最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:108
総数:87388
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

7月5日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
なす入りマーボーどうふ
やさいのちゅうかあえ
です。

ねんど・こねこね

画像1
画像2
画像3
1年生がねんどで、いろいろなものをつくっている場面に遭遇。

何を作ったのか聞いてみると、
「ケーキ」、「クレープ」、「ペット」、「どうぶつ」など、
それぞれがつくりたいものを自由な発想でつくっていました。

なかには、「キャラクターの仮面!」をつくっている子もいました。

想像力を具現化させる、無限のパワーを感じました✨

しゃぼんだま、とんだ!

画像1
画像2
画像3
1年生は、とっても楽しそうに活動に取り組んでいました。

「どうやったら、おおきいの、できるかな?」と考え、
ゆっくりハンガーを回したり、液をたくさんつけたり工夫をしていました。

たまたま撮れた、巨大なしゃぼんだま、ご覧ください。

しゃぼんだま、とんだ?

画像1
画像2
画像3
1年生は、しゃぼんだまをついにとばす日が来ました。
授業参観の時から、「ハンガーにしようかな?」「うちわにしようかな?」と考え、準備を進めてきました。

さあ、うまくとぶかな?


「あ、おぼんのなかに、しゃぼんだまができた!」

7月4日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
ひじきとツナのいろどりあえ
です。

ゴムで動く車を走らせよう!

画像1
画像2
画像3
授業の後半では、実際に車を走らせていました。

ゴムの数や、ゴムを伸ばす長さを変える工夫をしていました。

どんな工夫をしたら、遠くまで走ったかな?

ゴムで動く車をつくろう!

画像1
画像2
画像3
3年生は、理科の授業で
ゴムで動く車をつくっていました。

先生の話を聞きながら、説明書を読みながら、
時には、友達に教えてもらいながら。

さあ、上手にできたかな?

7月3日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
回鍋肉(ホイコーロー)
しゅうまい
ちゅうかスープ
です。

あいさつ

学校より

学校だより・下校時刻

保健関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018