最新更新日:2024/05/29
本日:count up21
昨日:115
総数:358193

授業風景(5月15日)

上:1年生 算数 教科書の絵を見て、「ねこは、なんばんめ」か考えています。

中:2年生 算数 長さの学習です。ものさしを使って長さをはかっていきます。

下:5年生 家庭 野菜をゆでる調理計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の授業

画像1 画像1
「地面を流れる水のゆくえ」という単元で、いろいろな土を比べて、つぶの大きさと水のしみこみ方との関係を調べました。しっかりと実験し、結果を確認することができました。

1年生 おいしかったよ お弁当1

今日のお昼は、お弁当。「早く食べたいなあ。」とそわそわ。
数少ないお弁当の時間なので、教室で大きな円になって食べました。
みんなの嬉しい顔が…シャッターチャンス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おいしかったよ お弁当2

お家の人に感謝していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お弁当

5月12日(金)
 
 今日は、遠足の予備日のため、お家の方に作っていただいたお弁当をいただきました。子どもたちは、お弁当の時間をとても楽しみにしていたようで、みんな嬉しそうにいただいていました♪
 お忙しい中、2日間愛情いっぱいのお弁当を作ってくださりありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 体育の授業

今日の体育の時間に「じゃんけんおいかけっこ」をしました。2人ペアでじゃんけんをします。勝つと自分の安全地帯まで逃げます。負けた人は、追いかけ、安全地帯に入るまでにタッチをします。はじめは、どちらも逃げたりどちらも追いかけたりして、勝負がつきませんでしたが、やっているうちにできるようになってきました。
次は「直線折り返しリレー」です。
みんな、上手にタッチをして次につなぐことができました。
(写真を撮ったのですが機器の不具合で再生ができませんでした。画像がなくてすみません。)

6年生 校外学習

 6年生は「紀伊風土器の丘」へ校外学習に行ってきました。
体験学習では、素材の石をやすりを使って一生懸命けずり、苦戦しながらもピカピカの世界に一つしかない勾玉をつくりました。
 お弁当を食べた後は、グループに分かれ古墳などの史跡見学を行いました。
 歴史を感じる古い建物や、初めて目にするはにわや古墳に目を輝かせながら、情報を丁寧にノートにまとめていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜4年 春の校外学習 1

5月11日(木)
 春の校外学習で、杉村公園・やすらぎ広場に行ってきました。出発する前に、運動場で森口先生から、「きまりを守って、楽しい一日を過ごしましょう。」というお話がありました。
 写真は、運動場でお話を聞いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜4年 春の校外学習 2

電車に乗って、歩いて、杉村公園・やすらぎ広場に着きました。
大きな遊具やトランポリンで、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜4年 春の校外学習 3

画像1 画像1 画像2 画像2
杉村公園にあるつり橋「丸尾橋」を3年生と4年生で渡りました。
少しゆれることもありスリル満点でしたが、みんな楽しくゴールまで渡りきることができました。

1〜4年 春の校外学習 4

たくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当の時間です。

お家の人が作ってくださった愛情いっぱいのお弁当、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜4年 春の校外学習 5

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが楽しみにしていたお弁当の時間です。
子どもたち同士でお弁当を見せ合ったり、たくさんお話をしたりして、お腹いっぱい食べて楽しい時間になりました。

1〜4年 春の校外学習 6

杉村やすらぎ広場についた後、各学年で集合写真を撮りました。
みんないい笑顔です☆

上 1年生
下 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜4年 春の校外学習 7

集合写真です☆

子どもたちは、電車ではマナーを守って乗車することができ、たくさん遊んで疲れていましたが、しっかりと歩いて帰ることができました。
晴天に恵まれ、楽しい思い出ができてよかったですね♪

上 3年生
下 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 スペシャルな日

画像1 画像1
5月11日(木)

5年生は、5月26・27日に宿泊研修があるので、学校でお留守番です。
1〜4年生が出発する時には、3階から「いってらっしゃーい!」と大きな声をかけてくれました。
校舎も運動場も自分たちだけ!
いつにもまして、のびのびと仲良く過ごしています。

3年生 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に歯・口の健康に関するポスターを制作しています。色ぬりははみ出さないようにていねいに取り組み、後片付けも上手にできました。完成が楽しみです。

授業風景(5月10日)

上:1・2年生 合同体育 今日は50メートル走の練習です。スタートの練習をしています。しっかり合図を聞いてスタートできました。

中:3年生 国語科 新出漢字を習っています・服を使った言葉や文をたくさん発表していました。

下:6年生 家庭科 家庭科の調理実習の計画をたてています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・豚キムチ炒め・中華ひたし・焼き餃子・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 あさがおの種まき1

今日の生活科の時間に、あさがおの種をまきました。
ふわふわの土に指で穴をあけ、一つずつ種を入れました。
優しく土をかぶせ、こやしもあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおの種まき2

最後に水をあげ、「いつ芽が出るのかな」と楽しみにしていました。
きれいな花が咲くことを楽しみながら、明日から毎朝、水やりをがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366