最新更新日:2024/05/29
本日:count up25
昨日:115
総数:358197

休憩時間の様子

 今日は、曇り空で雨も少し降ったので暑さも和らいでいるので、外で元気に遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・ケチャップ肉団子・コールスローサラダ・クラムチャウダー・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(水)

 朝の学習の時間に、図書ボランティアの山本さんが読み聞かせをしてくださいました。「まんげつダンス!」という絵本を読み聞かせしてくださいました。子どもたちは、お話に集中し、聞き入っていました。今年の中秋の名月が見れるのは、9月29日であることも教えてくださいました。楽しい時間をありがとうございました。

ふれあいルーム 高学年

今日は、高学年を対象としたふれあいルームがありました。
「カプラ」というフランス生まれの造形ブロックを使って、友達と協力してつくりあげたり、一人で黙々とつくりあげたりしながら、様々な形に挑戦し楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 運動会の練習開始!

 運動会の練習を始めました。一人ひとり目標をもってがんばってほしいと思います。9月30日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 浄水場の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4時間目に浄水場の方に来ていただき、授業をしていただきました。
3時間目は浄水場の施設、機械についての説明や水はどのようにして運ばれているのかなどさまざまなことを教えていただきました。
4限目には子どもたちの質問に答えていただきました。
みんな集中して聞き、疑問に思ったことはたくさん質問し学ぶことができました。
浄水場のみなさん、ありがとうございました。

3年生 さかさまワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に紙を切って反対向きに貼り付けていく「さかさまワールド」に取り組みました。それぞれ工夫したデザインで楽しい作品が仕上がりました。また、友達の作品の良さもたくさん見つけ合うことができました。

1・2・3年生 運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から運動会の練習が始まりました。1・2・3年生は音楽室でダンスの練習に取り組んでいます。みんな音楽に合わせて元気いっぱい、笑顔いっぱいで頑張っています。

9月6日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・マグロカツ・たくあんあえ・大根と人参のみそ汁でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

4年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「とじこめた空気や水」という単元で、空気でっぽうを使って空気の性質について勉強しました。空気でっぽうを手にすると、自分たちで「どうすれば球を遠くに飛ばせるのか」ということを考えながら、実験することができました。
玉を遠くに飛ばせた時はみんな大喜びでした。

9月5日(火)〜本日の給食〜

本日の給食は、ごはん・じゃがいものそぼろに・酢の物・チョコプリンまたはぶどうゼリーでした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景(9月4日)

本日4日月曜日、朝から曇り空で暑さも少しましな一日でした。休み明け月曜日で少し元気がないようでしたが、学習に頑張って取り組んでいました。
上:4年生 算数 3けた÷2けたのわり算の学習です。
中:3年生 社会 教科書のスーパーマーケットのイラストを見てお店の工夫を見つけていました。
下:1年生 国語 「木」「大」「小」の漢字を習いました。先生から教えてもらった書く時の注意をしっかり守って書いていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月4日)

上:2年生 音楽  リズムよく打てているかな?
中:5年生 外国語 Who is ○○. She is my sister. She can ○○.
下:6年生 算数  資料の散らばりの様子を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)〜本日の給食〜

本日の給食は、ぶたキムチ丼・ポテトサラダ・とりレバーの竜田あげ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

第2回学校運営協議会

 9月1日(金)第2回学校運営協議会がありました。はじめに、学校の様子と今後の行事、橋本市標準学力調査と全国学力・学習状況調査の結果・体力テストの結果を報告しました。  
 続いて、学校からの支援の要望について協力や助言をいただきました。また、「地域に開かれた防災の取組」について協議した内容をもとに、今後の取組を進めていきたいと思います。いつも、貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございます。

夏休み作品展最終日

 本日、夏休み作品展、最終日でした。たくさんの方に見に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

9月1日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、減量わかめごはん・冷やしうどん・ほねくのこめこあげ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366