最新更新日:2024/05/23
本日:count up242
昨日:252
総数:346279

体育大会7(団対抗選抜リレー)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会6(中高校流長縄)

 午後2つめの競技は、中高校流の長縄です。

 市立太田高校1年生の7クラスと太田中の9クラス、全16クラスが勝負をします。ルールは5分間で一番続いた回数の多いクラスから順位を付けていきます。

 昨年は、1から3位まで高校生に独占されましたが、今年は2位、3位、5位を中学生がとりました。表彰は逃しましたが、6位以下も中学生がほとんど上位で練習の成果が発揮されました。たいへん素晴らしい!

 静止画で見ると先頭の生徒はかなり高くジャンプしている様子が映っています。5分間で相当な回数をジャンプしたことでしょう。

 高校生も授業の合間を楽しんでくれました。6校時の授業に「もどりたくなーい」とさけんでいる生徒もいましたが、少しの間、中学生と中学教員とのふれあいを楽しめたようでした。

 高校生の皆さんもお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会6(中高校流長縄)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会6(中高校流長縄)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会6(中高校流長縄)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会5(綱引き)

 午後の競技のはじめは、団対抗の綱引きです。各団ごとに総当たり、3試合ずつ行います。

 綱引きの前には円陣を組み気合いを入れている団もありました。

 力一杯頑張っている表情が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会5(綱引き)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会5(綱引き)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会5(綱引き)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会4(校庭の競技)

 校庭における競技は「Mission Impossible〜障害超えて絆を繋げ〜」です。競技内容は、校庭のトラックを5つに分け、ボトルフリップ、2人3脚、3人4脚、借り人、荷物運びを分担してリレー方式で行います。

 ボトルフリップが難しくここでの差が後に影響します。そして、二人三脚や三人四脚は、みな、息が合っていて素晴らしく、借り人ではみな協力的で、すぐに対象が見つかっていました。最後の荷物運びはもっとも難関な競技で、ここで荷物を落としてしまい順位が入れ替わりました。

 生徒は一生懸命やっていて真剣でしたが、「ほっこり」と見ている人たちを楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会4(校庭の競技)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会4(校庭の競技)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会3(第2体育館における競技)

 第2体育館における競技は「君に届け!ダイレクトアタック」です。競技内容は、ドッヂボールですが、時間の経過と共にコートが狭くなったり、ボールが増えたりします。ボールは柔らかいので、ボールに当たっても安全です。

 1試合の時間が3分程度で短かかったため、テンポが良く、また、コートの広さやボールの数に変化があるので、間延びせず緊張感がありました。ボールも柔らかかったため、ボール運動が苦手な人も楽しくできたようでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会3(第2体育館における競技)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会3(第2体育館における競技)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2(第1体育館における競技)

 体育大会午前中の競技は、各団が3つの班に分かれ、第1体育館、第2体育館、校庭の3カ所で行われるそれぞれの競技について、ローテーションをしながら行いました。

 第1体育館は「僕から逃げてくお姫様❤君の心を狙い撃ち」です。競技内容は姫、僕、鬼の3つに役割を分け、逃げる姫の背負う箱に「僕」がボールを入れ、鬼は「僕」を捕まえます。捕まえられた「僕」は2人の仲間にタッチされないと自由になりません。姫の箱に入っているボールが少ないチームが勝ちです。

 競技はなかなかボールが姫の箱に入らず苦戦しました。一方、「僕」が鬼に全員捕まってしまう想定外の展開もありました。役割とルールが凝っていて、ストーリー性のある面白い競技でした。生徒の皆さんも楽しめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2(第1体育館における競技)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会1(黒板アート〜開会式)

 本日(6月8日)令和5年度 太田中学校体育大会が開催されました。

 恒例の美術部による黒板アートから開会式までをお知らせします。
 
 天気が心配されましたが、蒸し暑い晴れの天気で始まりました。
 熱中症と怪我が心配されましたが、大きな病気や怪我もなく無事に終わったことは何よりです。これも生徒の皆さんが、十分意識して過ごしてくれたお陰だと思います。また、早朝よりたくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。体育館の中はご覧いただけませんでしたが、エアコンがつき快適な状態で競技を行うことができました。

 競技の様子は明日のブログで紹介します。生徒の皆さんお疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会1(黒板アート〜開会式)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会前日の朝練習、準備、説明等

 本日(6月7日)、朝の長縄練習は明日の本番に向けて9クラスが行っていました。なかなか回数が伸びないクラスや20回以上跳んで拍手をしているクラスなど様々ですが、本番は集中力高まって、練習以上に跳べるクラスがほとんどだと思いますので、期待したいと思います。

 午後は競技場所に集まり、細かいルールや動きの確認を短時間で行いました。競技の名称が複雑で、時間毎に条件が変わったり、細かな競技だったりとなかなか見ている方はわかりにくいものもありますが、出場する人は動きを確認して明日は楽しんで欲しいと思います。

 あとは天気に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466