最新更新日:2024/05/29
本日:count up23
昨日:115
総数:358195

新体力テスト1

 【5月23日】本日3、4限目に全校で体力テストを実施しました。縦割り班で5つの項目を計測しました。高学年の子ども達は、低学年の子は高学年の子にやり方を教えてもらったり、記録を計ってもらったりしていました。高学年は、しっかり低学年の面倒を見てあげていました。「去年より記録が伸びた!」と喜んでいる子や「去年のほうが良かった。」と残念がっている子、「あまりかわれへん。」ていう子、いろいろでした。
上:健康委員による準備体操 
中:上体起こし「う〜ん。まだまだ。」
下:反復横跳び「なかなかリズムに乗ってきた!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト2

上:長座体前屈  「すご〜い。柔らかい。」
中:ソフトボール投げ 「おりゃ〜。」「すごい。」
下:50メートル走 「負けるもんか!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!

 今日も、自転車クラブは放課後練習にがんばっています。これから日に日に上達していくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

 児童会役員と4年生以上の学級委員さんで代表委員会がありました。月目標を決めています。みんな真剣に目標にについて考えて意見を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 チョウの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャベツの葉に産みつけられた小さなたまごから幼虫が誕生し、どんどん成長してさなぎになっていく様子を教室で観察していました。毎日興味深く飼育ケースを見守っていた子どもたち。先日第一号のモンシロチョウが誕生しました。羽が乾くのを待ってから、みんなで広い世界へ送り出しました。「元気でね」と優しく声をかけてあげる姿がとてもすてきでした。もうすぐアゲハチョウも成虫になりそうです。楽しみですね。

5月22日(月)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・ハンバーグのてりやきソース・マカロニサラダ・具だくさんみそしる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1・2年生 体育

雨のため、今日の体育は体育館で行いました。
はじめに、じゃんけんしっぽ取りです。両サイドに立ち、合図でお互いが真ん中まで走って行きじゃんけんをします。負けた人が勝った人のしっぽを取るために走るというゲームです。
だんだん反応がよくなってきました。

次は、リレーです。バトンのリングを上手にもらうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会

 5時間目に「1年生をむかえる会」が開催されました。
6年生の皆さんが、中心になって企画、運営をしてくれました。

上 : 1年生へのインタビューでは、緊張しながらも、名前と好きな食べ物、好きな遊びをしっかりと答えることができていました。

中 : しっぽとりでは、全力で友達のしっぽを追いかけたり、とられないように逃げたりして楽しむことができていました。

下 : 伝言ジェスチャーゲームでは、短い時間のなかで身振り手振りを使って一生懸命お題を伝えていました。

楽しい時間を過ごすことができましたね。1年生のみなさん、これからも初めての行事がたくさんありますが、楽しい思い出をたくさんつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 学校たんけん 1

5月18日(木)

 3・4時間目に、1・2年生で学校たんけんをしました。2年生が1年生に学校の中のお部屋を案内しました。
 まず、2年生が1年生の教室に行き、はじめの言葉を言いました。次に、1階・2階・3階のそれぞれのお部屋の紹介をしました。その後、たんけんの時の約束を聞き、グループで集まり、一人ひとり自己紹介をしてから、グループで出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 学校たんけん 2

 4つのグループに分かれて、学校の中をたんけんしました。お部屋をたんけんしたら、2年生が1年生の紙にシールを貼ってあげました。校長室ではソファに座らせてもらい、記念撮影をさせてもらいました☆
 2年生のみなさんは、学校たんけんまでに、生活科の時間を使って、お部屋の紹介をするために特別教室の見学をしたり、先生方にインタビューをしたり、紹介の紙を書いたりしてきました。今まで準備をよく頑張りましたね。
 1年生のみなさんは、いろいろなお部屋に入って、学校のことをよく知ることができましたね。
 みんなでなかよくたんけんできてよかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの本を紹介しています

 図書ボランティアの新田さんが、朝学の時間に読み聞かせをしてくれた本を図書室前に展示してくれました。
 読んでもらっても楽しいし、自分で読んでもまたちがう楽しさが味わえます。借りて帰って家族の人に読んであげるのもいいですね。

 それから、「図書委員が選ぶおすすめ本」も素敵なコーナーにしてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おすすめの本 新しいコーナーができました

5月18日(木)

 学校司書さんが、図書室におすすめ本のコーナーを作ってくれました。
写真をよ〜くご覧ください。コーナーの名前を見て、思わずニヤリとしてしまいました。
パンに関係する本ってこんなにあるんですね。図書室で手に取って、本を開いてみましょう。
画像1 画像1

5月18日(木)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・ケチャップ肉団子・ポテトサラダ・クラムチャウダー・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアの新田さんが教室に来て、読み聞かせをしてくださいました。「血縄の怪魚」と「あぁ、あじのひらきがたべたいっ!」というお話でした。お話の世界に引き込まれながら、真剣な顔で聞いたり、声を出して笑ったりしていました。とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

学校菜園の準備

 本日、野菜ボランティアさんが学校菜園を耕し、マルチシートを敷いてくださいました。全学年でさつまいもを植え、各学年で夏野菜を育てます。野菜ボランティアさん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・かみなりあつあげ・くきわかめのあえもの・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのタデンタ先生の授業が始まりました。今日は1〜20までの数の数え方と「How manay〜?」の言い方の練習をしました。歌を歌ったり、何度も発音の練習を繰り返したりして、上手に言えるようになっていました。

授業風景(5月16日)

上:4年生  社会のテスト中です。よく考えて、最後まであきらめずに。

中:5・6年生 社会の授業です。タブレットを使って、今日の課題に取り組んでいます。タブレットを使うのも、手慣れたものです。

下:5・6年生 50メートル走の練習です。最後まで、スピードをゆるめず、走り切れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・ほねくの米粉カレーあげ・コーンサラダ・豆腐とたまねぎのみそしる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

5月15日(月)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ハヤシライス・きゅうりのさっぱりサラダ・チキンナゲット・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366