最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:143 総数:260946 |
11月16日(木) 授業のようす3
3年生は、翌日の「学習発表公開」に向け、最後の調整をしました。前日の「学習発表・児童参観」で気付いたことや変更の必要がある部分を確認し、修正・最終練習などをしていました。
11月16日(木) 授業のようす2
2年生は、国語「そうだんに のってください」の学習で、話し合って考えを出し合いました。グループに分かれて司会者を決め、学習プリント(話し合いの進め方が示されたプリント)の内容に従って、各自の意見・思いを発表していました。
11月16日(木) 授業のようす1
【写真1・2】(1年生 国語)
○「〜さんの たのしいこと」の文章を清書しました。 ※「たのしいこと」について、クラス内の他の子どもから聴いたことを整理し、文章でまとめていました。書き方の基本形が示され、それを基に下書き(前の授業で書く)がされていて、その下書きを見ながら清書を書いていました。 【写真3】(1年生 音楽) ○「ひのまる」の楽曲を、鍵盤ハーモニカを演奏しました。 ※これまでの授業で練習を重ねていて、CDの音楽伴奏に合わせ、全員で音を揃えて演奏していました。 11月15日(水) 学習発表・児童参観7
6年生、「生路っ子京都・奈良の旅」(修学旅行 報告会)の発表のようすです。
※今日の発表を基に、必要に応じた調整・修正をして、11月17日(金)の「学習発表公開」本番では、各学年でよい発表が披露されることを期待しています。 11月15日(水) 学習発表・児童参観6
5年生、「SDGs 〜わたしたちに できること〜」の発表のようすです。
11月15日(水) 学習発表・児童参観5
4年生、「大収穫 〜春夏秋冬〜」の発表のようすです。
11月15日(水) 学習発表・児童参観4
3年生、「生路おたから たんけん隊」の発表のようすです。
11月15日(水) 学習発表・児童参観3
2年生、「スイミーと 楽しい海のせかい」の発表のようすです。
11月15日(水) 学習発表・児童参観2
1年生、「1年生の一日」の発表のようすです。
11月15日(水) 学習発表・児童参観1−2
タブレット端末の画像・資料を活用する学年は、機器の状態や大型モニターとの接続具合についても確認していました。
※写真は、4〜6年生のようすです。 11月15日(水) 学習発表・児童参観1−1
「学習発表・児童参観」を、2・3時間目(2時間目−1組発表・2組参観、3時間目−2組発表・1組参観)に行いました。1時間目には、各クラスが準備・確認をして、発表に臨みました。
※写真は、1〜3年生の準備のようすです。 11月14日(火) 授業のようす7
【写真1・2】(5年生 社会)
○「工業生産と わたしたちのくらし」の学習で、重化学工業と軽工業の区別を確認しました。 ※身の回りの工業製品を取り上げ、重化学工業製品か軽工業製品かをグループで考え、タブレット端末に入力する形で仲間分けをしていました。そして、グループで仲間分けした製品をクラス全体で見合いながら、正しく仲間分けをしていました。 【写真3】(5年生 外国語) ○英語で、目的地までの道案内をしました。 ※以下のやり方で、英語での道案内練習を繰り返し行っていました。 ●教室の通路(机の間隔)を道路に見立てる。 ●目的地カード(ALTが事前に用意)を、選んだ机に置く。 ●2人を選び、一方の子どもの案内に従って、もう一方の子どもを目的地へ案内する。 〈案内の英文〉 ◆Go straight for (数字) blocks. ◆Turn right. ◆Turn left. など 11月14日(火) 授業のようす6
3年生は、図画工作「ゴムゴム パワー」の学習で、ゴムの力で走行する作品を作りました。材利用セットを使い、土台となる厚紙の箱にゴムで動く仕組みを作ってから、箱に色紙貼ったり、飾りを作って取り付けたりして作成していました。
11月14日(火) 授業のようす5
【写真1・2】(4年生 国語)
○「新聞を作ろう」の学習で、デジタル作品で新聞を作成しました。 ※「知多の友」に記載したこと(調べたこと)を基に、タブレット端末のロイロノートで新聞を作成していました。(文章だけでなく、絵図や表も入れていました) 【写真3】(4年生 体育) ○運動時用で、ハードル走をしました。 ※ハードルの間隔が異なる3つのコースを用意し、ハードル走の練習を繰り返しながら、各自の歩幅に合った(走りやすい)コースを選んでいました。 11月14日(火) 授業のようす4
【写真1】(6年生 国語)
○「日本文化を 発信しよう」の学習で、調べたことをまとめました。 ※各自が選んだ日本文化(建造物、衣服、食事、出来事など)について調べたことを基に、同じ文化を選んだ子どもたちが協力して、新聞・パンフレットを作成していました。 【写真2・3】(6年生 外国語) ○英語で、動物紹介のスピーチをしました。 ※紹介したい動物を事前に決め、前の授業までに「紹介する動物の資料画像」をタブレット端末のロイロノートで作成し、その画像を映しながら、一人一人が英語でスピーチ(動物紹介)をしていました。 11月14日(火) 授業のようす3
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは、各教科で課題に取り組みました。算数の学習【写真1・2】では、学習プリントの計算問題を解いたり、算数ドリルの計算問題をノートに書いて解いたりしていました。問題が解けると先生にノートを見せて、確認してもらうようすも見られました。また、国語の学習【写真3】では、漢字カードを使い、先生が言った漢字のカードを選ぶ活動をしていました。
11月14日(火) 授業のようす2
2年生は、翌日の「学習発表公開 相互発表・参観」に備え、どのように参観するかを考えました。初めに、プログラムを見ながら先生からの説明(参観時・移動時の注意など)を聴き、その後はグループごとに参観の仕方(参観する学年、参観順)を話し合ったり、プログラムに記入したりしていました。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で、子どもたち相互の参観が4年ぶりとなるため、各学年とも参観の仕方については、それぞれ確認していました。 11月14日(火) 授業のようす1
学習発表公開の準備が、着実に進められています。昇降口には、各学年のテーマを表すポスターが掲示【写真1】されるなど、本番に向けた環境も整ってきました。明日は、子どもたち同士の発表・鑑賞があります。どの学年も、子どもたちの頑張りが実を結ぶよう願っています。
1年生は、本番と同じ形の通し練習(リハーサル)【写真2・3】をしました。繰り返し練習してきた成果が表れていて、元気な声を出し動きもきびきびしていました。(1年生の気持ちが表現されていて、本番がとても楽しみです) 11月13日(月) 授業のようす6
【写真1・2】(6年生 総合)
○学習発表公開の練習(リハーサル)をしました。 ※グループが順々に発表して、内容を確認していました。(修学旅行の見学地クイズを出題するなど、本番と同じように行っていました) 【写真3】(6年生 算数) ○「比例と反比例」の学習で、比例関係にある2つの数(x、y)の変化を確認しました。 ※TT(ティーム ティーチング)の授業で、表とグラフの値などを基に、変化の仕方を確認しながら学習を進めていました。 11月13日(月) 授業のようす5
【写真1・2】(5年生 算数)
○「面積」の学習で、練習(確認)問題を解きました。 ※三角形、平行四辺形、ひし形、台形と、様々な形の面積を求める問題について、各自が選んだ進度グループに分かれて取り組んでいました。 【写真3】(5年生 総合) ○学習発表公開の練習(リハーサル)をしました。 ※発表資料(タブレット端末のロイロノートで作成)の画面・内容などを確認しながら、練習を行っていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |