学校での行事や授業の様子を掲載しています。

第2回幼児学級

保護者は体育館で説明会、新1年生は教室で学習です。本の読み聞かせ、お絵かき、返事は「はいっ!」素直にお話を聞いて活動する姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円周と直径

5年生算数は円周と直径の関係に着目していました。「どんな円でも円周は直径の3.1倍になっているか?」班で協力して長さを測っていました。体を使った学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼児学級

本日午後は幼児学級です(受付13:30〜)。準備を進めています。雪道、気をつけてご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運動

3年生体育はボールを使ったゲームです。課題は「人のいないところに動く」。パスを回してボールを運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス

4年生体育は、表現運動です。先日のダンス教室で学んだダンスをかっこよく踊れるように挑戦していました。どこかで発表してほしいくらいの動きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パタパタ ストロー

2年生図工は、ストローを組み合わせて動く仕組みから、思いついたものをつくる工作です。なるほど!と唸らせる作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール

体育館で5,6年の合同音楽が行われました。昨日のことですが。後段の時間を使って5年生VS6年生のドッジボールの試合をしました。ボール3個。とても盛り上がっていました。小学生といえばドッジボール。6年生にはこれまたよい思い出になったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そり遊び

1年生は湯川公園でそり遊びです。用具はお家で用意していただいた米ぞり。長い坂でお尻すべりを満喫。歓声がこだましていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物

くるみ2組の算数公開授業は買い物場面をもとにした計算の学習です。隣の子との対話で考えを確かなものにして発表していました。その後、実際にスーパーに買い物に出かけました。学びを生かして上手な買い物ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故の防止

5年生の保健の学習は、交通事故の防止です。イラストを見て危険を予測し、回避する方法を考えました。考えたことを自分のことばで堂々と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のすがた

4年生は理科室で実験です。水が沸騰しているときに出る泡を袋に集めてその正体を調べます。火を使う実験、安全に注意して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな音読

1年生は一人ずつ拗音(きゃ、きゅ、きょなど)や短文の音読に挑戦していました。苦手なところがあれば克服できる学習につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障害物リレー

休み時間は体育委員会主催の障害物リレーが行われています。今日は2年生。フラフープ、マット、跳び箱を技で乗り越え、リレーをしていました。用具の準備や片づけがたいへんですが、体育委員がしっかりと仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆

4年生の毛筆は「出発」、5年生は「近づく春」。この時期にぴったりの課題に心を込めて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび

1年生体育の準備運動はなわとびです。たくさんの回数を跳べるように引っかかっても何度も挑戦していました。友達が跳んだ回数を正確に数えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA役員会

PTA役員会が開催されました。前回以降の活動の報告、令和6年度のPTA活動について協議しました。
画像1 画像1

まかせてね4

6年生の調理実習は3クラス目です。どのクラスの子も自分から進んで料理に挑戦し、後片づけも手際よかったです。今度、お家の晩ごはんの一品、まかせてみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そりすべり

スキー学習が終わった2年生は、雪山でそりすべりをしました。何度も登り、急な坂も果敢に滑り降りて。元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分GOGO

くるみ学級は節分お楽しみ会です。豆まきから始まり、クラスで出し物をし合う宴会、買い物ゲームなどで楽しみました。心の鬼を退治することができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

□を使った式

3年生のクラスで算数公開授業です。問題のお話を□を使った式で表し、答えを出します。タブレットに自分の考えを書き込み、友達と交流して解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

PTA活動

学校だより

北海道教育委員会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

よくわかる江別第二小学校

小中一貫教育

コミュニティスクール

グランドデザイン

小中一貫スタンダード

幼保こ小連携