![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:126 総数:261662 |
6月5日(月) 授業のようす3
【写真1・2】(2年生 体育)
○ソフトボール投げをしました。 ※体力テストに向け、ソフトボール投げの練習をしていました。 【写真3】(2年生 音楽) ○「ぴょんぴょこ ロックンロール」の楽曲で、曲に合わせて手拍子(リズム打ち)しました。 ※速さが変わるパターンで曲(CD)を流し、それぞれの速さに合わせて手拍子をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(月) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 生活)
○タブレット端末を使い、花の絵を描きました。 ※タブレット端末のお絵かきソフトを活用し、各自が選んだ花について色合いを考えながら花の絵を描いていました。 【写真3】(1年生 算数) ○「いろいろな かたち」の学習で、形の特徴により仲間分けしました。 ※実際に立体を用いて、「はこ」「ぼおる(ボール)」「つつ」の3種類に分けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(月) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 理科・生活)
○ミニトマトのようすを、絵で記録しました。 ※自分の鉢で育てているミニトマトを観察して、茎や葉のようすを画用紙に描き表していました。 【写真2・3】(4年生 算数) ○「わり算の筆算」の問題に取り組みました。 ※学習プリントの問題について、各自のペースで解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(金) 授業のようす6
5年生は、社会「さまざまな土地のくらし」の学習で、高い土地・低い土地の暮らしを比べました。高い土地「群馬県嬬恋(つまごい)村」と、低い土地「岐阜県海津(かいづ)市」について、興味をもった側の暮らしを前の授業で調べ、タブレット端末に入力していました。その内容をグループ内で発表し合い、どちらの市・村に住みたいかを各自が選択していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(金) 授業のようす5
【写真1・2】(4年生 算数)
○「わり算の筆算」の学習で、計算問題に取り組みました。 ※学習プリントを活用して、各自が計算問題を解いていました。(とても集中し、黙々と取り組んでいました) 【写真3】(4年生 書写) ○毛筆で、「はす」を練習しました。 ※平仮名の筆使いと文字のバランスを確認し、練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(金) 授業のようす4
6年生は、算数「計算のきまり」の学習で、法則を活用して分数の問題を解きました。「交換法則」や「結合法則」といった法則が、分数についても活用できることを確認して、教科書の問題を中心に解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(金) 授業のようす3
【写真1】(うのはな 算数)
○課題の計算問題に取り組みました。 ※各自の課題に合わせて、教科書の問題を解いたり、タブレット端末を活用して計算問題(かけ算の筆算など)を解いたりしていました。 【写真2・3】(3年生 書写) ○毛筆で、「二」を練習しました。 ※長さごとの横線の書き方(筆使い)の違いに気を付けながら、横線を書く練習を繰り返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(金) 授業のようす2
2年生は、図画工作「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習で、材料の朝袋を活用して作品を作りました。各自が麻袋で作りたい物(動物、人形、キャラクターなど)を構想し、袋の中に新聞紙を入れて口を紐やセロハンテープで閉じ、袋の表面に絵を描いたり飾り付けをしたりして制作していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(金) 授業のようす1
1年生は、体育館で学年合同体育を行いました。体育館を周回するコース(下記参照)で障害物走をして、時間内で何周も回っていました。(子どもたちは楽しそうで、元気に活動していました)
〈障害物走の内容(1〜5を繰り返す周回コース)〉 1.ボールをその場でドリブルしてから、平均台の上を歩いて渡る。 2.台(ポートボールのゴール台)に乗って、ジャンプして降りる。 3.マット前で止まり、両足で踏み切りジャンプ(立ち幅跳び)する。 4.壁に向けてボールを投げ、跳ね返ってきたボールを拾ってカゴ(ボール用カゴ)に入れる。 5.床に置かれたフラフープを持って、輪の中に体を通す。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木) クラブ活動(説明会)2
各クラブごとに組織(クラブ長、副クラブ長、書記)を決め、活動内容や準備する物(必要な物)を確認していました。本格的な活動は、6月22日(木)から始まりますが、一人一人が意欲的に活動していけることを願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木) クラブ活動(説明会)1
6時間目に、本年度の第1回クラブ活動(説明会)を行いました。4年生以上の子どもたちが体育館に移動し、事前に希望したクラブごとに集まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 授業のようす7
6年生は、体育で「20mシャトルラン」の練習をしました。測定方法の確認をしてから、3人組を作って交代で走り、測定の練習をしていました。(体力テストの本番では、よりよい記録が出るとよいですね)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 授業のようす6
【写真1・2】(2年生 生活)
○学年花壇の整備をしました。 ※移植ごてを使って学年花壇の土をほぐし、畝を作っていました。 【写真3】(4年生 総合) ○果樹園の観察記録を書きました。 ※「自分の木」の写真をタブレット端末で撮影し、観察用紙に絵と文で記録をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 授業のようす5
【写真1】(5年生 家庭)
○「野菜サラダ」の調理実習について、全体で確認をしました。 ※野菜の種類・実習に必要な量を考えたり、調理の手順・注意することを確認したりしていました。 【写真2・3】(5年生 音楽) ○「茶色の小びん」の楽曲について、リコーダー演奏を披露しました。 ※これまでの授業で練習してきた成果を確認するために、一人ずつ先生にリコーダー演奏を披露していました。(子どもたちは、少し緊張しながらも、真剣に取り組んでいました) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 授業のようす4
4年生は、図画工作「コロコロガーレ」の学習で、作品を仕上げました。1〜4段目について、各コースの具合やビー玉の転がりなどを確認し、最後に各段を縦につなげて作品を完成させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 授業のようす3
【写真1】(2年生 体育)
○ボールを使った運動をしました。 ※2人組になり、投げ方や間隔などを変えながらパス練習をしていました。 【写真2・3】(3年生 体育) ○マット運動をしました。 ※前転・後転・開脚前転・開脚後転を、順々に練習していました。(マットへの手のつき方、体の丸め方などに気を付けながら、繰り返し取り組んでいました) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 道徳)
○「ものや おかねを たいせつに」のお話で、持ち物の使い方などについて考えました。 ※各自の持ち物について、どのように使うとよいかを考え、物を大切に使うため持ち物の整理・整頓をしていました。 【写真3】(1年生 図画工作) ○作品を紹介し合いました。 ※前の図画工作の授業で制作した「ちぎり絵」について、絵の説明を一人一人していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは、なかよしタイムで「6月のカレンダー」作りをしました。色鉛筆・色ペン・クレヨンを使って、カレンダーの台紙に花の模様(あじさいの花など)を表し、色紙で葉やかたつむりを作って台紙に貼り付けていました。(淡い色合いがよく表現されていて、「雨の季節」のカレンダーらしかったです)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火) 授業のようす7
6年生は、図画工作「くるくる クランク」の学習で、クランク構造を生かした作品作りをしました。クランク状の心棒に取り付けた物が、心棒の回転で上下動するようにし、その心棒を厚紙の箱(材料セットで組み立てた箱)の中に入れ、箱の周りを飾り付けていました。途中経過を見せ合うようすも見られましたが、全員が集中して制作していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火) 授業のようす6
2年生は、生活科の学習で、ミニトマトの鉢の世話をしました。各自の鉢を学級園前から移動させてから、観察して「わき芽」がある場合は摘み、支柱を立てて茎が倒れないようにテープで結わえました。そして、あらためて学級園の脇に運んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |