![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:108 総数:338942 |
全国学力・学習状況調査 6年
今日、6年生は「全国学力・学習状況調査」でした。これは、文部科学省が全国の子供たちの学力状況を把握するために実施しています。2限に国語、3限に算数の調査を行いました。1教科45分間、真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今度はじゃがいもを植えるよ なかよし学級
今日は、じゃがいも植えです。まず、自分の植えるところに肥料を入れ、よくまぜた後、穴を掘ってじゃがいもを植えました。
みんな、ちゃんとお話を聞いて上手にできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() おいしくなあれ なかよし学級
一人ひとつずつじゃがいもを植えました。これからお世話をしながら、大きくなるのを楽しみにしています。
おいしくなあれ… ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級 たまねぎ畑
昨年度植えて育ててきた玉ねぎが、そろそろ収穫できそうになりました。なかよし学級のみんなは、「カレーに入れようかな。おいしそうや。」「天ぷらにしてもおいしいよ。」と楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 低学年 授業中です
1年生は、国語科でひらがなの学習がはじまりました。先生のお話をしっかり聞いてていねいに書いていました。これから、たくさんの文字や言葉を覚えてくださいね。
2年生は、素晴らしい授業態度で学習していました。発表するときの手のあげ方はお手本のようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年 授業中です
6年生の授業中の子供の様子です。表情や姿勢などを見ていても、発言を聞いていても「さすが小学校最高学年になっただけあるな…」と感心します。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気です![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 最初は0〜9の数字から3つ取り出して最も大きい3ケタの数を作る問題です。少し考えていましたが、意味がわかってくるとみんなで意見を交わしながら、正解に達することができていました。 この後、いろいろな条件の下、数を作っていました。 6年生 社会科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 社会へ出てからも大切になる概念ですが、しっかりと学習できていました。 みんなでそうじ きれいにしよう
いつも使っている教室、廊下、階段、手洗い場、トイレ、体育館等を、お昼の休憩が終わった後、全校みんなでそうじをします。友達と協力しながら、声をかけあいながらきれいにしてくれています。
1年生は、今度6年生のお兄さんお姉さんに、そうじの仕方を教えてもらう予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての給食です 1年生
1年生は、小学校に入学して1週間がたち、今日から授業が5時間目までになりました。そして、小学校ではじめての給食の日です。今日の献立は、麦ごはん・カレーライス・カラフルサラダ・おいわいデザート・牛乳です。
みんなでおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習 6年B組
ものが燃える仕組みについて学習しています。クラスのみんなの予想から調べることを決めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年B組
学級会でボールの使い方についての話し合いました。これから、自分たちで決めたルールを守って、楽しく過ごしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習 5年生
高学年の仲間入りをした5年生。
算数科の学習が始まっています。「整数と小数」の学習です。 ある数を10倍するとどうなるかな。ある数の10分の1はどうなるかな。 どのように考えていけばよいのでしょうか。みんなで練りあいながら、考えを深めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習 6年生
6年生の国語科は「つないで、つないで、一つのお話」という学習をしています。
グループの友達と協力して、一人一文ずつつないで、お話づくりをします。いろいろなことを想像しながら、即興で考えてつくっていました。さすが6年生です。 楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習 6年生
6年生での算数科の学習は、「対象な図形」から始まります。
6年生にもなると少しむずかしくなるかな? でも、楽しみながら学習できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習 4年生
算数科で「一億をこえる数」の学習をしています。大きな数になってくると、読むことも書くこともちょっとたいへんそうです。
数のしくみを知ることで、大きな数の学習もきっとわかりやすくなると思います。 がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の学習 4年生
4年生の書写の学習です。漢字の組み立て方を学習して、そのことに気を付けて書くと、格好漢字になりそうです。ていねいに書くことに気を付けながら「組み立て」も意識して書けるようになるといいですね。
書写の学習 4年生
4年生の書写の学習です。漢字の組み立て方を学習して、そのことに気を付けて書くと、格好漢字になりそうです。ていねいに書くことに気を付けながら「組み立て」も意識して書けるようになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学級でスタート 3年生
2年生からひとつ大きなり、3年生になりました。教室も2階にあがり、みんなやる気まんまんです。
担任の先生も変わり、新しい学級の友達といっしょに学習を進めています。しっかりお話を聞いてがんばりましょう。 ![]() ![]() |
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113 住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857 TEL:0736-22-0031 FAX:0736-22-1967 |