学校での行事や授業の様子を掲載しています。

土曜広場(9月30日)

土曜広場4講座のうち、「フェルト」の講座は今回で終了となります。
ハロウィンに向けた作品を作り、最後に講師の方々にお礼を述べ終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク4年

4年生はPTA学年レクを行いました。輪くぐり、しっぽ取りゲーム。勝負は白熱し、優勝したクラスから歓声、他のクラスから拍手が沸き起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日1年

1年生の算数授業は算数です。6+7の計算の仕方を考えました。10のまとまりを上手に使って。おうちの人にがんばっている姿を見せることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日4年

4年生の参観授業は算数。買い物場面を1つの式に表す方法を考え、( )を使った式を理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんぶんしとなかよし

2年生図工は、新聞紙と仲よくなる学習。なかよしどころか大の親友になっているかのようでした。後片づけがたいへんそうだけど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクくるみ

くるみ学級のPTA学年レクが行われました。ぞうきんがけリレーやボール運びリレーで保護者、先生と一緒に体を動かし、最後は、卒業生が一曲歌唱を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日くるみ

くるみ学級の参観授業は、2クラスに分かれて、フィールドワークに向けた事前学習を行いました。先生方の用意したプレゼンをもとに発表や対話を通してイメージを膨らませることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日5年

5年生の参観授業は道徳です。
「規則の尊重」をテーマにきまりについて考えました。
参観日ならではの保護者に考えたことを説明する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日2年

2年生の参観授業は、算数です。6×4の答えの求め方。タブレットの図を使って、自分の考えを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザへの道

くるみ学級2組は、ピザを作っていました。2枚作って、1枚は参観日に来られるお母さんにあげるのだそうです。うまく焼けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真撮影

6年生は、卒業アルバムのメインページ、個人写真の撮影です。「笑顔」を撮ってもらえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろだんボールボックス

4年生図工は、段ボールカッターを使って、生活を楽しくする入れ物を制作していました。想像力に驚かされます。ちゃんと使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク6年

6年生は、保護者のみなさんと一緒にPTAレクを実施しました。リレー、くつとばし。たくさんの笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日6年

6年生の参観授業は、教科担任による授業です。社会科「全国統一」、理科「てこ」、音楽「ふるさと」を教材とした学びを参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日3年

3年生の参観授業は、国語の学習でした。
主語、述語、修飾語を考えました。
どのクラスも、タブレット端末を活用し学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

3年生体育は、マット運動です。後転、開脚前転の技に挑戦していました。お手本の先生のように回れるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ生き物名人

2年生生活科は、生き物名人になることをめざします。今日は湯川公園に行って生き物を探しました。どんな生き物を採集してくるのかな?
天高く馬肥ゆる秋。そういえば5年生、6年生は秋の俳句作りに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北海道開拓の村児童写生会 表彰式

おめでとう!!
本校から6名の児童が、北海道知事賞をはじめ佳作に入賞しました。
校長先生から表彰状が手渡されました。

※写真は、本日出席の4名の表彰式の様子
画像1 画像1

動物なりきりクイズ

5年生の外国語で、動物のクイズを作っていました。簡単には正答できないヒントを考え、英文にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザ

くるみ学級算数は、分数の学習です。ピザに見立てた粘土を8等分し、8分の1を作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

PTA活動

学校だより

北海道教育委員会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

よくわかる江別第二小学校

小中一貫教育

コミュニティスクール

グランドデザイン

小中一貫スタンダード

幼保こ小連携