ステップ スキー教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステップ スキー教室1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステップ期スキー授業開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなかハードです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さが身に染みる朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの活躍を讃える懸垂幕![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの秘めた才能![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(月)の全校朝会で、何人かにその腕前を披露してもらいました。スポーツの大会や作品の展覧会で入賞することはもちろん素晴らしいことですが、自分で興味をもったものに時間をかけて取り組んでできるようになったことは、表彰こそされませんが、それと同じように素晴らしいことだと私は思います。そうした私以外、普段は見ることのない子どもたちの姿を皆さんに知ってほしかったのです。 時間を計ってそれぞれが完成を目指しました。みんなの前ですることで少なからず緊張したようですが、それでも5年生のSさんは、1分10秒ほどで6面を完成させました。ルービックキューブを回す見事な指さばきに感嘆の声が聞こえてきました。Sさんが私の部屋に来るようになったのは半年ほど前からです。子どもたちの才能って素晴らしいですね。残念ながら、私が6面を揃えるためにはその倍以上の時間がかかります。 ある本に載っていた言葉を紹介します。 「人は誰しも天才である。ただし、木に登る能力で魚を評価すると、魚は一生、自分はバカだと思いこんで生きていくことになる。」 アルベルト・アインシュタイン 魚には木に登る才能はなくても、水の中を自由に動き回る素晴らしい才能があります。成長過程の子どもたちがどんな才能を秘めているかは誰にも分かりません。今現れている一面だけの評価を全てと思い込むことはもったいないことです。子どもたちの秘めた才能を上手に引き出してあげることが周囲の大人の務めではないかと考えます。 「兆」という字は「逃」げるにも、「挑」むにも変化します。朝会の最後に、子どもたちにはいろいろなことから「逃げる」よりぜひ「挑戦」する人になってほしいと伝えました。その方が、自分の才能に気が付き、それを生かして人生をより豊かなものにしていけるのではないでしょうか。どうです、子どもたち。ルービックキューブは面白かったですか? 完成、彫り進め版画 6年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい給食です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何ができるのかお楽しみ 2年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなかうまく回りませんが![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地道な作業が続きます 9年生美術![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝日を浴びて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のいきいきアップです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道路が凍っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう一つの版画作品 1年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業までのカウントダウン![]() ![]() ![]() ![]() フレーフレー まつがく!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何して遊ぶ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢を良くしていただきます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・オムレツのごまケチャップソース ・青菜のツナあえ ・きのことマカロニのクリームスープ |
|