最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:143 総数:260946 |
6月12日(月) 授業のようす3
【写真1】(5年生 外国語)
○英会話の映像を見て、相手の状況を聴き取りました。 ※事前に、出身国、住んでいる場所などの内容を確認した上で、映像で外国人が話す内容を聴き取る練習をしていました。 【写真2・3】(6年生 図画工作) ○「固まった形から」の学習で、作品の構想図を描きました。 ※立体(材料を組み合わせた物)に白布をかけ、液体粘土をかけて固める作品作りのために、どのような形の物を作りたいかを考え、各自がプリントに構想図を描いていました。 6月12日(月) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 国語)
○「かんさつ名人に なろう」の学習で、観察する時の大切な点を考えました。 ※以前に記録した「ミニトマト にっき」に注目し、何を観察のポイントにすればよいかを考え整理していました。 【写真3】(4年生 理科) ○電気で動く仕組みについて紹介しました。 ※電気で動く物を考え、模型や写真資料を見ながら、電気についての関心を高めていました。 6月12日(月) 授業のようす1
【写真1】(1年生 生活)
○「あめと あそぼう」の学習で、雨の日の校内のようすを見学しました。 ※中庭の池や木々が、雨に降られてどんな状況になつているかなどを、実際に見て確かめていました。 【写真2・3】(1年生 算数) ○「ふえたり へったり」の学習で、数の増加を考えました。 ※数図ブロックを活用して、問題に合うように数を加えて答えを求めていました。 4年 総合 果樹園4年 総合 果樹園6月9日(金) 授業のようす6
4年生は、理科「夏と生き物」の学習で、サクラの木のようすを観察しました。現在のサクラ全体のようすや枝・葉のようすを観察して、実験と観察ノートに記録していました。
6月9日(金) 授業のようす5
6年生は、音楽の学習で、リコーダーの集中練習(レベルアップ練習)をしました。初めに、課題曲として「マルセリーノの歌」を全員が練習し、先生に披露して合格した子どもから発展曲(全5曲)を1曲選び、その曲を練習して合格したら別の曲の進んでいく形式で行われていました。
(課題曲の合格に向け、それぞれで練習に励むようすが見られました) 6月9日(金) 授業のようす4
5年生は、理科「メダカの たんじょう」の学習で、メダカの観察をしました。水槽に入ったメダカが各グループに配られ、体の特徴を基に雄・雌をビーカー【写真3】に分け、ルーペを使ってそれぞれを観察していました。
6月9日(金) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 算数)
○「時こくと時間」の学習で、時間を求める問題に取り組みました。 ※絵図や文字で示された「2つの時刻の間(時間)」や「ある時刻から○時間進んだ時刻」などの問題を、順々に解いていました。(TT(ティーム ティーチング)で対応し、少人数グループで学習していました) 【写真3】(3年生 書写) ○毛筆で、「二」を練習しました。 ※これまでの練習を基に、書いた作品の1枚に氏名を書いて提出していました。 6月9日(金) 授業のようす2
2年生は、図画工作「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習で、作品の仕上げと鑑賞をしました。細かい部分の飾り付けをして、各自が作品を完成させていきました。また、完成した作品を鑑賞して、注目した作品の感想を鑑賞プリントに書いていました。
6月9日(金) 授業のようす1
【写真1・2】(1年生 算数)
○「数の構成」「たし算」の問題に取り組みました。 ※「ランドセル」のソフトウェアを活用し、算数の各問題を解いていました。 【写真3】(1年生 国語) ○言葉の発音練習をしました。 ※早口言葉を用いて、言葉を正しくはっきりと発音する練習をしていました。 6月8日(木) 授業のようす7
5年生は、図画工作「立ち上がれ ワイヤーアート」の学習で、作品を仕上げました。前の授業に続いて制作活動をしていき、細かな部分の調整をして作品を完成していました。
完成後は、作品の名札、説明を書き、その後、それぞれの作品を鑑賞し合っていました。 6月8日(木) 授業のようす6
【写真1・2】(6年 家庭)
○「夏をすずしく さわやかに」の学習で、爽やかな住まい方・着方について考えました。 ※「窓を閉め切った部屋」と「窓・戸を開けて換気している部屋」を比べ、体の感じ方(過ごしやすさ)についてグループで意見交換し、クラス全体で確認していました。 【写真3】(6年生 理科) ○「人や他の動物の体」の学習で、神経のはたらき(接触した時の感じ方など)を確認しました。 ※2人一組になり、神経の伝わり方・感じ方を実際に調べながら、神経のはたらきについて考えていました。 〈実験の内容〉(役割を交代して実施) ・一方が目を閉じて腕を出す。 ・もう一方が、手首から肘に向けて順々に触れていく。 ・触られる側は、肘に到達したと感じたら「ストップ」と言う。 ・ストップした時の相手の指の位置が、肘からどれくらいの距離かを確認する。 6月8日(木) 授業のようす5
4年生は、国語「アップとルーズで伝える」の学習で、アップ(細かい部分のようす)とルーズ(広範囲のようす)のよさを考えました。それぞれのよさを各自で考え、国語ノートに書いてから、タブレット端末のロイロノートに入力しました。そして、他の子どもの意見・考えを読み合って、注目した意見に対する感想をノートに書いていました。
6月8日(木) 授業のようす4
3年生は、理科「植物の体のつくり」の学習で、ホウセンカの根を中心に観察しました。グループごとに1本のホウセンカ(根の周りの土を落とし、水洗いをしたホウセンカ)について、根のようす・茎との境界部分を詳しく観察し、実験と観察ノートに絵と文(ようすの説明)で記録していました。(ホウセンカを手に取り、細かい部分を注視するようすなども見られました)
6月8日(木) 授業のようす3
【写真1・2】(2年生 生活)
○「やさいキャラクター」を清書しました。 ※野菜に対する愛着が深まるよう、各自が考え学習プリントに描いた「やさいキャラクター」を、画用紙に清書していました。 【写真3】(2年生 算数) ○「たし算の ひっ算」の練習をしました。 ※「2桁+2桁」の筆算を算数ノートに解いていき、隣りの子どもたち同士でやり方を説明し合って確認していました。 6月8日(木) 授業のようす2
1年生は、体育で鉄棒をしました。「てつぼうで あそびましょう」の学習プリントを見て、「だるまふり」「あしかけふり」「こうもり」「さかあがり」などの技に挑戦・練習していました。
6月8日(木) 授業のようす1−2
野菜をゆで終えると、ハムと混ぜ合わせていました。また、オイル、酢、塩を合わせてドレッシングを作り、皿に盛り付けてサラダを完成させました。(色合いが鮮やかで、おいしそうなサラダができました)
6月8日(木) 授業のようす1−1
5年生は、家庭科で「ゆで野菜サラダ」の調理実習をしました。グループごとに材料の野菜(ニンジン、ブロッコリー)を水洗いし、ハムを含めて包丁で細かく切りました。そして、野菜を鍋でゆでていきました。
4年生 びわ収穫1
4年生は、果樹園でびわを収穫しました。学年合同でびわの実を採っていき、100個以上収穫することができました。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |