![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:125 総数:261371 |
6月29日(木) 授業のようす4
3年生は、理科「風やゴムの力」の学習で、「風の強さと車が動く距離」の関係を調べました。各自が実験用の車を組み立て、送風機の風を当てたり、自力(口で吹く、下敷きを仰ぐ)で風を当てたりして、風の強さを変えた時の動く距離を比べる実験を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木) 授業のようす3
【写真1・2】(2年生 国語)
○「こんなもの、見つけたよ」の学習で、絵から見つけたことを発表しました。 ※教科書に提示された絵を見て、「どのような物があるか」「どんなことに気付いたか」を座席の近い子どもたちで話し合い、全体で発表していました。 【写真3】(2年生 算数) ○3桁の数字の大小を比べました。 ※いろいろな3桁の数字について、どの数字(何の位の数字)に注目するとよいかを考え、数字の大小を求めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 音楽)
○「あのね」の楽曲を、鍵盤ハーモニカで演奏しました。 ※個別練習する時間も設け、一人一人が頑張って練習していました。 【写真3】(1年生 体育) ○ボールを使った運動をしました。 ※ドッジボールを各自で持ち、時間内に数多くボールを突くなどの活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木) 授業のようす1
【写真1・2】(うのはな 日常)
○ヤゴの世話をしました。 ※採集したヤゴの住みか(ペットボトル容器で作成)を各自が作り、ヤゴを移して観察していました。 【写真3】(ぶどう 図画工作) ○学級園の野菜(ピーマン)の絵を描きました。 ※茎や葉などのようすを観察して描いた絵に、絵の具で彩色していました。(細かな部分まで見て、詳しく描き表せていました) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合 びわ茶とやまももジャム その1
4年生は、果樹園で収穫したやまももをジャム、びわの葉をお茶にしました。教室に干していたびわの葉を細かくちぎってお茶パックに詰めました。やまももジャムは、クラッカーに乗せて食べました。「美味しい!」や「そのまま食べた時と全然違う!」といった声が、あがっていました。
1組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合 びわ茶とやまももジャム その2
2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 授業のようす7
6年生は、図画工作「固まった形から」の学習で、自分の「作品紹介(自己評価文)」を作成しました。完成した作品を見ながら、各自がタブレット端末のロイロノートに、紹介文(自己評価文)を作成(入力)していました。(作品を撮影し、作品紹介に添付する子どもも見られました)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 授業のようす6
4年生は、図画工作「立ち上がれ! ねん土」の学習で、土粘土の立体作品を作りました。土粘土(全体を小分けにした粘土)を「板状・紐状・球体状」の形にし、それらを組み合わせて立体作品にしていました。各自が構想を練りながら、集中して制作活動に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 授業のようす5
5年生は、家庭科の学習で「製品表示(マーク)」について調べました。製品(食料品を含む)には、それぞれの特性に即した表示があるため、タブレット端末で「どのような製品にどんな表示がついているのか」を調べていました。そして、分かったことをロイロノートのシートに入力・保存していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 授業のようす4
1年生は、生活科の学習で、「七夕飾り」を仕上げました。色紙に切り込みを入れて飾りを何枚か作り、前回の授業で短冊をつけた模造笹に色紙の飾りを加えていき、七夕飾りを完成させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 授業のようす3
3年生は、体育の学習で「三角キックベース」のゲームをしました。これまでの授業で練習を重ねてきたためか、攻撃面・守備面のどちらも全員がスムーズにプレーしていて、声もよく出ていて盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 授業のようす2
2年生は、生活科「生きものと 友だち」の学習で、ヤゴの観察をしました。学年全員でプールに行き、プールの水と一緒にヤゴを採集して観察していました。多くのヤゴを採集することができ、子どもたちは興味深そうにヤゴのようすを見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級では、なかよしタイムの学習で「7月のカレンダー」作りをしました。はさみで色紙に切り込みを入れるなどして七夕飾りを作り、小さな短冊に願い事を書いていきました。それらの飾りを台紙に貼り付け、日にちを書いてカレンダーを仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 授業のようす8
【写真1・2】(2年生 音楽)
○鍵盤ハーモニカで、既習曲を演奏しました。 ※「すいかの めいさんち」や「ちょうちょ」など、1学期に学習(練習)した楽曲について、確認しながら演奏していました。(安定した音で、しっかりと演奏するようすが見られました) 【写真3】(2年生 国語) ○「かたかなの ひろば」の学習で、カタカナを使った文を作りました。 ※教科書にカタカナで紹介された用語や、身の回りでカタカナ表記される用語を使い、各自で文を考えて国語ノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 授業のようす7
6年生は、理科「植物の体」の学習で、植物の茎・葉の「水の通り道(道管)」を調べました。赤い色水に事前に漬けておいたホウセンカの「茎」や「葉」をカッターナイフで細かく切り、ルーペを使って切断面の色を調べていました。
赤い水が通った箇所は、赤く変色しているため、「茎」や「葉」のどの部分を水が通って植物の体内に送られているのかを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 授業のようす6
【写真1・2】(5年生 外国語)
○「勉強したい教科」や「(将来)なりたいもの」を質問し合う練習をしました。 ※グループごとで、順々に質疑応答(下記の話形)をして、答えを学習プリントに記録していました。 〈問答の話形〉 A1: What do you want to study ? B1: I want to study (教科). A2: What do you want to be ? B2: I want to be a(an) (なりたいもの). 【写真3】(5年生 書写) ○毛筆で、「成長」を練習しました。 ※各部の「はね」や「はらい」に注意しながら、集中して練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 授業のようす5
4年生は、体育の学習で「プレルボール」をしました。ボール(ソフトバレーボール)を手で突いたり、キャッチしたりしながら、相手チームのコートにボールを送るようにつなげていく競技で、子どもたちはゲーム形式の練習を行っていました。(ボールのつなぎ方に気を付けながら、しっかりと取り組んでいました)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 授業のようす4
3年生は、図画工作「めいしを つくろう」の学習で、「手作り名刺」を制作しました。画用紙(八つ切画用紙の四分の一サイズ)にパスで自由に模様を描き、その画用紙をハサミで細かく切り離し(形や長さを自由に切断)ました。その後、別の画用紙(先の画用紙と同じサイズ)の上に、切り離した画用紙を組み合わせて糊付けし、各自の名前(カタカナ)を表した「手作り名刺」にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 授業のようす3
1年生は、音楽の学習で「リズム打ちとダンス」をしました。CDで「しろくまの ジェンカ」の楽曲をかけ、音楽に合わせてダンスをするグループとリズム打ち(すず、カスタネット、手拍子)をするグループに分かれて、音楽に合わせて活動していました。(ダンスとリズム打ちのグループは、交代していました)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 授業のようす2
1年生は、生活科の学習で、「たなばた かざり」を作りました。一人一人に模造の笹が配られ、各自の願い事を書いた短冊を笹に取り付けていました。(今後の授業で、他の飾りも作っていく予定だそうです)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |