学校での行事や授業の様子を掲載しています。

本の読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
次は1年生です。楽しみですね。

本の読み聞かせ1

3年生は、PTAボランティアのみなさんによる本の読み聞かせです。心も向けて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマト

2年生は、自分で育てたミニトマトを収穫しています。おうちの食卓に並ぶのかな?おいしいことまちがいなし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円山動物園(午後の部)

昼食を終え、午後の部に入ります。
最大のミッションは、動物の絵を描くこと。
上手に描けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会見学

1年生は、社会見学で札幌円山動物園に来ました。
午前の見学を終え、昼食タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門部会研究協議会

午後からは、市内の教職員が専門教科部会に分かれて研究協議をしました。二小では、英語部会の公開授業(5年生)も行われました。「どの教科をどんな人と学んでみたいか」伝え方や聞き方を意識して、笑顔でペアトークしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学2年生

2年生は、えこりん村に行ってきました。
羊さんに会えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学3年生

3年生は、市内の施設、工場の見学です。昭和窯業、防災ステーション、コープさっぽろエコセンターをしっかり見学調査してきました。バスの中は涼しく気持ちよかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校登校

6年生が2回目の中学校登校を行いました。
1回目より時間を少し延ばし、午前中の登校です。
中学校の先生から直接音楽や理科の学習の指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しい場所を求めて

午後からはさらに気温が上がり、体感温度も高く感じました。
学級によっては、少しでも涼しい場所を探して、学習活動を行いました。

明日24日(木)は、熱中症対策のため4時間授業に変更となります。給食を食べ、12時55分下校となります。

なお、翌25日(金)については、別途対応をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット活用

2年生と3年生のタブレットを活用した学習場面です。作成した発表物を先生に提出します。

先生たちも夏休み中に研修し、操作方法等を学びました。子どもたち同士も、わからないことは教え合い、助け合っています。

どんどん使いこなせるようになると、いいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習スタート

教育実習がスタートしました。

初日から授業見学だけでなく、作業のサポートにも入る活躍でした。
子どもたちとたくさんコミュニケーションを図り、この仕事の魅力を感じてもらえればと思います。
画像1 画像1

土曜広場(8月19日)

本日の土曜広場では、今年度からの「日本舞踊」を始め、「ガラスアート」「フェルト」「囲碁」の4講座が開催されています。
参加児童は、暑い中ですが、真剣にかつ楽しんで活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

ひさびさの給食です。ぎょうざでした。1年生もおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会

夏休み明けは、1時間目の全校集会からスタートしました。聞き方、反応、返事など初日から迫力ある姿勢を見せてくれました。こぶし会の代表も、紙を見ないで自分の言葉で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

暑い日が続いています。今日もプールではたくさんの子どもたちが水遊びをしていました。過ぎてしまえばあっという間の夏休み。思いっ切り楽しみましょう。事故には遭わないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

西校舎教室のワックスがけをしていただきました。床がピッカピカです。給食室前の廊下をセメントで補修です。夏休み明け、子どもたちの登校を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験2

部活動体験の2日目です。
野球、バドミントン、美術、バレー部の見学や体験を行いました。
中学生の皆さんは、優しく接してくれ、丁寧に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

PTA活動

学校だより

北海道教育委員会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

よくわかる江別第二小学校

小中一貫教育

コミュニティスクール

グランドデザイン

小中一貫スタンダード

幼保こ小連携