最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:190
総数:430369
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

9月21日(木)学校訪問4

画像1 画像1
 生徒下校後は、授業について話し合いを行いました。先生たちも日々勉強しています。知多市教育委員会の皆様からのご指導やご助言を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。終日、ありがとうございました。

9月21日(木)学校訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
 特に、2年理科と3年社会の授業は50分間の参観をしていただき、今後に向けての指導と助言をいただきました。

9月21日(木)学校訪問2

画像1 画像1
 旭南中生が意欲をもって学習に取り組む姿や、先生たちの熱心な指導をみていただけました。

9月21日(木)学校訪問

画像1 画像1
 本日は、知多市教育委員会の皆様が来校され、授業の様子や学校の環境等を見ていかれました。

9月20日(水)2年体育

画像1 画像1
 本日2度目の2年体育です。6時間目に別の学級の「みんなでジャンプ」を観に行きました。一学級あたりの生徒数が1年時よりも10名程度多くなっているため、難易度がかなり上がっています。声を出し合い、懸命に練習に励んでいました。

9月20日(水)F組数学

画像1 画像1
 2つの教室で図形の学習と方程式の授業を行っています。黙々とテキストを進める生徒、熱心に教師からの説明を聞く生徒、みんなそれぞれのペースでがんばっています。

9月20日(水)3年英語

画像1 画像1
 めあては「オマケを2つ含む文での疑問詞whatで始まる文をマスターしよう」です。暗唱チェックを行っていました。

9月20日(水)2年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 「魔法のドリンク」を制作中です。生徒たちは絵が上手だなと感心します。
 学年廊下には、鑑賞の授業で行ったお気に入りの絵画の模写が掲示されていました。

9月20日(水)1年音楽

画像1 画像1
 アルトリコーダーで「アメージンググレイス」二重奏に挑戦しています。

9月20日(水)3年社会

画像1 画像1
 基本的人権の学習もいよいよ終盤です。仮想の国会答弁をするための資料づくりを行っています。

9月20日(水)2年体育

画像1 画像1
 体育祭種目「台風の目」の練習です。どうやら学年新記録を出したようで、歓声が上がっていました。

9月19日(火)1年体育祭練習

画像1 画像1
 学年で体育祭練習をしています。リレー、綱引きと応援の声が賑やかです。また、昇降口には各団の意気込みが掲示されています。学校全体が旭南祭色になっていきます。

9月19日(火)3年社会

画像1 画像1
 外国人の人権保障についての学習です。教師が作成したプリントにはQRコードがたくさん並んでいます。それらを手がかりに調べている生徒も多いようです。このような細やかな支援が、全ての生徒への学びの保障となっています。

9月19日(火)1年数学

画像1 画像1
 方程式の応用編として、「数当てマジック」にチャレンジしています。相手が思い描いた数字を当てるマジック?です。教師の「始め」の合図で、相手をさがして一斉に動き出しました。そんな中、私に技を披露してくれた生徒がいました。みんな楽しく学習しているようでした。

9月19日(火)3年理科

画像1 画像1
 第1理科室では、3年生が金星の満ち欠けについて学んでいます。模型を使って太陽、金星、地球の位置を確認したようです。調べてみると、今月からしばらくは、明けの明星の金星が見頃となるようです。

9月19日(火)2年理科

画像1 画像1
 今日は、珍しく3つの理科室が同時刻に使用されていました。第2理科室では、2年生が炭酸水素ナトリウムを加熱する実験を行っています。熱せられた試験管を興味深く観察していました。

9月19日(火)F組理科

画像1 画像1
 二酸化炭素の性質について調べる実験です。水上置換法によって気体を集めようとすると、なかなか思うようにいきません。でも、実際にやったことは、きっと忘れないでしょうね。

9月15日(金)さつまいも

画像1 画像1
 一見、普通の味噌汁のように見えますが、「さつま汁」です。秋らしい食材が使われています。来週あたりから、ようやく少し気温も落ち着いてくるとか。
本日の献立:白飯、牛乳、さばの塩焼、野菜とツナのあえもの、さつま汁

9月15日(金)商品づくり

画像1 画像1
 魅力的な商品がどんどんできています。試しに使ってみた肩たたき棒は、最高です!堅さといい、長さといい、今すぐに購入したいくらいです。子どもたちのセンスが光る商品が盛りだくさんですので、体育祭にお越しの際にはバザーテントを覗いてみてください。

9月15日(金)1年理科

画像1 画像1
 気体の性質について調べています。本時は、水素や酸素を集めた試験管に火を近づけるとどうなるかを実験しています。水素が燃焼する「ポンッ」という突然の音に、驚きの声が上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 5時間授業
3/19 給食終了
3/20 春分の日
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244