最新更新日:2024/05/24
本日:count up44
昨日:73
総数:234543
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

理科(6年生)

「大地のつくりと変化」の単元で地層のでき方について学習しています。
いつも落ち着いた雰囲気で学習できています。

画像1 画像1
画像2 画像2

第58回伊都地方総合文化祭小中合同音楽会

本日、かつらぎ総合文化会館あじさいホールで開催されました。
4・5年生の子どもたちは緊張しながらも立派に演奏してくれました。
みんなの力を合わせて成し遂げたこの経験をこれからも大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行間マラソン

体力向上のための取組である行間マラソンが始まりました。
子どもたちは寒さに負けず頑張っています。先生も一緒に頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(1年生)

水書筆を使って練習しています。
書き始めと書き終わりに気をつけて書いています。
子どもたちは筆の感覚を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて(4年生・5年生)

いよいよ明後日は伊都地方総合文化祭小中合同音楽会の本番です。
今日は最終の合同練習です。みんなの気持ちがひとつになった演奏になりました。
本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会(3年生)

消防署の仕事についての学習です。
火事などがない時はどんな仕事をしているのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会(4年生)

自然災害について調べる学習です。
社会見学で学んだ濱口梧陵や津波のことなどをグループでまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5年生)

お味噌汁は煮干しでだしを取って作りました。
炊き立てのご飯は最高に美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(5年生)

自分たちで育てたお米を使ってご飯を炊きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん(2年生)

ファミリーマートに行ってきました。
お店の中を見学させてもらったり、質問に答えていただいたり、たくさん勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの演奏です。
一人ひとり一生懸命練習し、みんなで合わせたときはとても上手に演奏できていました。

体育(5年生)

マット運動
ゆりかご かえるの足打ち 川跳び越しなどの感覚つくりの運動を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな遊び

爽やかな青空の下みんなで大縄跳びに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習(4年生)

和歌山県人権擁護委員さんによる人権学習です。
「いじめ」をテーマにして登場人物の心情の変化について考えました。
この授業を通じて相手を思いやることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つるし柿体験(3年生)

橋本市役所農林振興課の方から、つるし柿の作り方を教えていただきました。
しぶ柿は干して乾かすことでしぶが抜けて甘くなることを知りました。
へたを残して皮をむき、へたにひもをくくり柿と柿をつなぎました。
雨にぬれない風通しのよいところに干します。
しぼんで粉がふぃてきたら出来上がりです。楽しみに待ちましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん(2年生)

橋本北消防署を見学し、はしご車を見せていただきました。
はしご車は近くで見ると迫力があり、はしごが空高くまで伸びました。
ていねいに説明いただいた消防士の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

お世話になった運転手さんとガイドさんに、お礼の挨拶をしお別れしました。
2日間の日程を終え、無事に学校に帰ってきました。
ありがとうございました。
お家に帰ったら、修学旅行で学んだこと、楽しかったことをたくさん聞いてあげてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

帰り道は渋滞もなく予定より早くなっています。
16時頃学校に到着予定です。
お迎えを予定されている保護者の皆様はよろしくお願いします。

修学旅行 2日目

最後のお買い物を楽しみました
集合時間よりも早く、皆が集まったので予定より10分くらい早く東映太秦映画村を出発しました
楽しかった思い出とたくさんのお土産をバッグに詰め、帰路に着きます

帰校時刻が少し早くなるかもしれません
また改めてメールでお知らせします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

東映太秦映画村
自由行動楽しんでいます!
お土産買って、集合は1時50分です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814