最新更新日:2024/06/17
本日:count up101
昨日:43
総数:236770
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

6年生 家庭科の授業2

教育ソフト『ミライシード』を使って、撮ってきた写真をカードにします。
その写真のごみやよごれを見つけた場所やどのような種類のよごれかをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(1・2・3年生)

ダンスの練習です。
みんな頑張って練習しているので当日はすばらしい演技を披露してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(4・5・6年生)

ダンスの練習です。
みんな集中して練習できています。
まだ2時間目のようですが、完成に近い仕上がりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さつまいもの苗植え、あさがおの種植え

(上)昨日、さつまいもの苗を植えました。気をつけることは苗を寝かせて植えることです。美味しいさつまいもができるといいですね。

(中・下)今日は、あさがおの種を植えました。鉢に土を入れ、土に指で穴を開けてから、種を植えました。こやしを周りに置いてから、水やりをしました。
きれいに咲きますようにと、手を合わせる子もいました。これから、朝、登校したら水やりをします。きれいな花を咲かせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 伝統の授業

5月9日
今年度はじめての太鼓の授業がありました。
今年も井寄先生に教えていただきます。
今日は、運動会で演奏する『境原っ子太鼓』の練習を中心に行いました。
運動会本番まで、しっかり練習します🎶
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日 5年生 もみまき、カボチャの苗植え
 今日は6時間目の時間に畑に行って、稲のもみとカボチャの苗を植えました。畑に行くのも慣れた様子で、全員がてきぱきと取り掛かることができました。全員で毎日、愛情を注いで育てていきましょう。

5月9日 5年生 太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日 5年生 太鼓
 今日は初めての太鼓を演奏しました。井寄忠明先生に教えていただきました。太鼓を打つ姿勢や祭り太鼓の初めの部分を習いました。最後の10分間は全員で太鼓を打ち続けました。とても迫力があり空気が震えるのを感じました。大勢の前で演奏する姿が想像でき、今から楽しみです。

1.6年生 交流

5月8日(月)
1.5.6年生は校外学習の予備日のため、お弁当日でした。
入学してから、朝の読み聞かせやお掃除などで交流を深めている1年生と6年生で、今日は一緒にお弁当を食べました。
お弁当を食べた後、6年生がお掃除のしかたを教えに来てくれました。
昼休みには、運動場で仲良く遊んでいる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習2

お弁当とおやつを食べた後、元気いっぱいに公園で遊びました。
学校に帰ってくると「楽しかった!」の声がたくさんあふれました。
楽しい思い出となりましたね。
今日は、ゆっくり休んで今週から始まる運動会練習に備えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習

給食センターへ見学に行きました。
給食センターの方のお話や見学を通して、毎日美味しくいただいている給食がどのように作られているかを学ぶことができました。
一生懸命作ってくださっていることに感謝しながら、明日からも残さずに給食を食べていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 校外学習 4

これから楽しいお弁当タイム!

美味しいお弁当をありがとうございます。
いただきます🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 校外学習 3

声を掛け合い、励まし合いながら上った階段
5.6年生関係なく、早く上った子どもたちが、遅い人のためにリュックを持ちに戻ってきてくれるなど、優しい思いやりの気持ちを感じる事ができました。
おかげで思っていた以上に635段の階段は、早く上る事ができました。

日本音百選に選ばれた不動山杉尾の巨石の前で記念撮影!
どんな音が聞こえるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 校外学習 2

これから自分のペースで階段を登り、杉尾の巨石を目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 校外学習

杉尾の巨石 階段下に到着しました。
これから635段の階段に挑戦します!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 3・4年 その5

昼食後は、みんなで楽しく公園で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 3・4年 その7

警察署では、パトカーや白バイに乗せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 3・4年 その6

警察署では、警察官の色々な仕事について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 3・4年 その4

みんなでおいしいお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 3・4年 その3

図書館で、色んな本があるのことを知ったり、本の調べ方を勉強したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 3・4年 その2

電車に乗るのにワクワクしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814