最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:143 総数:260944 |
11月6日(月) 授業のようす6
5年生は、国語「よりよい学校生活」の学習で、学校をよくするための方策を考えました。各自が考えたことを基に、グループに分かれて話し合い、グループとしての方策をまとめていました。グループの意見・考えは、タブレット端末のロイロノートに入力・保存して、クラス全体での話し合いに向けて準備していました。
11月6日(月) 授業のようす5
【写真1・2】(4年生 算数)
○「面積」の学習で、複雑な形の面積を求める問題に取り組みました。 ※これまでに学んだ面積の求め方(正方形、長方形、平行四辺形、台形、ひし形、三角形)を活用し、課題の図形を区分けしながら面積を求めていました。(先生に質問したり、子どもたち同士で教え合ったりする場面も見られました) 【写真3】(4年生 体育) ○体育館で、ボール運動(ドッジボール)をしました。 ※ボールを2個使い、男女対抗形式でゲームをしていました。 11月6日(月) 授業のようす4
3年生は、総合的な学習の時間で、学習発表公開に向けた発表用の資料作りをしました。各自の役割に従って、必要な資料を模造紙・画用紙に書いていき、着々と準備を進めていました。
11月6日(月) 授業のようす3
2年生は、学習発表公開に向けた準備・練習をしました。発表の流れに沿って、国語「スイミー」の音読発表の練習【写真1】をしたり、音楽「森の たんけんたい」に関連のあるお面作り【写真2・3】をしたりしながら、準備を進めていました。
11月6日(月) 授業のようす2
1年生は、算数「かたち づくり」の学習で、色棒で数字を表しました。電卓の数字表示を参考にして、指定された数字を色棒を使って表現する練習をしていました。
11月6日(月) 授業のようす1
3連休明けですが、今日は欠席(出席停止、家事都合を含む)の人がとても多くいて、明日から学級閉鎖となるクラスも出てきました。11月とは思えないほど暖かい日が続いていますが、インフルエンザ感染等でお休みする子どもは増加傾向で、とても心配しています。冬本番を前にして、手洗いや消毒といった感染予防に一層努めていきたいです。
【写真1・2】(うのはな・くすのき 国語) ○各自の課題に取り組みました。 ※学習箇所の教科書音読をしたり、大事な箇所を国語ノートに書いたりして、真剣に課題に取り組んでいました。 【写真3】(うのはな・ぶどう 外国語) ○「Where is ○○?」の学習をしました。 ※交流学級に参加して、「〜は、どこですか」の質問・回答の仕方を学んでいました。 11月2日(木) 緊急地震速報
午前10時(2時間目の授業中)、「緊急地震速報」の訓練放送が校舎内に流れ、子どもたちは自主判断で机の下に入り、身を守っていました。今回の訓練は、事前に子どもたちに知らせずに実施したため、急な警報に驚くようすも見られましたが、「自分の命を守る行動」をとることができて、よかったです。
※地震は、いつ起こるか分からないだけに、発生時に「自分の命を守る行動」がとれるようにしたいですね。 11月2日(木) 授業のようす6
5年生は、図画工作「使って楽しい 焼き物」の学習で、土粘土で作品を作りました。前の授業で作品の構想をまとめていて、その構想を基に各自が制作活動を進めていました。(今日の学習で作品を成形し、日数をかけて粘土を乾燥・固めて、作品を仕上げていく予定だそうです)
11月2日(木) 授業のようす5
4年生は、国語「新聞作り」の学習で、デジタル記事の新聞を作りました。各自が注目した事柄・記事について、これまでの授業で「知多の友」に必要事項を書いていて、その内容を基にして、タブレット端末のロイロノートで新聞作り(新聞記事の入力)をしていました。
11月2日(木) 授業のようす4
【写真1】(うのはな 算数)
○文章問題に取り組みました。 ※黒板の絵図を見たり、問題文を読んだりして、各問題(四則計算を使う問題)を解いていました。(できた問題を発表して、確認していました) 【写真2・3】(2年生 算数) ○「九九づくり」をしました。 ※先生が黒板に示した「九九の式」を見て、教科書の図(縦9個、横9個並んだ円の図)を使って式を表現(不要な部分を隠して、見える部分で「九九の式」を表す)していました。(子どもたち同士で確認し合う場面も見られました) 11月2日(木) 授業のようす3
【写真1・2】(1年生 国語)
○学習発表公開の練習をしました。 ※「学習の思い出」を話したり、「大きな かぶ」の音楽練習(音楽CDを聴いて、身振りを交えて歌う)をしたりして、発表のための練習をしていました。(発表の一部分を見学しましたが、本番に向けて全体ができ上がっていくのが楽しみです) 【写真3】(1年生 算数) ○「かたち づくり」の学習で、三角形(直角二等辺三角形)の色札を用いた形作りをしました。 ※赤・青・黄・緑の色がついた三角形の札を並べ、いろいろな物を表していました。教科書に描かれた形(絵図)に合わせて形を作ったり、各自が考えた形を作ったりして、楽しそうに活動していました。 11月2日(木) 授業のようす2
3年生は、総合的な学習の時間で、学習発表公開の発表に向けた資料を作成しました。「土器の製作」「塩作り」「ぶどう園見学・体験」「カリモク見学」と、1学期から学んできた東浦の文化・産業について、グループごとに発表内容を分け、それぞれの学習内容に関係する発表用資料を紙面(模造紙、画用紙)に書いていました。
11月2日(木) 授業のようす1
11月に入り、学習発表公開〔11月17日(金)〕の活動・準備を進める学年のようすが見られるようになりました。各学年で学んだ(調べた、体験した)ことを生かし、いろいろな形で発表しようと計画しています。一人一人が活躍できる、よい機会となることを願っています。
6年生は、総合的な学習の時間で、修学旅行で撮影した写真データや調べたことを整理しました。必要なデータ・画像資料などをタブレット端末に保存・管理し、ロイロノートを活用して発表のための資料や原稿を作成し始める子どもの姿も見られました。 修学旅行 その41
帰着式を行いました。
これで最後のアップになります。 修学旅行 その40
土山サービスエリアを出発しました。
修学旅行 その39
お土産を買いました。
この後バスに乗って学校に戻ります。 修学旅行 その38
「いただきます!」
食べ終わった人からお土産を買います。 修学旅行 その37
美味しかったです。
修学旅行 その36
見学後は昼食です。
カツカレーを食べました。 修学旅行 その35
清水寺を見学しています。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |