最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:190
総数:430367
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

10月25日(水)2年英語

画像1 画像1
 「私はよい点数をとったので幸せだった」という文章を3通りの英文で表現していました。できた生徒は、友達にヒントを与えたり説明したりします。

10月25日(水)1年音楽

画像1 画像1
 ドタバタしている音が聞こえてきます。音楽室で生徒たちが跳びはねていました。どうやら、スタッカートを体で表現していたようです。跳ねるような軽快な曲調の歌を練習していました。

10月25日(水)3年数学

画像1 画像1
 図形の相似の授業です。相似を意味する記号∽は、英単語「similar(似ている)」の頭文字から由来しているそうです。勉強になりました。

10月25日(水)1年国語

画像1 画像1
 授業の初めに、ひらがなを書く練習です。文字を書く機会が減ってきています。正しく丁寧に字を書く練習を学年全体で取り組んでいます。
 本時も「「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ」の学習が進んでいます。生徒たちは机に伏せて眠ってる?のではなく、シジュウカラの鳴き声を集中して聞いています。外から自然の鳥の声も聞こえていました。
 

10月25日(水)3年国語

画像1 画像1
 静まりかえった教室。一筆、一筆、丁寧に書いています。

10月24日(火)2年家庭

画像1 画像1
 食品の保存について学んでいます。冷蔵庫のどこに何を保存するとよいだろうか。開けたマヨネーズは、いつ頃までに使い切るとよいのだろうか。生活に密着した内容だけに、私も興味津々で聞いていました。

10月24日(火)1年社会

画像1 画像1
 鎌倉時代の学習です。源氏は、3代で途絶えてしまうことに驚いているようでした。歴史の舞台となった鶴岡八幡宮の大銀杏を紹介していました。私も遠い昔、「隠れ銀杏」とも呼ばれるこの大樹をみて、感動したことを思い出しました。残念ながら自然災害で姿を消してしまいましたが、残った根から新芽が育っているらしいです。

10月24日(火)3年国語

画像1 画像1
 先週の1年生に続き、3年生でも書写が行われていました。「国際交流」がお題です。行書体に慣れることから始めています。

10月24日(火)F組体育

画像1 画像1
 特別活動室に臨時に設置されている卓球場でF組が、卓球を楽しんでいます。順番に相手を変えて、真剣勝負です。

10月21日(土)体育祭13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合優勝は、青団でした。どの団も力いっぱいやり遂げました。閉会式後には、3年生から2年生へ引き継ぎ式が行われました。継ぎは2年生が旭南祭ndを引っ張ります。

10月21日(土)体育祭12

画像1 画像1
 最後の種目は「スウェーデンリレー」です。

10月21日(土)体育祭11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのアンカーも最後まで全力で走りきる姿に感動します。

10月21日(土)体育祭10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学級大リレー」は、何が起こるか分かりません。

10月21日(土)体育祭9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みんなでジャンプ」、さあいよいよ本番です。

10月21日(土)体育祭8

画像1 画像1
 最後は全員でメッセージを送りました。

10月21日(土)体育祭7

画像1 画像1
画像2 画像2
 力強い3年生の演技を見て、後輩たちから「すごい」「かっこいい」と自然と言葉が出ていました。

10月21日(土)体育祭6

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の応援合戦は、本当に見応えがあります。

10月21日(土)体育祭5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 F組のバザーが行われ、多くの方が立ち寄ってくださいました。

10月21日(土)体育祭4

画像1 画像1
 背中は語る

10月21日(土)体育祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大玉送り」は、練習でかなりコツをつかんだようです。「台風の目」の迫力はすごい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244