まつのやまブログ

ヤギのお世話も慣れたもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤギは朝ごはん。その間に1年生はヤギ小屋の掃除をします。首輪にリードを付けるのも慣れたもの。「りっかが一番おとのしいよ。」ヤギと子どもたちの相性もバッチリです。

暑さに負けないぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップです。気温が上がっていましたが、元気走ります。水分をしっかり補給して、授業も頑張ります。

まるでコラージュ作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当をテーマにしたコラージュ作品? いえいえ違います。6月19日のまつのやま弁当の日に5年生以上の子どもたちが作ったお弁当を印刷して飾ったものでした。味はもちろん彩りもいいですね。皆さんがんばりました。

朝からいい汗かいてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップ。ホップ期の子どもたちは時間前に集合完了。やる気十分です。走っているうちに汗が出てきます。あー、風が気持ちいい。

さわやかな朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は青空が広がるさわやかな朝を迎えています。昨日の陸上大会に参加した選手たちが職員室に報告に来ました。次は県大会。がんばってください。

わたしの6月の絵 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工作品がオープンスペースに掲示されています。題名は「わたしの6月の絵」。6月を感じるものを探し、6月に合う色を作って塗りました。子どもたちは6月にどんなイメージをもっているのでしょう。カエルがいますね。それに雨。なるほど。

しっかり食べて暑さに負けないように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月の給食のめあては、「暑さに負けない食生活をしよう」です。しっかり食べて、夏の暑さに耐えられる丈夫な体をつくりましょう。写真は9年生の様子です。大会参加や放送担当でいつもより人数が少なめです。

・ごはん
・牛乳
・手作りふりかけ
・じゃがいものきんぴら
・もずくのかきたまみそ汁
・チーズ

松之山市民ギャラリー紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東校舎の廊下に飾られている「松之山市民ギャラリー」の絵画作品が新しいものになりました。すばらしい作品を校内で見ることができて嬉しいです。関係者の皆様、ありがとうございました。

今シーズン、初泳ぎ ホップ期体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たいシャワーを浴びた子どもたち。雲の間から太陽が顔を出しました。とたんに肌がじりじりしてきます。初泳ぎの子どもたち。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

冷たくて気持ちいいね、プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から水泳授業が始まりました。月曜日はホップ期の子どもたちがプールに入ります。1・2年生は小さい方のプールを、3・4年生は25mプールで授業をします。冷たいと思ったのもはじめのうちだけ。後は水の中にいた方が気持ちがいいくらいでした。保育園の子どもたちも散歩の途中で立ち寄ってくれました。とっても楽しそうでしょ。

県大会2日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続いてビッグスワンに来ています。今日は3000mに2人のお子さんが出場します。頑張って!

自分の取組を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップ期とジャンプ期の子どもたち。1時間目の学活でテストに備えたチャレンジウィークの自身の取組を振り返る活動を行いました。チャレンジ班ごとに自分の取組や反省を発表しまとめていきます。そして、各班の代表が全体に対して発表して共有しました。振り返りを各自がきちんとすることがこれからのテストの取組に現れてきます。

七夕に願いを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のつくし朝会のテーマは、七夕の願いごとを考えること。チャレンジ班ごとに円になり、短冊に願いごとを書いていきます。どんな願いごとがあるかな。うーん、迷ってなかなか決められない子も。全員の願いごとが揃ったら玄関に掲示します。金曜日が七夕です。

今日から水泳授業ですが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山です。午前中、ホップ期の子どもたちは水泳授業の予定ですが、少し寒いかな。月曜日で水泳の道具も持ってきたため荷物の多い子どもたちです。

イタリア遠征報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山スキー協会の定期総会が開かれました。その中で3月にイタリア・アベトーネピノキオ大会に参加した学園の生徒の報告会がありました。13時間のフライトは大変だったようです。イタリアのゲレンデの雪質の違いに驚くなど、たくさんの経験をすることができました。スキー協会の支援があって参加することができました。ありがとうございました。今シーズンの活躍も期待したいと思います。

みんなで楽しくけがなくね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学区の三省地区の運動会が三省ハウスの体育館で行われました。コロナ禍でしばらく実施されていなかったそうなので久しぶりの開催です。地域行事に地区の子どもたちも参加しました。玉入れやゲートボールリレー、輪投げなど大人も子ども一緒に楽しみました。最後に、来週行われる地域の長縄跳び大会の練習もしました。運動して体を動かすと気持ちいいですね。

ビッグスワンです

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、ビッグスワンです。県大会に出場する3人のお子さんの応援に来ました。レース前ですが、リラックスした様子です。自分を信じて頑張ってください。

お届け物です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤギにお昼ごはんを届けにきました。スーパーがとっておいてくれたレタスとキャベツです。ムシャムシャ。冷えていておいしいでしょ。えっ、もっと?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29