最新更新日:2024/07/06
本日:count up4
昨日:70
総数:261989

5月9日(火) 授業のようす5

 4年生は,外国語活動の学習で,「天気」と「遊び」の表現を練習しました。授業の前半では,「天気の言い方」と「天気ごとで,どんな遊びをするか」を全体で紹介していき,後半では2人一組になり,「天気と遊び」の英語表現を生かした活動(すごろく形式のプリントを使った活動)をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 授業のようす4

 1年生は,国語「たのしいな ことばあそび」の学習で,「あ」から始まる言葉を考えました。知っている言葉を国語ノートに書いていき,授業の後半で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 授業のようす3

【写真1・2】(6年生 外国語)
○「自己紹介」を,英文と絵で表しました。
 ※学習プリントを使い,各自の好きな物など項目に沿って英文を書いたり,トレードマークを絵で描いたりしていました。
【写真3】(6年生 算数)
○「文字と式」の学習で,図形の面積を文字と数字を使って求める問題に取り組みました。
 ※同じ図形について,文字表記の仕方で面積の求め方が数通りあることを,図形のようすと比べながら求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 授業のようす2

【写真1・2】(5年生 国語)
○「漢字の成り立ち」の学習で,形声文字を調べました。
 ※教科書に示された漢字について,「音(おん)を表す部分」と「意味を表す部分」に○印をそれぞれ付けながら,各漢字のつくりを確認していました。
【写真3】(5年生 書写)
○毛筆で,「非行防止」を練習しました。
 ※4文字を書くため,半紙の折り方や各文字の大きさ・バランスに気を付け,集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 授業のようす1

【写真1・2】(3年生 体育)
○運動場のトラックを使って,チーム対抗リレーをしました。
 ※クラス内を2チーム(赤チーム,白チーム)に分け,一人がトラック半周ずつ走って,全員でリレーをしていました。(大きな声援が送られ,盛り上がっていました)
【写真3】(3年生 算数)
○「2桁÷1桁」のわり算練習をしました。
 ※子どもたち同士で教え合う場も取り入れながら,教科書の計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 授業のようす5

 3年生は,理科「植物を育てよう」の学習で,ヒマワリの子葉を観察しました。黒ポットから芽を出したヒマワリのようすをグループごとに観察し,実験と観察ノートに絵と文(子葉の状況,気付いたこと)を記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 授業のようす4

【写真1】(4年生 体育)
○ドッジボールのゲームをしました。
 ※一人一人がしっかりと取り組んでいて,活気が見られました。
【写真2・3】(4年生 理科)
○初夏の生き物探しをしました。
 ※校庭を見回りながら,見つけた生き物をタブレット端末で撮影・保存していました。(雨上がりのためか,なかなか生き物が見つからず,少し苦戦していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 授業のようす3

 6年生は,図画工作「わたしの大切な風景」の学習で,風景画の彩色をしました。絵の具で細かい部分にも気を配りながら彩色(色の塗り重ね)をしていました。また,彩色が完成した子どもは,タブレット端末のロイロノートに自分の作品紹介を入力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 体育)
○ボールを使った運動和しました。
 ※2人が背中合わせで腕を組み,ボールを背中で挟みながら運ぶリレーなどをしていました。
【写真3】(5年生 国語)
○「漢字の成り立ち」の学習で,象形文字について学びました。
 ※教科書の絵や先生が提示する資料画像を見ながら,象形文字の意味や漢字への変化などを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 授業のようす1

 1年生は,生活科の学習で,アサガオの種植えをしました。初めに,各自の植木鉢の底に赤玉土を敷き,その上に肥料を含んだ土を入れていきました。そして,先生から受け取ったアサガオの種子を,それぞれ鉢に植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合

 昨日収穫した小梅のシロップを作るために,下処理をしました。ヘタを取り,きれいに洗い,水気を拭き取りました。全員で数を数えたところ,およそ3600個も収穫することができました。今年は豊作です。シロップの完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 授業のようす6

 6年生は,理科「ものの燃え方と空気」の学習で,物の燃焼前後の「空気中の酸素量・二酸化炭素量の変化」を調べました。初めに,集気ビン内の空気について,酸素量・二酸化炭素量を気体検知管でそれぞれ測定しました。【写真1】次に,集気ビンの中に火の点いたろうそくを入れて蓋をし,ろうそくの火が消えるまで待ちました。【写真2】火が消えた後,外気に触れないように注意して,再び集気ビン内の空気について,酸素量・二酸化炭素量を気体検知管で測定し,各気体量の変化を比較していました。【写真3】

 ※物の燃焼により,酸素の量が減り,二酸化炭素の量が増えたことを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 授業のようす5

 5年生は,外国語の学習で,「好きなこと・好きな物」を紹介し合いました。「あいさつ・質問・紹介」といった話し方(下記)を確認してから,教室内を自由に移動し,相手を代えながら英語で話していきました。質問の答え(紹介された内容)は,学習プリントに記録していました。

〈質問・紹介の形〉
 A:Hello.
 B:Hello.
 A:What (color,sport,food) do you like ?
 B:I like (     ).
 *「color」「sport」「food」を,順々に質問していきます。全て質問したら,交代して質問・紹介をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 授業のようす4

 4年生は,総合的な学習の時間で,果樹園での観察記録をまとめました。前日の学習で,各自が世話をする樹木の写真をタブレット端末で撮影してあり,その画像を見ながら学習プリントに記録(樹木の絵,記録文)を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 授業のようす3

 3年生は,図画工作「絵の具の技法を使って 絵をかこう」の学習で,混色や色のにじみを生かして絵を描きました。パレット上で,色を少しずつ合わせながら色の変化を出したり,水の加え方で色の濃さを変えたりしながら,「木の絵」を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 授業のようす2

 2年生は,国語「この本 読もう」の学習で,気に入った本を読みました。図書コーナーにある本を選んで読み,その本の感想を国語ノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 授業のようす1

【写真1・2】(1年生 算数)
○「いくつと いくつ」の学習で,物の数を数える練習をしました。
 ※算数ドリルをで,絵に示された物の数を数え,その数だけ「○」の中を塗る問題に取り組んでいました。答えは,子どもたちが黒板で「○」に色塗りをして確認していました。
【写真3】(1年生 体育)
○体育館全体を使い,走る運動をしました。
 ※「増え鬼(赤帽子の鬼に触られると,鬼になる鬼ごっこ)」など,いろいろな方法で走る運動をしていました。(子どもたちは,元気に活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 果樹園1

 4年生は,小梅の収穫をしました。木の下にブルーシートを敷き,木を揺らしたり,枝を切ったりして小梅を落とし,収穫しました。大量の梅を収穫することができ,子どもたちはとても嬉しそうな表情を浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 果樹園2

 拾った小梅は,後日,梅シロップにして飲もうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 授業のようす7

 3年生は,国語の学習で,漢字のミニテスト(10問テスト)を行いました。【写真1】新出漢字を中心に出題されたミニテストですが,真剣に取り組むようすが見られました。
 また,「きつつきの商売」の学習では,第1場面を読み取っていました。「ようす(場面,情景)を表す言葉」に気を付けながら,動物たちの気持ちを考え,国語ノートにまとめていました。【写真2・3】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校
2/29 委員会最終(4〜6年)
3/1 6年生を送る会
3/4 一斉下校(新通学班開始)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911