最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:111
総数:233107

9/26(火) 6年生

国語です。「作品の世界をとらえ,自分の考えを書こう(やまなし)」の学習です。教材「やまなし」を読んだ感想を書いて友達と比べ合います。いろいろな感じ方があることを学び合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(火) 3年生

今日、3年生は校外学習に出かけます。愛知県警本部を見学し、昼食を佐布里の梅の館でとり、午後は知多市消防署八幡出張所へ見学に行く予定です。よい天気にも恵まれ、実り多い学習になるといいですね。行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(月) 3年生

書写です。毛筆で「力」の練習です。何度も練習をして、力のいれ具合や筆の使い方に慣れてきて、お手本通りに書けるようになり、達成感をを味わいながら練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(月) 4年生

算数です。「わり算の筆算」の学習です。「6500÷250」の計算をどのようにしたらいいか、わり算の性質を使って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(月) 6年生

社会です。「戦国の世の統一」の学習です。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田勝頼の4人の武将がどのような戦い方をしたのか調べています。ちょうどNHK大河ドラマの時代ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(月) 大放課

早速、子どもたちが放課に、朝会の贈呈式でいただいたボールを使って遊んでいます。新しいボールをプレゼントしてもらって、とてもうれしい気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(月) 朝会

朝会の後は、全校のみんなで、運動会のために石拾い、草取り作業です。たくさんの方にグランドの整備をしていただいています。そのことへの感謝の気持ちと、自分たちが活躍する場を自分たちで整える気持ちで、熱心に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(月) 朝会

資源回収の収益で全学級にボールをプレゼントしていただきます。贈呈式を行い、PTA副会長さんから子どもたちへ直接ボールを渡していただきました。皆様のご協力で、子どもたちを笑顔にすることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(月) 朝会

今日は外朝会(運動場)です。FCCC南粕谷に所属する選手が、JCサッカー大会で、1・2年の部で準優勝、3・4年の部で第3位の成績をおさめましたので披露しました。児童会から、かすやっ子運動会のスローガン「勝っても笑顔!負けても笑顔!正々堂々戦って、パワーあふれる運動会」が発表されました。スローガン達成に向けて始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(金) 4年生

音楽です。「曲に合った歌い方」の学習です。「ゆかいに歩けば」という曲をみんなで合唱し、録音しました。その歌い方を聴いてどんな工夫をすればいいか意見を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(金) 給食の献立

・牛乳  ・ソフトめん
・和風かけ汁  ・コロッケ
・野菜のごま酢あえ
画像1 画像1

9/12(木) 児童会役員選挙

立会演説会のあと、投票が行われました。どの立候補者も児童会役員になるにふさわしい人ばかりで、誰に投票したらいいかみんな迷っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(木) 児童会役員選挙

立候補した子どもたちからは、南粕谷小が大好きで、みんなといっしょによりよい学校にしていきたいという気持ちが伝わってきました。学校のリーダーを決めるにふさわしい演説ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(木) 児童会役員選挙

6時間目に4・5・6年生が参加して児童会役員選挙が行われました。これまで立候補の受付や選挙運動のお手伝い、準備を行ってくれた選挙管理委員の子どもたちが司会進行を務めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(木) 給食の献立

・牛乳  ・ごはん
・焼きぎょうざ
・野菜と春雨の中華あえ
・ピリカラ汁
・ヨーグルト
画像1 画像1

9/21(木) 1年生

生活科です。「わたしのあさがお あたらしいたね」の学習です。大切に育てたあさがおから新しい種が取れました。新しい命がつながっていく神秘を感じ取ってくれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(木) 2年生

図工です。「ともだち 見つけた!」の学習です。学校にある机や黒板を友達に見立てて、名前をつけたり、絵で表したりします。どんな友達を見つけたか、みんなで紹介し合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(木) 4年生

国語です。「気持ちの変化を読み,考えたことを話し合おう(ごんぎつね)」の学習です。物語の定番教材です。文章をしっかり読み取り、登場人物の気持ちを読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(水)給食の献立

・牛乳  ・麦ごはん
・なす入りカレーライス
・コールスローサラダ
・ハンバーグの和風あんかけ
画像1 画像1

9/20(水) 3年生

算数です。「あまりのあるわる算」の学習です。 「35人の子どもが長いすに1きゃくに4人ずつすわっていきます。みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか」という問題をグループで力を合わせて解き方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243