最新更新日:2024/06/21 | |
本日:151
昨日:155 総数:260161 |
10月5日(木) 授業のようす7
6年生は、家庭科の学習で、ナップザックを仕上げました。ミシンで必要な箇所を順々に縫っていき、紐を通して完成させていました。(できたナップザックを、実用していけるとよいですね)
10月5日(木) 授業のようす6
5年生は、図画工作「言葉から 思いを広げて」の学習で、読書感想画の彩色をしました。背景の淡色に続き、中心となる部分の彩色をする子どもたちも見られました。(それぞれのペースで、しっかりと活動していました)
10月5日(木) 授業のようす5
【写真1】(4年生 算数)
○「わり算の筆算」の学習で、「3桁÷2桁」の筆算(解は1桁)をしました。 ※解き方(解の立て方、わる数と解をかけて引く)を全員で確認してから、教科書の練習問題に取り組んでいました。 【写真2】(4年生 理科) ○「月の位置の変化」の学習で、満月の動き方を確認しました。 ※「満月が、どの位置に何時頃現れ、高さや位置をどのように変えて移動するか」を、映像(先生が実際に撮影した映像)を見ながら確認していました。 【写真3】(4年生 社会) ○都道府県の位置と名前を復習しました。 ※タブレット端末の学習ソフトウェアを活用し、日本地図に各都道府県の図を当てはめながら、位置を確認する問題に取り組んでいました。 10月5日(木) 授業のようす4
【写真1】(3年生 算数)
○「重さ」の学習で、はかりの目盛を読む練習をしました。 ※教科書の問題(はかりが図示された複数の問題)について、各自が算数ノートに目盛(重さの値)を書いていき、全体で答え合わせをして確認していました。 【写真2・3】(3年生 体育) ○体育館で、ボールを使った運動をしました。 ※「2人一組になり、ソフトバレーボールを背中同士ではさみながら進む」リレーなど、チーム対抗形式でボールを使った運動をしていました。 10月5日(木) 授業のようす3
【写真1・2】(2年生 算数)
○「図をつかって 考えよう」の学習で、たし算の問題を複数の方法で解きました。 ※絵図を参考にして、「ふえた数を、じゅんばんにたす」方法と「ふえた数を、まとめてたす」方法で、各問題を解いていました。 【写真3】(2年生 国語) ○「主語と述語」の学習で、文の中から主語・述語を見つけました。 ※複数の練習文について、それぞれ主語と述語が何かを考え、全体で確認していました。 10月5日(木) 授業のようす2
【写真1】(1年生 音楽)
○いろいろな曲を歌いました。 ※CDの音楽に合わせ、「パプリカ」などの曲を身振りを交え、楽しそうに歌っていました。 【写真2・3】(1年生 国語) ○「ともだち」の詩を音読しました。 ※下の教科書の巻頭i掲載されている「ともだち」の詩を、全員で読んでいました。最終行の「ヤッホー。」は、手を口元に当てて声を出す(やまびこを、こだまさせるように言う)子どもの姿も見られました。 10月5日(木) 授業のようす1
【写真1・2】(うのはな・ぶどう 国語)
○漢字練習・書き取りをしました。 ※先生が出題する漢字を黒板に書いたり、漢字プリントを活用したりして、漢字練習・書き取り問題に取り組んでいました。 【写真3】(くすのき 図画工作) ○学年の課題に合わせて、作品を作りました。 ※「ひかりのプレゼント」(2年生)、「テープカッター」(6年生)と、学年毎の材料セットを使い、それぞれの作品を制作していました。 10月4日(水) 授業のようす7
【写真1・2】(6年生 総合)
○修学旅行に向けた調べ学習をしました。 ※タブレット端末を活用し、奈良に関することを中心に調べていき、ロイロノートに入力していました。 【写真3】(6年生 書写) ○毛筆で、「自然の美」を練習しました。 ※4文字で、漢字と平仮名が混ざっているため、各文字の大きさ(各数の違いによる大きさも考慮)や文字の位置関係などに気を付けながら、1枚ずつ丁寧に練習していました。 10月4日(水) 授業のようす6
【写真1】(5年生 家庭)
○裁縫(手縫い)の練習をしました。 ※練習布を用い、「半返し縫い」を中心に手縫い練習をしていました。 【写真2・3】(5年生 算数) ○復習問題に取り組みました。 ※「分数」(通分、約分、計算)などの復習で、学習プリントや算数ドリルの問題を各自で解いていました。(内容の区切りごとに、先生の点検を受けていました) 10月4日(水) 授業のようす5
【写真1・2】(4年生 図画工作)
○「カードで伝える気持ち」の学習で、飛び出す仕掛けのカード作りをしました。 ※個人セットの材料などを活用し、各自の構想(誰に対し、どのような気持ちを伝えるか)を基にして、カードの台紙に飾りを付けていき、飛び出す仕掛けのカードを作っていました。 【写真3】(4年生 国語) ○「秋の楽しみ」の学習で、秋から連想される物・事柄を考えました。 ※「秋と いえば……」と問われ、各自が思い描く物・事柄を国語ノートに書いたり、タブレット端末に記録したりしていました。 10月4日(水) 授業のようす4
3年生は、図画工作の学習で、読書感想画を仕上げました。絵の具で細かい部分の彩色をしていき、最後に鬼の絵(別の画用紙に描いた鬼)の回りをはさみで切って、絵を描いた画用紙に貼って完成させていました。
10月4日(水) 授業のようす3
【写真1】(2年生 道徳)
○「わたしだけの かばん」のお話で、物やお金の使い方について考えました。 ※お話の主人公の「かばんに対する気持ち」などを想像し、グループで意見を出し合う活動を通して、物を大切に使うことについて考えていました。 【写真2・3】(2年生 国語) ○「お気に入りの本を しょうかいしよう」の学習で、本の紹介内容を整理しました。 ※人に紹介したい本を各自で選び、本を再度読んで紹介したい内容などをまとめ、学習プリントに書いていました。 10月4日(水) 授業のようす2
1年生は、図画工作「おはなしから うまれたよ」の学習で、お話の絵(読書感想画)を描きました。初めに、先生が「あなの なかには」のお話を音読し、印象に残った場面を思い浮かべ、色鉛筆を使って下絵を描いていました。
10月4日(水) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは、なかよしタイムの学習で、「きらきら展」(作品展)に向けた準備・製作活動をしました。今日は、いろいろな色の薄紙を手でちぎり、風船の表面に糊付けしていました。(今後も、いろいろな作品を作っていくそうで、どのような作品ができるのか、楽しみにしています)
4年生 通学路点検 1
4年生は、総合的な学習の時間の授業で、防災ネットの方々に協力していただき、通学路点検を行いました。
9グループに分かれて通学路を回り、災害が起きた際に役立つ物や危険な場所について、防災ネットさんの話を聞きながら確認しました。自分たちが通ってきた道の中で、たくさん防災設備があることに気づき、子どもたちの驚く姿が見られました。 4年生 通学路点検 2
4年生は、5・6時間目に防災マップを作りました。通学路点検でメモした防災設備や危険な場所を、マップに写真を貼ったり書き込みをしたりして、グループに分かれて作成しました。それぞれで仕事を分担しながら、協力して完成させることができました。
10月3日(火) 授業のようす4
【写真1】(2年生 算数)
○「図をつかって 考えよう」の学習で、図と数値の関係を考えました。 ※教科書の問題で、何を求めるのかを確認し、図の中で「どの部分が、何の数か」を考えながら問題を解く練習をしていました。 【写真2・3】(5年生 書写) ○毛筆で、「秋風」を練習しました。 ※初めての練習のため、練習用紙を活用して「文字の大きさ・バランス」「はね、払い、曲がりの筆使い」に気を付けながら書いていました。(氏名を枠内に書く練習もしていました) 10月3日(火) 授業のようす3
6年生は、外国語の学習で、「夏休みの思い出」を英文で紹介しました。紹介文の形式(下記参照)に従って、各自の「夏休みの思い出」を学習プリントに書き、2人組(組は交代していく)になって、順々に紹介し合っていました。
〈「夏休みの思い出」紹介の英文形式〉 ● I went to the(場 所). ● I enjoyed(行ったこと). ● I ate(食べたもの). ● It was(食べた感想). 10月3日(火) 授業のようす2
【写真1・2】(3年生 算数)
○「重さ」の学習で、物の重さを量りました。 ※「はかり」一目盛の値(「一目盛が何グラムか)を確認してから、グループで1台ずつ「はかり」を使い、いろいろな物の重さを量っていました。 【写真3】(3年生 音楽) ○「河は よんでる」の楽曲を、リコーダーで演奏しました。 ※男女に分かれ、それぞれが交代で演奏して聴き比べた後で、全員で演奏していました。 10月3日(火) 授業のようす1
1年生は、体育館での体育学習で、マット運動をしました。体育館にマットを6列並べて敷き、前転の練習を繰り返し行っていました。(全員が、意欲的に取り組んでいました)
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |