最新更新日:2024/06/21 | |
本日:138
昨日:155 総数:260148 |
3月7日(木) 授業のようす5
【写真1】(5年生 社会)
○「日本の自然を守る」の学習で、日本各地の自然を確認しました。 ※資料画面や資料集を活用して、日本の世界自然遺産などの画像を見て、自然のようす(自然の美しさ、すばらしさ)を確認していました。 【写真2・3】(5年生 算数) ○「速さ・時間・道のり」を求める問題に取り組みました。 ※TT(ティーム ティーチング)で対応し、少人数グループごとに先生の説明を聴いて、それぞれのペースで問題を解いていました。 3月7日(木) 授業のようす4
【写真1】(4年生 算数)
○一年間のまとめ問題に取り組みました。 ※各自で、問題(教科書の「まとめ問題」のページ)を解いていました。早く解き終わった子どもが、他の子どもにアドバイスを出すようすも見られました。 【写真2・3】(4年生 国語) ○「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、調査に向けた準備を進めました。 ※グループごとに調査したいことを決め、調査内容に関連するアンケート項目を考えて、アンケート用紙を作成していました。 3月7日(木) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 算数)
○「そろばん」の学習で、そろばんの扱い方などを確認しました。 ※そろばんの珠の意味やはじき方、表す数の読み方などを、一つ一つ確認しながら練習していました。 【写真3】(3年生 体育) ○「ボール運動」の学習で、サッカーのゲームをしました。 ※パス練習などをした後で、運動場全体(2面分のピッチ)を使ってゲームをしていました。 3月7日(木) 授業のようす2
2年生は、生活科の学習で、お家の人へ手紙を書きました。お父さんやお母さんなど、日頃お世話になっている人に対して、感謝の気持ちを表す手紙(罫線の入ったプリント)を書いていました。
3月7日(木) 授業のようす1
【写真1・2】(1年生 音楽)
○習った楽曲を、鍵盤ハーモニカで演奏しました。 ※「きらきらぼし」など1年生で習った楽曲について、先生のピアノ伴奏に合わせ鍵盤ハーモニカで順々に演奏していました。 【写真3】(1年生 体育) ○「ボール運動」の学習で、サッカーのドリブルを練習しました。 ※チームに分かれ、リレー形式の練習(一人ずつドリブルして、次の人に渡す)などをしていました。 3月6日(水) 授業のようす7
6年生は、国語の学習で、「感謝の手紙」を書きました。これまでお世話になった方へ向けての手紙を、一人一人真剣に書いていました。(卒業を前にした活動が多くなる時期だと、あらためて実感しました)
3月6日(水) 授業のようす6
5年生は、作品バッグのデザイン描きをしました。図画工作や書写の作品を入れるためのバッグに、各自の好きな絵やマークなどを入れていました。年度末になると毎年行っている活動(5年生にとっては慣れた活動)で、スムーズに取り組んでいました。(タブレット端末で、描きたい絵・キャラクターを調べるようすも見られました)
3月6日(水) 授業のようす5
4年生は、図画工作「おもしろダンボールボックス」の学習で、飾り付けをしました。前の授業で、材料のダンボールボックスに切り込みを入れるなどして形を変えていて、今日は、ダンボールボックスに色紙を貼ったり、絵の具や色ペンで彩色したりするなどの飾り付けをして、作品を仕上げていました。
3月6日(水) 授業のようす4
3年生は、国語「モチモチの木」の学習で、討論形式の話し合い活動をしました。物語の内容について話し合いのテーマ(今回は「じさまの はらいた」)を決め、各自の考え・立場(「本当」と思うか、「うそ」と思うか)を明確にしてから、それぞれの立場で意見を発表したり、違う立場の人に質問したりして、話し合いを進めていました。
3月6日(水) 授業のようす3
2年生は、生活科の学習で、「成長のアルバム」を作りました。幼少期からの写真を各自が持参して、アルバム用の冊子に写真を貼ったり、成長の記録を書いて貼ったりして、アルバムを作成しました。アルバムの表紙・背表紙には、ペンや色鉛筆を使って好きな絵を描いたり、題名などの言葉を書いたりしていました。
3月6日(水) 授業のようす2
1年生は、図画工作「みてみて あのね」の学習で、思い出を絵に表しました。この一年間(家庭生活、学校生活)で、各自が思い出として心に残っていること(絵に表したいこと)を決め、パスを使って画用紙に絵を描いていました。
3月6日(水) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級は、なかよしタイムの学習で、「サクラの壁面掲示」を制作しました。小麦粉絵の具でピンク色を作ってから、手の平に絵の具を付け、大きな模造紙に手形を押して桜の花を表現していました。
3月4日(月) 一斉下校(新通学班スタート)
授業後に、臨時の一斉下校を行いました。今日の下校から新しい通学班になり、班長・副班長も変わります(継続で、班長や副班長を務める人もいます)。6年生は、各班の後方に並び、安全に登校できるよう見守っていきます。
次年度に向け、新しい通学班になっても、交通安全に気を付けていきたいですね。 3月4日(月) 授業のようす7
5年生は、卒業式練習のために、体育館の椅子並べをしました。卒業生(6年生)の位置には雛壇を組んでから椅子を並べ、在校生(5年生)や職員などの椅子を順々に並べていました。
※体育館(式場)に主な椅子が並び、卒業式に向けて気持ちも高まってきました。 3月4日(月) 授業のようす6
【写真1・2】(6年生 図画工作)
○「未来のわたし」の学習で、作品(紙粘土工作)に彩色しました。 ※将来の自分の姿・夢を材料セット(自分の姿を金属芯で形作ってから、芯の周りに紙粘土を付けていく作品)で形成していて、その作品に絵の具で彩色をしていました。 【写真3】(6年生 国語) ○「今、私は、ぼくは」の学習で、自分の夢をまとめました。 ※タブレット端末のロイロノートに入力した各自の夢について、内容を確認してまとめていました。 3月4日(月) 授業のようす5
【写真1・2】(4年生 算数)
○「わくわく算数ひろば」の学習で、協力して問題を解きました。 ※いろいろな条件から答えを求めていく問題について、グループに分かれて相談し会いながら、問題を解いていました。 【写真3】(4年生 体育) ○「ボール運動」の学習で、「ハンドベースボール」をしました。 ※チーム対抗で、ゲーム(試合形式の活動)を行っていました。 3月4日(月) 授業のようす4
【写真1】(3年生 国語)
○「モチモチの木」の学習で、第4場面を読み取りました。 ※「夜にモチモチの木が照らされているようす」や「月の形」など、場面の情景などについて発表しながら、本文を読み取っていました。 【写真2・3】(3年生 音楽) ○「思い出のアルバム」の楽曲について、リコーダーで演奏(発表)しました。 ※個人練習をしてから、一人ずつ先生に向けて演奏(発表)していました。 3月4日(月) 授業のようす3
【写真1・2】(2年生 音楽)
○「アイアイ」の楽曲を、鍵盤ハーモニカで演奏しました。 ※2人組になり、一人ずつ演奏するようすをタブレット端末で動画撮影し、お互いに見合っていました。 【写真3】(2年生 体育) ○「なわとび運動」で、大縄跳びの練習をしました。 ※幾つかのグループに分かれ、「大波小波」で大縄を跳ぶ練習を繰り返していました。 3月4日(月) 授業のようす2
1年生は、算数「大きさくらべ」の学習で、数の大小(多少)を比べました。教科書に示された絵図やマス目について、どちらが多いかを数えて比べる練習をしていました。授業の中では2人1組になり、じゃんけんに勝った人が教科書のマスを一つずつ塗っていき(異なる色で塗っていました)、最終的にどちらの色が多いかを数えて比べるという、ゲーム形式の活動をしていました。(初めに、先生と代表の子どもが練習で活動の仕方を披露してから、全体で活動していました)
3月4日(月) 授業のようす1
本年度も、残すところ3週間となりました。6年生は、小学校生活最後の月となります。子どもたちが、健康で学校生活を送れること、今の学年をよい形で終えられることを、強く願っています。
【写真1】(うのはな 国語) ○言葉の学習を中心に、各課題に取り組みました。 ※教科書や漢字ドリルの内容に従い、それぞれの課題に向けて活動(教科書の読み取り、漢字練習)を進めていました。 【写真2】(くすのき 算数) ○課題に合わせ、学習プリントに取り組みました。 ※図形や時刻・時間などの問題が出題された学習プリントを、各自が解いていました。 【写真3】(うのはな・ぶどう 外国語) ○英語の発音練習(復習)をしました。 ※交流学級での授業で、音声に合わせて英単語(これまでに学んだ英単語)などの発音を練習していました。(お互いの発音を確認しながら、繰り返し練習していました) |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |