![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:126 総数:261660 |
5月26日(金) 授業のようす3
【写真1・2】(2年生 図画工作)
○「しんぶんしと なかよし」の学習で、新聞紙を使って共同作品を作りました。 ※2〜4人のグループを組んで、それぞれ新聞紙を使った作品を協力しながら作っていました。(マントなどの衣服関係、剣や弓矢などの用具関係が多く見られました) 【写真3】(2年生 生活) ○野菜の世話をしました。 ※各自の鉢に植えた野菜(ミニトマト)や学年花壇の野菜に水やりなどをして、しっかり世話をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金) 授業のようす2
【写真1】(1年生 生活)
○「たねの かんさつ」をしました。 ※「ヒマワリ・ホウセンカ・コスモス・マリーゴールド・百日草」の中から、各自が選んだ種子を観察し、「たね はっけん カード」に記録(絵と文)を書いていました。 【写真2・3】(1年生 国語) ○「ねこと ねっこ」の学習で、音読発表会をしました。 ※本文を覚えて、グループごとに音読発表をしていました。(どのグループも声を揃え、元気に音読できていて、すばらしかったです) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 国語)
○音読練習をしました。 ※一人ずつ教科書を音読して、よりよい読み方になるよう練習していました。 【写真2】(くすのき 国語) ○言葉(文字)の学習をしました。 ※ドリルに言葉を書いたり、文字カードを使って文字の発音・確認をしたりしていました。 【写真3】(うのはな 日常生活) ○衣服を丁寧に扱う練習をしました。 ※衣服をハンガーに掛けて干したり、整頓したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木) 授業のようす6
2年生と4年生は合同体育を行って、生路ンピックのペア学年競技「アーモンドを運べ!」の練習をしました。
4人(2・4年のペア2組)ずつでダンボールの角を持ち、アーモンドに見立てた楕円形ボールをダンボールに乗せて運んでいく競技で、スピードとチームワークが鍵となります。 各グループとも声を出し合いながら、全力で取り組むようすが見られました。(本番でも、力を合わせて頑張ってほしいです) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木) 授業のようす5
【写真1】(6年生 国語)
○「時計の時間と 心の時間」(説明文)の学習で、文の構成を考えました。 ※「初め」「中」「終わり」の意味段落について、内容を短く整理し、各形式段落ごとの構成を考えてまとめていました。 【写真2・3】(6年生 書写) ○毛筆で、「湖」を練習しました。 ※一文字のため、半紙内に書く場所や文字の大きさについて先生の説明・注意点を聞いて確認してから、練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木) 授業のようす4
5年生は、図画工作「立ちあがれ ワイヤーアート」の学習で、ワイヤー(細く柔らかい金属)を使って作品を制作しました。各自の構想(例:バスケットボールをする人)に沿って、材料のワイヤーを手で曲げたり組み合わせたりして土台に取り付け、立体的な作品にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木) 授業のようす3
3年生は、理科「チョウを育てよう」の学習で、世界中のチョウについて調べました。タブレット端末を活用し、世界各地に生息するチョウで関心をもったチョウ(例:世界一小さなチョウ)について調べ、実験と観察ノートに記録していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木) 授業のようす2
2年生は、道徳「よいのかな」のお話で、「きまり」について考えました。お話に登場する人物の行動を基に、「どうして、きまりは あるのかな」について、子どもたち同士で話したり考えたりして、各自の思いを発表し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 算数)
○教科書や計算ドリルの課題に取り組みました。 ※各自の内容に対して、真剣に取り組む姿が見られました。 【写真2・3】(1年生 音楽) ○「おちゃらか」の楽曲で、身振りを交えて歌いました。 ※2人組みになり、向かい合って「おちゃらか」を楽しそうに歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木) 東生会による除草活動
本年度も、東生会の皆様が運動場の除草作業を行ってくださいました。27日(土)の「生路ンピック」を前に、朝8時前から多くの方が学校にお越しいただき、運動場のトラック周辺の除草をしてくださいました。本当に、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水) 授業のようす6
5年生は、国語「日常を十七音で(春)」の学習で、春にちなんだ俳句を考えました。これまでの授業で集めた題材を基に、学習プリントに俳句(表現の工夫・感想)を書いていました。できた俳句は、先生に確認してもらった後、ペンで清書したり、色鉛筆で彩色したりして、俳句を完成させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水) 授業のようす5
4年生は、図画工作「コロコロガーレ」の学習で、1〜3段目のコースを仕上げました。各段の飾り・コースを作りながら、次の段へのつながりにも気を配りながら作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水) 授業のようす4
4年生は、総合的な学習の時間で、「びわ茶」を作るための作業をしました。果樹園に行って一人1枚ずつ「びわの葉」を採取し、水洗いをして表面の汚れや産毛を取り除き、教室のビニルロープに掛けていました。(この後は数日かけて、葉を乾燥させていきます)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水) 授業のようす3
3年生は、社会「東浦町」の学習で、東浦町内の交通について調べました。町内を走る「うららバス」に注目し、バス停の位置や走行コースなどを調べ、分かったことなどを発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 国語)
○「たんぽぽの ちえ」の学習で、たんぽぽの知恵の内容を整理しました。 ※本文を印刷した学習カードを使い、教科書の内容に従って「たんぽぽの知恵の順番」を考え、カードを正しく並べていきました。 【写真3】(2年生 生活) ○学年花壇を整備しました。 ※学年花壇の土をほぐし、移植ごてなどの用具を使って畝を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水) 授業のようす1
1年生は、図画工作「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習で、ちぎり絵を制作しました。各自が持参した柄付き紙(包装紙など)を手でちぎり、八つ切画用紙に柄付き紙を糊付けし、発想を生かした作品にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 授業のようす7
6年生は、算数「分数をかける計算」の学習で、「整数×分数」「分数×整数」の練習をしました。整数を分数(例:8=1分の8)に直して計算する方法を確認し、いろいろな問題を解いていました。
※TT(ティーム ティーチング)で、少人数グループに分かれて活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 授業のようす6
【写真1・2】(5年生 国語)
○「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、インタビューの練習をしました。 ※質問したい内容を整理してグループ内でインタビューし、回答をノートに記録する練習をしていました。 【写真3】(5年生 外国語) ○誕生日について、英語で質問する練習をしました。 ※A:「When is your birthday ?」、B:「○○(誕生日の英語)」という会話で、相手の誕生日を質問し合ったり、誕生日のプレゼントを考えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 授業のようす5
4年生は、社会科の学習で、愛知県内の市町で調べたことを基に、新聞作りをしました。これまでの学習で、各自が注目した愛知県内の市町について調べたこと(市町の情報、画像など)をタブレット端末内に整理し、ロイロノートで新聞記事を作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 授業のようす4
3年生は、図画工作「ねん土マイタウン」の学習で、作品を仕上げ鑑賞しました。各自が考えた町を粘土作品で表現し、授業の後半では完成した作品を紹介し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |