最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:190
総数:430369
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

4月13日(木)2年音楽

画像1 画像1
 3曲から1曲を自分で選択して、アルトリコーダーの発表会を来週行うそうです。早速、タブレットを使って個人練習に励んでいます。

4月13日(木)1年英語

画像1 画像1
 教科学習における生徒たちとの最初の出会いです。教師から自分が英語を好きになったエピソードが語られていました。学ぶ意欲が生徒たちの表情から感じられます。

4月13日(木)時間割スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から通常時間割による授業が始まりました。各教科、オリエンテーションが行われています。1年生は、教科担任制の授業形態に早く慣れてくださいね。

4月13日(木)あいさつ運動

画像1 画像1
 旭東コミュニティの皆様とともにあいさつ運動を行いました。生徒たちの元気のよいあいさつが返ってくると、清々しい気分になります。今日も一日がんばりましょう。

4月12日(水)1年学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日も午前中はテストが続きました。5時間目は、係決めや級訓決めを行ったり、学校生活で必要な活動について練習したりしていました。みんなにとって気持ちのよい黒板の消し方は、毎日しっかり続けてほしいものです。


4月12日(水)3年学級活動

画像1 画像1
 学級訓をみんなで話し合っているようです。学級づくりを支える大切な言葉(方針)となります。どんな級訓が決まるのか楽しみです。

4月12日(水)F組学級活動

画像1 画像1
 自己紹介カードを丁寧に作成しています。ラーメンは醤油派、Kポップが好き、社会科が好き、、、好きな○○をきっかけに、会話が弾みます。

4月12日(水)2年学級活動

画像1 画像1
 担任にとって学級三役に立候補する生徒がいるというのは、とても心強いものです。決まった三役は、自分たちで役割決めをしていました。少しずつ、学級の形ができていきます。

4月11日(火)3年学力テスト

画像1 画像1
 5時間目、あと2教科です。がんばれ!

4月11日(火)給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。1年生は配膳の仕方について担任から説明を聞き、準備を始めました。3年生は、手際よく準備をして早速いただきます。黙食がなくなり、これまでよりも少し賑やかな給食時間になりそうです。
本日の献立:白飯、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、野菜のおかか和え、玉ねぎのみそ汁、お祝い豆乳いちごゼリー

4月11日(火)1年身体測定

画像1 画像1
 今日は1年生が身体測定を行っています。中学校三年間で、心も体もぐんぐん成長するでしょうね。

4月11日(火)F組学級活動

画像1 画像1
 今年度の個人目標を思案中。昨年度は、一年間で立派な成長を遂げました。一歩一歩着実に歩みを進めましょう。

4月11日(火)2年学力テスト

画像1 画像1
 2年生は、終日学力テストです。この時間は国語。午後まで集中力を切らさずにがんばってほしいです。

4月11日(火)1年知能テスト

画像1 画像1
 1・3年生は知能テストを実施中です。1年生の教室では生徒たちが緊張の面持ちで取り組んでいます。今日は、どんな新しい出会いがあるでしょうか。

4月10日(月)旭南Tシャツについて

画像1 画像1
 旭南中オリジナルTシャツの申し込みを本日から受け付けています。夏季の学校生活や部活動等で多くの生徒が着用しています。希望される場合は、お子様を通じて申し込んでください。4月19日まで受け付けています。(4月7日付案内文書配付)

4月10日(月)F組学級活動

画像1 画像1
 主任の先生が、一日の流れや役割を確認しています。先輩たち、一年生をよろしくお願いしますね。

4月10日(月)3年学級活動

画像1 画像1
 どの学級も学級三役や係、委員会を決めているようです。さすが三年生、新たな学年となり、意欲的にチャレンジする姿が頼もしいです。

4月10日(月)2年学級活動

画像1 画像1
 新学期らしい光景があちらこちらで見られます。去年よりどれくらい背が伸びたかな。明日から給食スタートです。しっかり食べてくださいね。

4月10日(月)1年学級活動

画像1 画像1
 1年生の教室を覗いてみると・・・担任の先生の話をしっかり聞いています。配付物の確認や役割決めなどやることが盛りだくさんです。違う小学校出身の子とも、早く友達になってくださいね。

4月7日(金)入学・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。全校生徒がそろって入学・始業式を行うことができました。緊張した新入生、堂々たる在校生、それぞれの姿を見て新年度の始まりをひしひしと感じました。教職員一同、新たな気持ちで教育活動を進めてまいります。
 本年度も、随時ホームページにて学校の様子をお伝えします。どうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 5時間授業
3/19 給食終了
3/20 春分の日
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244