まつのやまブログ

ダンスの完成度は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日後に迫ったフェスタに向け、各チームとも最後の調整に余念がありません。頑張って下さい。

お昼休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、思い思いに過ごしています。

おいしさは表情に出ます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は減るっ塩メニュー。お味の程は?表情でおいしさが分かりますね。写真は4年生の様子です。うん、いい表情です。

・あんをかけて食べてもいいよ丼
・牛乳
・ベーコンとレタスの中華あん
・はちみつ焼きりんご

5分間、何文字打てるか? 7年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は黙々とキーを打ち続けています。5分間で何文字打つことができるか。前回よりだいぶ増えましたね。情報の学習でした。

みんなで歌おう、松之山町民歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動でフェスタで歌う松之山町民歌の練習を全校でしました。春は一足遅れても、ぶなの芽吹きが雪に映え…。本番でも元気に歌いましょう。

今日もいい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続きよく晴れた松之山。暖かな風が吹いています。ですが、予報では明日から崩れるようです。ヤギは朝ご飯の最中。今日のうちに新鮮な草をたくさん食べておきましょう。

いい歯の日メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいい歯の日だそうです。ごぼうなど根野菜をよく噛んで食べて歯を丈夫にしましょう。写真は3年生の様子です。しっかり噛んで食べているかな?

・ごはん
・牛乳
・ごぼうとさつまいものカミカミ揚げ
・きりざい
・かぼちゃのそぼろ煮

リングはどこへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の7年生は理科です。光の反射についての実験でした。お子さんから様々な疑問やアイデアが出て、とっても良い授業でした。

チャレンジステージリハーサル2回目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の3つの班の様子です。

チャレンジステージリハーサル2回目 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目からチャレンジステージの2回目のリハーサルが体育館で行われました。1回目から練習を重ねてさらにレベルアップしたものと思います。各班7分間という待ち時間の中で、様々な工夫を盛り込んでいます。本番をお楽しみに。

朝からウメー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の松之山です。日差しも暖かく気持ちのよい朝を迎えました。ヤギは朝からキャベツをもらいウメーと鳴いています。今日も一日がんばりましょう。

地場産の野菜に感謝して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はじゃがいもやきゅうり、白菜などたくさんの地場産野菜を使ったメニューです。おいしい野菜に感謝して食べましょう。写真は2年生の様子です。お休みさんの分もしっかり食べてね。

・ごはん
・牛乳
・鶏肉のトマトチーズ焼き
・ポテトサラダ
・白菜スープ

ミュージックステージリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にミュージックステージのリハーサルが行われました。ホップ期、5・6年生、中学部とこれまでの練習の成果を発揮しました。本番まであと数日。今日の発表からさらにレベルアップしてくれることでしょう。本番のフェスタをお楽しみに。

雨の上がった涼しい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの涼しい松之山。青空も見えてきました。今日は1時間目からミュージックステージのリハーサルです。フェスタがもうすぐです。がんばりましょう。

チャレンジステージリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、チャレンジ班ごとに発表するチャレンジステージのリハーサルがステージで行われました。各班どんな発表を見せてくれるのかワクワクします。

みんなで準備、がんばって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末に行われる学園フェスタのために時程が変更されていて、いつもより早めの昼食です。さあ準備を急がないと。写真は1年生の様子です。準備も上手になりました。残さないでたくさん食べてね。

・ごはん
・牛乳
・鉄火みそ
・さっぱり漬け
・高野豆腐の卵とじ

完成までの試練 8年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生は技術の学者でラジオを組み立てています。完成してすてきな音楽を聞きましょう。ただ、スピーカーを付けるためにはきりで穴を開け、ねじ止めしなくてはなりません。板になかなか穴が開きません。最後の試練でしょうか。

いよいよ迫ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末に行われるフェスタに向け最終準備中です。舞台の位置確認、大道具や小道具など頑張って活動しています。

期集会それぞれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は期集会が開かれました。ホップ期の子どもたちはフェスタの練習です。ヤギのかぶり物が完成しました。かわいいですね。ステップ期はグループに分かれ2分間ちょうどで体育館を走るリレーをして楽しみました。

1週間のスタートは雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間が始まりました。松之山は雨。今日は一日雨降りのようです。子どもたちは傘をさして登校。校舎前にはなぜか沢蟹がお出迎え。森に逃してあげました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29