学校での行事や授業の様子を掲載しています。

PTA校舎外清掃

土曜日にも関わらず、多くの方に参集いただきました。
作業を分担し、校舎内外を清掃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕パーティー

くるみ学級は、みんなで七夕パーティーを行いました。
願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び

1年生は、家から持ってきた容器を水でっぽうにしたり、しゃぼん玉をとばしたりして、7月の暑さを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 長さの学習

3年生は長さの学習です。
グループで測るものを決めます。ゲーム要素を取り入れた取組で、意欲的に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お気に入りの葉

3年生図工は、集めた葉っぱをスタンプにして画用紙に写し取り、形の感じ、色の感じに合わせて、絵に表していました。自然あふれる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童玄関前の舗装工事完了!

 三共舗道株式会社(本社:札幌市東区)様に、地域ボランティア活動の一環として、児童玄関前の舗装工事を行っていただきました。
 
 これまでは、グレーチングがガタガタしていて、子どもの足が引っかかり、つまずくこともあったので、施設業務員が修理を加えながら何とか維持していました。
 今回、きれいに舗装されたので、より子どもたちも安心、安全に登下校することができるようになります。

 三共舗道(株)様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょにおさんぽ

1年生図工は、ねん土です。いっしょにお散歩したいお友だちを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級2・4組は、畑の草とり、水やりです。じゃがいも、さつまいも、えだまめ…、いろんな作物を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール学習

くるみ学級1・3組の水泳学習です。「校長先生、気持ちいいです」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

到着式

1泊2日、楽しい思い出と大切な「絆」がたくさんできたことと思います。実行委員による到着式までしっかり終えて、6年生の修学
旅行が終了しました。2日間で学んだことをこれからの学習、生活にいかしてくれると期待しています!
明日はゆっくり休んで、また6日(木)から元気に学校に来てくださいね。お疲れさまでした。
画像1 画像1

最後にお土産を買って

最後にお土産を買って、記念撮影して江別に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小樽 自主研修

ガラス館、オルゴール堂、博物館など、グループごとに事前に計画したコースを巡り、その途中でグループごとに昼食をとりました。迷いながら、予
定ギリギリでお店に到着したグループもありました。予定通りにはいかないところもありますが、みんなで協力して楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

ランチタイム5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひと針に心をこめて

5年生家庭科は、裁縫です。玉結び、なみぬい、玉どめ。どの子も真剣です。布に針を刺す音が聞こえるくらいの集中力を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習終了

小樽職人の会の皆さんにお礼、感想を伝えました。
良い思い出とお土産ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

小樽職人の会3

 

画像1 画像1
画像2 画像2

小樽職人の会2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小樽職人の会

小樽に到着しました。まずは、和菓子、指輪、箸などの製作体験です。職人さんの話をしっかり聞いて、アドバイスを受けながら上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小樽に到着

小樽に到着しました。
バス酔いした子もいたようです。
この後、体験学習となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習

4年生が今年初めての水泳学習です。今日も水泳ボランティアの皆さんに見守っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

PTA活動

学校だより

北海道教育委員会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

よくわかる江別第二小学校

小中一貫教育

コミュニティスクール

グランドデザイン

小中一貫スタンダード

幼保こ小連携