最新更新日:2024/06/27
本日:count up7
昨日:168
総数:497761
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

2年生に絵本を読みました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が本を好きになってもらうために絵本の読み聞かせにいきました!みんな上手に読んでいて、2年生も夢中になって聞いていました!

11月17日(金)の予定。

認証集会
おはなしのいす 5年生
きのかわ支援学校との交流会

明日は、全学年14:30下校となります。

1階ホールに掲示されているキラキラ自学。参考になるものがたくさんあります。

画像1 画像1

放課後ふれあいルーム

今日は2年生のふれあいルームがありました。
ドッチビー、なかなか迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちぎりえ・はりえ

1年生の図画工作。ぞれぞれが描いた木に、秋を思わせる色の色紙をちぎり、貼り付け、素敵な作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木)の予定。

伊都地方小中合同音楽会 5年生
放課後ふれあいルーム 2年生

スクールソーシャルワーカー、ICT支援員来校

うーちゃんは今日も元気です。
画像1 画像1

花植え交流会

健全育成会のみなさんとの花植え交流会がありました。学校からは環境整備委員会の児童が参加しました。来年の春に向けてチューリプの球根を150球ほど植えました。
きれいに咲いてくれますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャップハンディー(高齢者)体験。

社会福祉協議会の方にお世話になり、高齢者疑似体験を行いました。
ゴーグルをしたり、軍手をはめたり、腕には重しもつけています。その格好で、お箸を使う、新聞紙をめくるなどの体験です。なかなか難しいですね。
いい経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

5年生A組、総合的な学習の時間。森林学習をしています。もうすぐ宿泊学習もありますね。
5年生B組は社会科。「原料や工業製品の輸送方法について」学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 その2

6年生は音楽です。「スクラッチを使ってせんりつづくりをしよう」。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 その3

2年生は国語。新しく習う漢字の学習をしていました。「週」、習う漢字もなかなか難しくなってきています。
画像1 画像1

ふれあいルーム3年生

今日はドッジビー!みんな大盛り上がりで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

保健委員会
広報委員会

早速活動を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

給食委員会
代表委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

図書委員会
放送委員会
体育委員会

今日は2学期初めての委員会。目標や活動内容について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

11月5日は「世界津波の日」でした。橋本小学校でも地震を想定して避難訓練を行いました。災害はいつやってくるかわかりません。日頃の備えをしっかりしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験!

画像1 画像1 画像2 画像2
鏡を使って、光の反射の学習をしました。帰りには、よく晴れた空だったので、かげおくりをしました!みんなかげぼうしは見えたかなぁ?

11月15日(水)の予定。

キャップハンディ体験(高齢者疑似体験) 4年生
委員会活動
健全育成会との花植え交流会
放課後ふれあいルーム  3年生

スクールカウンセラー、学生ボランティア来校

業者さんが最終仕上げてくださった防災ベンチ。夕日に照らされて素敵でした。
画像1 画像1

放課後ふれあいルーム

今日は1年生の放課後ふれあいルームがありました。
お気に入りの本のイラストの写し絵の作成です。
クリアファイルに丁寧に写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災ベンチづくり

5・6年生で、防災ベンチのレンガの積み上げ作業をしました。
この防災ベンチは、橋本小学校150周年の記念制作です。
業者の皆さまに手ほどきいただき、また防災ベンチ部会の保護者の皆さまにお手伝いしてもらいながら、無事に積み上げることができました。
関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南庭の様子。

職員室の南の庭には、学級農園があります。
ダイコンやホウレン草が育ってきました。

また、こんな季節にひまわりも咲きました。みなさん気付いていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
3/13 橋本中央中学校制服販売日
15:30〜16:30
3/14 ブッキー号来校
卒業式準備
3/15 卒業式
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485