最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:111
総数:233111

10/19(木) クラブ

ボードゲームクラブは、先生が用意してくださった何十種類のゲーム中から、選んだものを各グループに分かれて行いました。勝敗がつくたびに歓声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(木) クラブ

内スポーツクラブは、体育館で活動です。王様ドッジビーを男女に分かれて行いました。各チーム王様を決めて、王様が当たったチームが負けになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(木) クラブ

今日はクラブの日です。外スポーツクラブは、ようやく天気になり初めて運動場での活動です。「けいどろ」で、くたくたになるまで走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(木)給食の献立

・牛乳  ・麦ごはん
・海の香りご飯の具
・ハンバーグのおろしあんかけ
・みそ汁 ・愛知産のヨーグルト
画像1 画像1

10/19(木) 1年生

算数です。「たしざん(2)」の学習です。10をこえる答えになる足し算の仕方を練習しています。サクランボ計算をして、10になる数を見つけるのがコツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(木) 3年生

国語です。「ローマ字」の学習です。今日はダ行、バ行、パ行の子音の「d・D、b・B、p・P」の練習です。これで50音をローマ字で表せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(木) 6年生

算数です。「図形の拡大と縮小」の学習です。図形を3倍の大きさに拡大したり、1/2倍に縮小したりする概念を学びます。コンパスや分度器を駆使してみんなで作図に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(木) 2年生

今日は2年生が、社会見学で南知多ビーチランドに出かけます。天気に恵まれ子どもたちも満面の笑顔で出発です。たくさん学習・体験をしてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(水) 就学時健診

午後は就学時健診です。来年度入学する子どもたちが南粕谷小学校にやってきました。初めての小学校がどんな風に目に映ったのでしょうか。入学が楽しみになってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(水) 4年生

国語です。「漢字の広場4」の学習です。挿絵に描いてある絵を、3年生で習った漢字を使って表します。習得した知識を日常生活で使いこなせるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(水) 5年生

刈った稲を集めて一つに束ねます。こちらはなかなか思ったより難しい作業、子どもたちも苦戦していました。米作りの苦労を体感できてよい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(水) 5年生

最初は慣れない手つきでしたが、数回繰り返すうちに刈り方をしっかり身につけ、どんどんスピードが上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(水) 5年生

今日5年生は、「南粕谷の美しい自然を守る会」のみなさんのご協力で、稲刈りを行いました。稲の刈り方、刈ったあとの束ね方、稲を天日干しする稲架掛けのやり方を教わり、作業開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(水)給食の献立

・牛乳  ・ごはん
・しゅうまい  ・生揚げの中華煮
・りんご
画像1 画像1

10/17(火) 1年生

国語です。「くわしく かこう(しらせたいな,見せたいな)」の学習です。みんなに知らせたいもの家ででタブレットに撮影してきました。それを紹介する作文に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(火) 5年生

算数です。「面積」の学習です。台形の面積を求める方法について話し合っています。いろいろな求め方から「上底+下底×高さ÷2」の公式を導き出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(火)給食の献立

・牛乳  ・ごはん
・イワシの梅煮
・肉じゃが
・せん切りたくあん
画像1 画像1

10/17(火) 3年生

理科です。「太陽と地面」の学習です。物が太陽の光を遮ると、影は反対側にできるのか考えています。これまでの経験をもとに理由を考えて発表し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(火) 4年生

体育です。「器械運動(マット運動)」の学習です。手押し車の練習をしています。コツをつかむと少ない力で素早く動けるようになります。コツはつかめたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(火) 6年生

書写です。尾教研書写作品コンクールに出品する「自然の美」の練習をしています。コンクール出品の清書はいつもより緊張度が高そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243