました。金曜日、電車に乗って千歳空港に行ってきます。
笑顔のひみつたんけんたい
秋晴れの空の下、2年生は、校区探検です。しっかり交通ルールを守って歩きました。紅葉もきれいでした。
とじこめた空気、水
4年生の理科実験です。筒の中に空気を閉じ込め、押してみると筒の中に入れたクジラのスポンジは??縮みます。では、筒の中に水を閉じ込め、押してみるとクジラはどうなるか?真実はひとつ!子どもたちが知っています。
説明文
2年生国語は、説明文を書く単元です。教科書教材「馬のおもちゃの作り方」を読んで、実際におもちゃを作ってみました。わかりやすい説明の工夫を見つけることができたかな?
学校経営指導訪問
石狩教育局指導監の訪問を受けました。局の社会教育主事、教職員係も同行され、江別市教委指導主事も訪問されました。授業改革が進んでいることを評価していただき、目指す3つの資質能力と組織としての具体方策をリンクさせることなどをご助言いただきました。
JICA学校訪問2
自分たちが調べてきたSDGsの発表をして、コメントをいただきました。これからの学習意欲も高まりました。ありがとうございました。
JICA学校訪問1
6年生は、JICA研修員をお招きし、国際交流です。自己紹介や〇×ゲーム、日本の遊びを通して交流しました。
学年レク2年
2年生は、PTA学年レクでした。学級対抗のしっぽ取りゲーム、じゃんけん徒競走で盛り上がりました。おうちの人といっしょの体育館は楽しいです。
立ち上がれ!ワイヤーアート
5年生の図工です。針金を曲げたり立たせ方を工夫したりして立体を作っていました。今日の2時間で完成です。立ち上がったかな?
|
|