最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:69
総数:87143
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大門駅から歩いて GO!!

画像1
画像2
画像3
無事に大門駅に着きました。

ASEANセンターに向けて歩いていると、様々な景色が見えてきます。

「あぁ、都会だなぁ」というつぶやき、まさにその通りです。

見えてきた!

画像1
画像2
だんだんと目的地が見えてきました!

「あ!見えた!」
「うわー、大きい!!」
と感動の声が車内から聞こえてきます。

りょうもう GO!!

画像1
画像2
画像3
りょうもう号に乗車しました。

車内はとても快適です!
読書をしたり、風景を見たりして静かに過ごしています。

太田の車窓から

画像1
電車から見えた駒形小学校です。

6年生 行ってきます!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

城東中に集合して。

韮川駅に到着して。

行ってきます!

最高の旅行をご提案いたします。

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語の授業では、
最高の旅行を、英語でご提案する発表を行いました。

◯◯ is a nice country.
You can eat ……….
You can see ……….
You can buy ……….

と、紹介したい国を一つ決めて発表を行いました。

この発表が、明日の校外学習で役に立つと思います!!!
自信を持って、英会話をしましょう✨

校外学習に向けて part4

画像1
6年生は学年集会で、明日に控えた校外学習の最終確認をしました。

校長先生からは、
♦︎迷わないように、旗を目印にしましょう。
♦︎学びある校外学習にしましょう。
♦︎「晴れ」を願いましょう。
という話がありました。

楽しい思い出ができるよう、そして、最高の学びがある校外学習にしましょう!


※校外学習の様子は、適宜ブログに掲載予定です。

角度を測る分度器

画像1
画像2
4年生の算数では、分度器を使って角の大きさを測る学習をしています。

中心に合わせて角度を測っています。
分度器によっては、数字が2つ書かれているものもあります。どっちの数字を読むのか、よく確認しながら、角の大きさを測っていきましょう。

三辺の長さが同じ三角形、どこを測っても60度になった、、、?

6月14日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
パーカーハウス
牛乳
牛肉コロッケ
しおもみやさい
ミネストローネ
です。

校外学習に向けて part3

画像1
画像2
画像3
いよいよ明後日に迫ってきた、校外学習。

6年生は最後の確認をしています。
行き帰りの電車の座席、1日の流れの確認、英会話の担当決めなど最終確認が行われました。

どんなものがお土産として買えるかな?どんなものが食べれるかな?

当日が楽しみです✨

プール、水泳、スイミング!

画像1
画像2
水泳指導の時期を迎えました。

今日は気温も高く、なんといっても水泳日和でした。
きっとプールの中は、冷たい水で気持ちもよかったはず!

ただいま、夕方の5時過ぎ。大雨です。
駒っこの水泳が終わるまで、雨さん。待っててくれて、ありがとう。

6月13日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
そぼろごはん
牛乳
わかめときゅうりの酢のもの
とうふのみそ汁
です。

2回目のクラブ活動(2)

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨となってしまった午後。

運動クラブは、教室でレクリエーション。
リーダー探しや絵しりとりをしていました。
青空の下での活動が楽しみですね!

手芸クラブでは、お祝い事で使われる「水引」を作りました。
上手に結べると、「できた!」と嬉しそうな声が聞こえました!

科学クラブは、「変声器」を作っていました。
仕組みは分かりませんが、声を出すと、ちょっとユニークな声になっていました。
科学の力ってすごい!!


2回目のクラブ活動(1)

画像1
画像2
画像3
本日、2回目のクラブ活動が行われました。

かるた・オセロクラブでは、オセロに挑戦。
慣れている児童が教えている場面も見かけられました!

バドミントンクラブは、ラリーの練習。
汗いっぱいになるほど、がんばっていました!

卓球クラブは、玉打ち練習。
チームごとに、卓球台でも練習が繰り広げられていました!

歴史、始まり。

画像1
画像2
6年生の社会では、「歴史」の学習が始まりました。
いままで学習していた、「公民」はいったんお別れ。

図書館にも、歴史上の偉人についての書籍もあるため、
「あの人、知っている!」
「昔は、◯◯の乱があったんだよね」
と馴染みを感じている6年生もいます。

気持ちをタイムスリップさせて、日本の歴史を学んでいきましょう。

6月12日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
酢ぶた
チンゲン菜とえのきのスープ
です。

3年生、次はたて画

画像1
画像2
画像3
3年生の書写では、「土」という字を書いて
よこ画の確認と、たて画の勉強をしています。

始筆は「10時30分」と確認しながら、丁寧に字を書いています。

一画書くごとに、「おー!」「わー!」という声が教室に響いています。

ゲストティーチャー 校長先生

画像1
5年生の道徳の授業では、
ゲストティーチャーとして、校長先生がお話し会を開いてくださいました。

人権についての話をし、「他人(ひと)と仲良くなることの大切さ」を教えてくださいました。
児童の反応も良く、楽しい雰囲気のお話し会でした。

校外学習に向けて part2

画像1
画像2
画像3
来週の校外学習では、6年生が外国の方と英会話をする機会が設定されています。

そこで、外国語の授業で、英会話に役立つ表現を練習しています。

ALTの先生以外の外国の方と話せるなんて、とても貴重な体験ですね。
当日までに、ぺらぺらと英会話ができるようになりたいですね。

合言葉は、「わっきゃない」!

6月9日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
コッペパン
牛乳
ソースもまるごと太田やきそば
いかくんサラダ
です。

あいさつ

学校より

学校だより・下校時刻

保健関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018