学校での行事や授業の様子を掲載しています。

算数 長さの学習

3年生は長さの学習です。
グループで測るものを決めます。ゲーム要素を取り入れた取組で、意欲的に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お気に入りの葉

3年生図工は、集めた葉っぱをスタンプにして画用紙に写し取り、形の感じ、色の感じに合わせて、絵に表していました。自然あふれる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童玄関前の舗装工事完了!

 三共舗道株式会社(本社:札幌市東区)様に、地域ボランティア活動の一環として、児童玄関前の舗装工事を行っていただきました。
 
 これまでは、グレーチングがガタガタしていて、子どもの足が引っかかり、つまずくこともあったので、施設業務員が修理を加えながら何とか維持していました。
 今回、きれいに舗装されたので、より子どもたちも安心、安全に登下校することができるようになります。

 三共舗道(株)様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょにおさんぽ

1年生図工は、ねん土です。いっしょにお散歩したいお友だちを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級2・4組は、畑の草とり、水やりです。じゃがいも、さつまいも、えだまめ…、いろんな作物を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール学習

くるみ学級1・3組の水泳学習です。「校長先生、気持ちいいです」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

到着式

1泊2日、楽しい思い出と大切な「絆」がたくさんできたことと思います。実行委員による到着式までしっかり終えて、6年生の修学
旅行が終了しました。2日間で学んだことをこれからの学習、生活にいかしてくれると期待しています!
明日はゆっくり休んで、また6日(木)から元気に学校に来てくださいね。お疲れさまでした。
画像1 画像1

最後にお土産を買って

最後にお土産を買って、記念撮影して江別に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小樽 自主研修

ガラス館、オルゴール堂、博物館など、グループごとに事前に計画したコースを巡り、その途中でグループごとに昼食をとりました。迷いながら、予
定ギリギリでお店に到着したグループもありました。予定通りにはいかないところもありますが、みんなで協力して楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

ランチタイム5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひと針に心をこめて

5年生家庭科は、裁縫です。玉結び、なみぬい、玉どめ。どの子も真剣です。布に針を刺す音が聞こえるくらいの集中力を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習終了

小樽職人の会の皆さんにお礼、感想を伝えました。
良い思い出とお土産ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

小樽職人の会3

 

画像1 画像1
画像2 画像2

小樽職人の会2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小樽職人の会

小樽に到着しました。まずは、和菓子、指輪、箸などの製作体験です。職人さんの話をしっかり聞いて、アドバイスを受けながら上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小樽に到着

小樽に到着しました。
バス酔いした子もいたようです。
この後、体験学習となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習

4年生が今年初めての水泳学習です。今日も水泳ボランティアの皆さんに見守っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋チェック合格

集合時間はまだまだですが、早くも部屋チェックを終え、集合場所に集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング2

美味しくいただいています。
「夢の世界だ」なんて声も聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント

2年生は、図工で作った作品に日光を通してみました。きれいな色が浮き出てきました。くるみ学級は、中庭でしゃぼん玉をとばしました。光が輝く季節です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

PTA活動

学校だより

北海道教育委員会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

よくわかる江別第二小学校

小中一貫教育

コミュニティスクール

グランドデザイン

小中一貫スタンダード

幼保こ小連携