最新更新日:2024/07/03
本日:count up70
昨日:126
総数:261664

6月14日(水) 授業のようす2

 1年生は、生活科の学習で、アサガオ(各自の鉢)の世話をしました。アサガオの葉が増えてきたため、つるが巻き付くための支柱を立て、アサガオのようすを観察していました。また、色紙を使って、アサガオの花を折っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは、なかよしタイムの活動で、学級園の整備をしました。以前に植えた野菜の生育状況を確認し、学級園の周囲にマリーゴールドの苗を、新たに植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 授業のようす6

 3年生は、図画工作「くぎうち トントン」の学習で、釘打ち作品を制作しました。材料の木板を使い、釘を打って木をつなげたり、色ペンで木に模様・デザインを描いたりしながら、活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 授業のようす5

 4年生は、国語「カンジーはかせの都道府県の旅1」の学習で、都道府県のようすについて調べました。各自が注目した都道府県をタブレット端末などを活用して調べ、国語ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 授業のようす4

 5年生は、社会「さまざまな土地のくらし」の学習で、「あたたかい土地と寒い土地」について調べたことを発表し合いました。北海道と沖縄県で注目した道県の暮らし・産業などを調べ、タブレット端末のロイロノートにまとめた内容をプレゼン形式で発表していました。(他の子どもの調べたこと・考え・意見に関心を示しながら聞き、しっかりと発表し合っているようすが見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 授業のようす3

 6年生は、国語「文の組み立て」の学習で、文中の語句の係わり方や語順について考えました。提示された例文の中で主語・述語を明確にし、語句がどのように繋がっているか確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 授業のようす2

 2年生は、国語「かんさつ名人に なろう」の学習で、ミニトマトの観察をして「かんさつにっき」を書きました。初めに、観察ポイントを確認してから、タブレット端末でミニトマトのようすを撮影したり、ミニトマトの鉢を直接観察したりした後、「かんさつにっき」に絵や文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 授業のようす1

 1年生は、体育の学習で「遊具を使った運動」をしました。「うんてい」を移動したり、「ろくぼく」を上り下りしたりして、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 風水害避難訓練3

 人員確認語、遠方の通学団から体育館を出て昇降口前に並び、通学団担当の先生の合図で下校しました。

 ※午前中には、かなり強い雨が降った時間帯もあるほど、実際に雨の中での下校となりました。6月の初めには、愛知県東部を含め太平洋側の複数の県で「線状降水帯」が発生するほどの大雨が降りました。今後の梅雨の状況も鑑み、安全な登下校ができるよう、学校としても十分に留意して対応していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 風水害避難訓練2

 体育館に到着した2〜6年生は、通学団名が示されたボードの前に並んでいきました。その後、クラスで並んでいた1年生を班長が迎えにいき、全体で人員確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 風水害避難訓練1

 5時間目に、全校で「風水害避難訓練」を実施しました。放送の指示で、学年毎に教室から体育館へ移動しました。(途中、靴箱で自分の靴と傘を持って、体育館に向かいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 授業のようす3

【写真1】(5年生 外国語)
○英会話の映像を見て、相手の状況を聴き取りました。
 ※事前に、出身国、住んでいる場所などの内容を確認した上で、映像で外国人が話す内容を聴き取る練習をしていました。
【写真2・3】(6年生 図画工作)
○「固まった形から」の学習で、作品の構想図を描きました。
 ※立体(材料を組み合わせた物)に白布をかけ、液体粘土をかけて固める作品作りのために、どのような形の物を作りたいかを考え、各自がプリントに構想図を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 国語)
○「かんさつ名人に なろう」の学習で、観察する時の大切な点を考えました。
 ※以前に記録した「ミニトマト にっき」に注目し、何を観察のポイントにすればよいかを考え整理していました。
【写真3】(4年生 理科)
○電気で動く仕組みについて紹介しました。
 ※電気で動く物を考え、模型や写真資料を見ながら、電気についての関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 授業のようす1

【写真1】(1年生 生活)
○「あめと あそぼう」の学習で、雨の日の校内のようすを見学しました。
 ※中庭の池や木々が、雨に降られてどんな状況になつているかなどを、実際に見て確かめていました。
【写真2・3】(1年生 算数)
○「ふえたり へったり」の学習で、数の増加を考えました。
 ※数図ブロックを活用して、問題に合うように数を加えて答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合 果樹園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週収穫したあんずを、シロップ漬けにして凍らせ、サイダーに入れて飲みました。初めて食べる児童が多く、「酸っぱい」「おいしい」と色々な声が聞こえてきました。

4年 総合 果樹園

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の様子です。

6月9日(金) 授業のようす6

 4年生は、理科「夏と生き物」の学習で、サクラの木のようすを観察しました。現在のサクラ全体のようすや枝・葉のようすを観察して、実験と観察ノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 授業のようす5

 6年生は、音楽の学習で、リコーダーの集中練習(レベルアップ練習)をしました。初めに、課題曲として「マルセリーノの歌」を全員が練習し、先生に披露して合格した子どもから発展曲(全5曲)を1曲選び、その曲を練習して合格したら別の曲の進んでいく形式で行われていました。
(課題曲の合格に向け、それぞれで練習に励むようすが見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 授業のようす4

 5年生は、理科「メダカの たんじょう」の学習で、メダカの観察をしました。水槽に入ったメダカが各グループに配られ、体の特徴を基に雄・雌をビーカー【写真3】に分け、ルーペを使ってそれぞれを観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 算数)
○「時こくと時間」の学習で、時間を求める問題に取り組みました。
 ※絵図や文字で示された「2つの時刻の間(時間)」や「ある時刻から○時間進んだ時刻」などの問題を、順々に解いていました。(TT(ティーム ティーチング)で対応し、少人数グループで学習していました)
【写真3】(3年生 書写)
○毛筆で、「二」を練習しました。
 ※これまでの練習を基に、書いた作品の1枚に氏名を書いて提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校
2/29 委員会最終(4〜6年)
3/1 6年生を送る会
3/4 一斉下校(新通学班開始)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911