最新更新日:2024/05/23
本日:count up278
昨日:310
総数:778465
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

懇談会初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から期末懇談会が始まりました。
懇談会の時間を待つ間、指定の場所で子どもたちは自主学習を進めていました。

保護者の皆様、暑い中、ご足労いただきありがとうございました。
懇談会の目的は、子どもたちの学校での様子を保護者の皆様にお伝えすること、ご家庭での子どもたちの様子を教えていただくことです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

バレーボール

2年 体育

連日、蒸し暑い日が続きます。午後、わずかな時間でしたが、にわか雨が降り、少し気温が下がりました。

5時間目、体育館で2年生がバレーボールをしていました。ペアになり、決められた時間内に何回トスが続くかを数え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 技術

文字のプログラミング学習を終え、2学期の学習の先取りをしていました。今までの学習を活かして、自分たちでプログラミングしたい内容を考えていきます。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内の先生方とともに学びを深めるための研究授業を、1年6組で行いました。授業後には、研究協議会も開きました。

部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動激励会を行いました。どの部活動からも、夏の大会やコンクールに懸ける意気込みが伝わってきました。

1年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学年レクでドッヂビーやクイズ大会をしました。

どの学級もとても楽しんでいる様子でした。

最後に優勝したクラスの先生が勝利の唄(アンパンマンマーチ)を歌いました。
元気100倍になった1年生でした。

1年生 英語 どれにしようかな…

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の時間に
テスト返却がありました。

テストで間違えたところなどを
タブレット内のアプリを利用して
楽しく学習しています。

4択から1つ答えを選びます。
正しい答えは…せーのっ

職業ワークショップ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進路や職業選択に役立てられればと思います。

職業ワークショップ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6名の講師の方をお招きし、2年生が職業ワークショップを行いました

願い事

画像1 画像1
今週金曜日は七夕です。
1年生は短冊に願いを書き、笹の葉に飾っています。
願い事は様々。叶うといいですね。
画像2 画像2

清掃

期末テストが終わり、下校前に清掃活動を行いました。
教室や廊下の床も、窓ガラスもピカピカに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト最終日です。残り三教科、子どもたちは集中して取り組んでいます。

3年生廊下のホワートボードには、先生たちの応援メッセージとともに、修学旅行で行った湯島天神の御札が飾られています。進路に向けて、勝負の夏が始まりますね。

定期テストの期間中、野菜だって……

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、知多中学校では期末テストが行われています。
外を見ると、ナス・カボチャなど夏野菜が暑さに耐えて頑張っています。
ナスは特に、5月頃は生育が悪かったのですが、ここ1・2週間で一気に成長しています。

人間だって、野菜だって、成長できるときは頑張りたいのですね。
夏野菜を見ながらそんなことを感じます。

期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト初日

1学期も学習のまとめの時期。今日から期末テストが始まりました。
三日間、体調管理に気をつけて、集中して。

郡大会【陸上】

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部を皮切りに、7月1日(土)から郡大会が始まりました。
半田運動公園陸上競技場では、トラック、フィールドの分かれて熱戦が繰り広げられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 Bダイヤ、6時間目3年生を送る会
3/1 1時間目水6、3年生:お祝い給食、6時間目卒業式練習、ST後ワックスがけ
3/4 Bダイヤ、5時間目卒業式練習
3/5 1・2時間目卒業式予行練習、3年生:3時間授業(給食あり)、4・5時間目:1・2年生卒業式準備
3/6 卒業式
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989