![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:126 総数:261670 |
6月22日(木) 授業のようす1
【写真1・2】(1年生 算数)
○「たしざん かあど」の学習で、10までのたし算の復習をしました。 ※教科書の問題(「たしざん かあど」に関する問題)に取り組んでから、実際の「たしざん かあど」を使ってたし算の確認をしていました。 【写真3】(1年生 体育) ○体育館で、ボールを使った運動をしました。 ※2人一組になり、ソフトバレーボールを背中に挟んで運ぶリレーなど、ゲーム形式を取り入れながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(水) 授業のようす5
【写真1】(5年生 家庭)
○社会生活(経済活動)において、消費者の役割を考えました。 ※生活をする上で「物品(商品)」は必要なので、消費者として「物品の入手方法」や「どんな物品を、どのように使用するか」といったことに注目して考えていました。 【写真2・3】(5年生 理科) ○「メダカの たんじょう」の学習で、ネダカのようすを詳しく観察しました。 ※各自の容器内にいるメダカの変化に加え、卵から生まれたメダカのようすを観察したり、解剖顕微鏡でメダカの体の細かなようすを観察したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(水) 授業のようす4
4年生は、図画工作「わすれられない気持ち」の学習で、作品(絵)を仕上げました。各自の思い出を描いた絵について、場面・出来事を思い出しながら、細かな色合いにも気を付けて彩色していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(水) 授業のようす3
【写真1】(2年生 生活)
○育てている野菜の観察と世話をしました。 ※学年園の野菜のようすを見たり、個人のミニトマトに水やりをしたりしていました。 【写真2】(2年生 国語) ○「スイミー」の学習で、紹介文を書きました。 ※家の人に向けて、「スイミー」の物語を紹介するための文章を、学習プリントに書いていました。 【写真3】(3年生 算数) ○「大きな数」の学習で、数直線上の数字に関する問題をしました。 ※1目盛の大きさを確認し、数直線上に示された数字の値を求めたり、数直線上に数字を表したりする練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(水) 授業のようす2
1年生は、図画工作「ちょきちょき かざり」の学習で、色紙を使った飾り作りをしました。色紙を折って数カ所をはさみで切り、それを開いて飾りにしていました。そして、個々の飾りをセロハンテープや糊でつないでいました。(学習コーナーも活用しながら、各自が選んだ場所で活動していました)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(水) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級では、7月に行われる東浦中学校区の交流会に向けた準備をしました。主な内容について先生から説明を聴き、生路小学校の担当(個人の役割)を決めていました。そして、あいさつ練習などを全員で行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合 やまもも収穫1
4年生は、果樹園でやまももを収穫しました。師匠に来ていただき、木を揺らしてブルーシートに落ちたやまももを、みんなで集めました。収穫してすぐに食べ、「すっぱい」と言う子や「おいしい!」と言う子など、たくさんの表情を見ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合 やまもも収穫2
教室に戻ってからは、やまももをきれいに洗い味見をしました。その後は、全員で協力して、きれいなやまももの仕分けをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(火) 授業のようす7
4年生は、外国語活動で「曜日」について学習しました。授業の初めに、1週間の曜日を英語で発音・確認した後で、各自が好きな曜日を考え、下記のように「好きな曜日を質問する」活動(ゲーム形式)をしていました。(教室内を移動しながら、楽しそうに活動していました)
〈「好きな曜日を質問する}英会話〉 A: Do you like(好きな曜日)? B: Yes, I do. I like(Aさんの好きな曜日). No, I don't. I like(Bさん自身が好きな曜日). ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(火) 授業のようす6
【写真1・2】(5年生 国語)
○「和語・漢語・外来語」の学習で、それぞれの用語について確認しました。 ※「和語・漢語・外来語」の特徴を知り、国語辞典を使って語句の意味などを調べていました。 【写真3】(5年生 書写) ○毛筆で、「道」を練習しました。 ※「首」の位置・大きさや、「しんにょう」の書き方に気を付けながら練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(火) 授業のようす5
【写真1・2】(1年生 音楽)
○鍵盤ハーモニカで、「あのね」の楽曲を練習しました。 ※「ド・レ・ミ」の3音で演奏する楽曲のため、指使い(「ド」は親指、「レ」は人差し指、「ミ」は中指)を確認しながら練習していました。 【写真3】(1年生 体育) ○運動場で、「走る運動」をしました。 ※「おにごっこ」など、ゲーム形式を取り入れた活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(火) 授業のようす4
【写真1】(2年生 国語)
○「スイミー」の学習で、物語終盤の場面を読み取りました。 ※スイミーの指示で小さい魚たちが集まり、大きなマグロに向かっていく場面のようすを確認したり、魚たちの思いを考えたりしていました。 【写真2・3】(2年生 算数) ○「たし算」の学習で、2桁+2桁の筆算に取り組みました。 ※学習プリントを活用し、筆算の問題を次々に解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(火) 授業のようす3
3年生は、図画工作「くぎうち トントン」の学習で、作品を仕上げました。前回の活動に続き、各部を木工用ボンドや釘打ちで付けたり、色ペンや絵の具で彩色したりしながら、それぞれの作品を完成させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(火) 授業のようす2
6年生は、国語「私たちに できること」の学習で、身の回りの問題点を考えました。グループごとにアンケート(問題点に関係するアンケート)を作り、クラス・学年の子どもたち同士で回答し合いました。その結果を集計し、「結果から分かったこと」や「問題を改善する方法」などをグループで話し合い、タブレット端末のロイロノートで結果に関する資料を作成したり、問題対策に向けた物を手作りしたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(火) 授業のようす1
6年生は、理科「植物の体」の学習で、ホウセンカの葉にデンプンがあるかどうかを調べました。前回の授業で、一部の葉をアルミホイルで覆っておいたため、その葉を使った実験を進め、デンプンの有無を調べていました。その結果、アルミホイルを巻いていない葉(日光を当てた葉)には、デンプンがある(青紫に変色する)こと【写真3】を確認することができました。
〈実験の流れ〉 1.2枚の葉(アルミホイルを巻いた葉、何も巻いていない葉)を採取する。 2.アルミホイルを外し、2枚の葉を温めたエチルアルコール入りのビーカーに浸し、葉の緑色を取り除く。 3.緑色が薄まった葉をお湯入りビーカーに移し、葉の表面に付いたアルコールを洗い流す。 4.ヨウ素液を入れたシャーレに2枚の葉を入れ、数分間浸しておく。 5.2枚の葉をシャーレから出して紙(ろ紙)の上に置いて、葉の色を調べる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(月) 授業のようす6
6年生は、図画工作「固かった形から」の学習で、作品の土台を作って液体粘土を表面に付けました。持参した材料を使い、作品の内部(土台部分)を組み合わせて作り、白布で覆ってから液体粘土をかけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(月) 授業のようす5
5年生は、国語「原因と結果」の学習で、形式に合わせて文章を作り紹介しました。原因と結果を表現する文形を確認してから、一人一人が自由に文章を作ってタブレット端末のロイロノートに入力し、グループ内で発表し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(月) 授業のようす4
【写真1・2】(4年生 体育)
○体育館で、表現運動の練習をしました。 ※グループで「音楽に合わせた動き(リズムダンス)」を考えて練習していて、全体の動きがまとまってきました。(練習を重ねた成果が、伝わってきました) 【写真3】(4年生 理科) ○「電気のはたらき」の学習で、乾電池をつなぐ向きと電流の向きの関係を調べました。 ※各自の実験セットを活用し、部品をつないで回路を作って実験していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(月) 授業のようす3
3年生は、理科「チョウを育てよう」の学習で、昆虫ごとの成長過程を考えました。チョウは、「たまご→よう虫→さなぎ→せい虫」という形態で成長していくことを踏まえ、トンボ・カブトムシ・カイコなど、教科書に提示された昆虫の成長過程をグループで話し合い、クラス全体で意見を出してまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(月) 授業のようす2
【写真1】(2年生 国語)
○「スイミー」の学習で、第2場面を読み取りました。 ※大きなマグロのようすなど、教科書の言葉を大切にしながら情景や出来事を確認していました。 【写真2・3】(2年生 音楽) ○鍵盤ハーモニカで、「ちょうちょ」の楽曲を演奏する練習をしました。 ※4小節ずつ区切り、短い範囲を順々に演奏する形で練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |