最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:88
総数:234330
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

マラソン大会に向けて

1年生から3年生はマラソン大会に向けての練習です。1回目は実際のコースを歩いてみました。
2回目はみんなで走ってみました。いよいよ来週は本番です。ご家庭でも子どもたちへ励ましの言葉をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1年生)

算数科 「かたちづくり」の単元です。
4枚の色板を使っていろいろな動かし方を考える学習です。
ずらしたり、まわしたり、うらがえしたりして形を変えることができました。
意欲的に自分で問題を作ることもできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

上:室内スポーツ
下:屋外スポーツ
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

上:ゲーム
下:パソコン・イラスト
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2

3年生は和歌山県立医科大学の先生よる特別授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観4(立志式)

立志式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

5年生は社会科

6年生は道徳
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1

1年生は、おうちの人と一緒に工作。

2年生は、まちたんけんに行ってきたことをまとめて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認知症学習(5年生)

橋本市いきいき健康課の方々に来ていただき、認知症について学びました。
「認知症とは」「認知症の人に出会った時の対応」など具体的にわかりやすく教えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会に向けて

4年生〜6年生でマラソン大会本番のコースを試走しました。
当日までしっかり練習して、持てる力を存分に発揮してほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんなで あそぼう(2)

お客さんの子どもたちは、いろいろなおもちゃで、とても楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんなで あそぼう(1)

これまでに、グループに分かれて、どんぐりや葉っぱを使ったおもちゃを作ってきました。
22日(水)に、それらのおもちゃを使い、みんなで遊びました。

前半、後半に分かれて、店番をしました。

店番の子どもたちは、遊び方のルールを説明したり、楽しく遊んでもらえるように声をかけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9校園地域一斉清掃

紀見東中学校区共育コミュニティの事業として地域清掃に取り組みました。
日頃から学校周辺をきれいにしていただいている地域の皆様に改めて感謝するとともに、今後もこのような活動をきっかけにして地域に貢献できる子どもたちを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年生)

タブレット端末を活用したローマ字の学習です。
しっかり覚えてこれからの学習にいかしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原っ子フェスティバルに向けて

境原っ子フェスティバルに向けて1回目の準備会です。
縦割りグループに分かれ、出し物について話し合いました。
みんなで力を合わせて楽しいイベントにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補充学習(1年生)

5時間目終了後補充学習を行いました。
自分の力でねばり強く取り組むことができるようになった1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな遊び

ロング休憩に「電子レンジでチン」というゲームをしました。
今回は鬼が多すぎてうまくいかなかったようですが、児童会役員ですぐに反省会をしました。
次回がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 部活動体験会 3

部活動体験 後半
全ての日程を終えました。

今年は実際に部活動の体験をさせてもらうことができました。
きっとこの経験は、中学生になるための目標を考える貴重な体験になったと思います。

小学生のために、今日の体験会を準備してくださった紀見東中学校の先生方や生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

【写真上】サッカー部
【写真下】陸上部
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 部活動体験会 2

部活動体験 前半の様子より

境原小学校の卒業生にも会えました!
背が高くなり、たくましくなっている姿を見ることができて嬉しいです
後輩たちをよろしくお願いします!

【写真上】美術部
【写真中】バスケット部女子
【写真下】陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 部活動体験会 1

紀見東中学校の部活動体験会に参加しています。
中学校で一緒になる城山小学校、紀見小学校の子どもたちも一緒です。

小学校から中学校まで歩いて行きました。
少し早く着いたので、公園で昼休みの時間を取ることができました。

体験、見学の前に、中学校の校長先生、教頭先生からお話があり、石川先生から部活動についての説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814