最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:77
総数:358469
手洗い・消毒を心がけましょう。早寝・早起き・朝ごはんで健康にすごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、御連絡ください!!!

令和5年度交通安全優良学校表彰

 本日9月26日、橋本警察署において、交通安全の優良学校として感謝状をいただきました。自転車クラブの活動、交通安全教室の開催等を通じて交通安全教育において、成果をあげていることが評価されたものです。有難うございます。今後も交通安全教育の推進に努めていきます。
画像1 画像1

本日は予行練習!

 今日は、午前中、予行練習をしました。朝から晴天で気温もどんどん上がってきました。
一通りの演技種目をしました。今日の予行練習の反省から本番当日に向けて修正をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・ほねくの米粉いそべあげ・ごまみそあえ・高野豆腐の煮物・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

6年生 国語 「やまなし」

 6年生の国語の授業では、宮沢賢治作の物語文「やまなし」を読み深めています。
今日は、深めてきた自分なりの読みを、「作品の心」としてまとめました。
「自分たちは、時には厳しく、時には優しい自然と共存し生きていかなければならない。」「やまなしのような周りに幸せを与えられる生き方をしたい。」
など、それぞれが読み深めた様々な作品の心がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ひらひらゆれて

工作で、風にひらひらゆれる飾りを作りました。
どんな形にするといいのかな、こうするときれいだな といろいろ考えながらすてきな作品を作ることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間に勉強したことをヒントにして、子どもたちが「なかよしポスト」と「ごめんねポスト」を作りたいと声を上げてくれました。自宅から箱を用意してくれた子もいて、今日はグループに分かれてポスト作りをしました。仲良く相談しながら、それぞれ手分けして作業する姿がとても微笑ましく感じました。完成が楽しみです。もっともっとみんなが仲良く過ごせるようにポストを活用できるといいですね。

授業風景(9月22日)

 本日の給食は、ごはん・しいらのマヨネーズ焼き・梅おかかあえ・かわりきんぴら・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

本日の全校練習です

 2回目の全校練習です。今日は、入場行進・開会式・準備体操・リレーの練習を行いました。みんな元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・ポテトとおこめのささみカツ・グリーンサラダ・じゃがいものみそ汁・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 生きものに あいに いこう パート2

前回の「虫見つけ」で見つけた虫たちのすみかを作ったり、食べ物を調べたりとお世話をしっかりした後、3連休前にみんなで逃がしてあげました。
「元気でね。」や「ありがとう。」と声をかける子どももいました。

今日の生活科では、タブレットで見つけた虫の写真を撮りました。タブレットの使い方にもすっかり慣れ、上手に写すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のお知らせ

令和5年度秋季運動会
画像1 画像1

全校練習

 今日から全校練習が始まりました。最初に、児童会会長から今年の運動会のスローガン『初志貫徹〜個性輝く恋野っ子〜』についての説明と「暑さに負けずがんばりましょう。」と挨拶がありました。最初の目標、がんばろうという気持ちを最後まで持ち続けやり切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・関東煮・しじみと野菜のごまずあえ・枝豆とじゃこのげんきボール・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

ひょうたんの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月に種をまいたひょうたんを今日収穫しました。
子どもたちは一生懸命、中の身を取り出して、作品を作る準備をしました。
これからいろいろな形のひょうたんに絵を描いたりして作品を作っていくのが楽しみです。

運動会の練習4・5・6年

 いよいよ体育館で実際にフラッグを持って練習が始まりました。さすが5・6年生、上手です。4年生はフラッグは初めての経験なので、なかなか振るのが難しそうです。5・6年生にコツを教えてもらったりお互い教え合ったりと真剣にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月15日)

 今日は、大変暑い日になりました。それぞれの学年、学習に運動会の練習にがんばりました。

上:1年生 国語 カタカナの学習です。先生の字を丁寧になぞっています。
中:2年生 特活 みんな遊びで何をするのかみんなで決めています。
下:3年生 国語 物語を読んで思ったことを書く時のきまりを守りながら書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・さばの生姜焼き・はりはりづけ・具だくさん味噌汁・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(9月14日)

 1年生図工の時間です。風にゆれると楽しいかざりを作っています。ハンガーやセロハンやホログラムシートなどを使って「どんな形がいいかな?」「どんな色がいいかな?」「どんな模様がいいかな?」といろいろ工夫しながら作っています。とても楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(9月14日)

3年生の国語の授業です。新しい漢字を習っています。習った漢字を使った言葉や文を発表した後、書き順を声を出して確認しています。最後に、ドリルに書き順に気を付けながら書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・カレーコロッケ・イタリアンサラダ・豆乳スープ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366