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最新更新日:2024/06/27 |
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秋の遠足 低学年
1年生と2年生で海遊館に行ってきました。たくさんの魚たちを見て、目をきらきらさせていました。お弁当もみんなでおいしく食べて、楽しく過ごすことができました。
お天気も良く、楽しい一日になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の遠足に行ってきました。(中学年)
晴天のもと、午前中は稲村の火の館で津波について学習しました。その後わんぱく公園で昼食を取り、角長さんで醤油製造について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学年、帰校しました
15時35分、中学年の児童が帰ってきました。皆元気そうです。
全学年とも明日から三連休となります。しっかり休んで火曜日から元気に登校しましょう。 スクールバスの2便は予定通りの時刻で運行の予定です。 スクールバス1便
スクールバス1便は、14時50分に出発しました。
中学年、少し到着が遅れます
中学年は、予定より20分程度到着が遅れそうです。
スクールバス2便についても、出発時刻を調整します。 低学年の児童が帰校しました
14時40分、低学年の児童が帰ってきました。皆元気そうです。
スクールバスの1便は、15時発となります。 低学年、少し到着が遅れます
低学年は、予定よりも20分程度到着が遅れており、14時40分頃到着の予定です。
それに伴い、スクールバスの1便も出発を遅らせます。 目的地に到着しました
京奈和自動車道での事故渋滞の影響を受け少し到着が遅れましたが、低学年、中学年とも無事目的地に到着しています。
遠足、無事出発しました![]() ![]() ![]() ![]() ・周りに迷惑をかけない。 ・楽しい遠足にする。 事をお願いしました。 また、中学年は「稲むらの火の館」を訪問しますので、津波についてしっかりと知識を身につけてきてほしいと伝えました。 遠足の様子は、帰校後アップする予定です。 学校保健安全委員会を実施しました![]() ![]() ![]() ![]() 会議では、生活アンケートや健康診断、スポーツテストの結果について説明し、加えて本年度から取り組みたいと考えているスクリーンタイムに関するアンケートの結果について報告し、協議をいただきました。 特にスマホ等の使い方にいては、詳しくお話をいただき、参考となる内容でした。 授業を公開しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、5年生国語の「たずねびと」の単元を公開し、1時間目の授業を実施しました。今日の授業は、範読を聞いてその中から「なぜ」を見つけ、単元の目標に迫っていく内容です。少し長い範読でしたが、しっかりと聞くことができました。 この後も、複数の先生が授業を単元単位で公開する予定です。 「季節の絵」を飾っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれもおいしそうにかけています。 「スピード注意」の看板を修理しました![]() ![]() ![]() ![]() この道路は朝の通学時、多くの児童が通っています。車で通行の際には、交通安全を心がけて通行いただきますようお願いします。 昔話を題材に絵をかいています![]() ![]() ![]() ![]() 構図もバラエティに富んでいますし、色もそのままの色を塗るのではなく、イメージに合った色を作って思い思いに塗ることができています。 2年生らしい絵に仕上がっています。 秋晴れ!!![]() ![]() ![]() ![]() 朝からは、運動場で元気に遊ぶ児童の姿を見ることができました。 今日も一日この青空のように晴れやかな気持ちでがんばってほしいと思います。 図書の掲示です![]() ![]() ![]() ![]() 一つは、「何歳のお祝いでょう。」のタイトルで、長寿の節目の年齢について取り上げていただきました。 もう一つは、「秋の七草」を紹介いただいています。名前を書いた紙をめくると、イラストでどのような花か分かるようになっています。 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 マット運動をしています(続き)![]() ![]() ![]() ![]() マット運動をしています![]() ![]() ![]() ![]() ひさびさに両クラスがそろい、元気に後ろ回りに取り組んでいます。 小数の大小を比較しました![]() ![]() ![]() ![]() まず、2つの整数の大小を比べる方法を復習し、その後、2つの小数1.515と1.57のどちらが大きいかをその方法も含めて考えました。 個人で考えた後、クラス全体の中で発表をしましたが、 ・数を量に置き換えて単位を変換して考える方法 ・小数点を揃えて大きい位から数を比較する方法 ・数直線上に2数を取って、どちらが右にあるかを調べる方法 と様々な方法が出てきました。 これらの方法と自分の考えた方法を比較し、どの方法がいいかを深く考えることができました。 感心したのは、この方法を使ってどちらの方が大きいかを理由も含めて説明したとき、「同じ位の数を比べたら、1と7で7の方が大きいから。」で終わるのではなく、「同じ位の数を比べたら、1と7で7の方が大きいから、1.57の方が大きい。」と理由と結果をセットにして発表していたことです。これからも続けてほしいと思います。 「夏休み作品展」を開催します![]() ![]() ![]() ![]() ・9月7日(木) 13:00〜18:00 ・9月8日(金) 8:30〜11:00 |
かつらぎ町立妙寺小学校
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