全体練習
運動会の全体練習がありました。全校児童が集まっての練習は今日が初めてでしたが運動会実行委員会の児童を中心にしっかりと動くことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽
3年生の音楽の授業で「リコーダー」の学習を行いました。初めて触ったリコーダーにみんな興味津々でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同ブロック研
二小で二中との合同研究会がありました。小学校と中学校で一貫した教育を行うため、二中と連携を深めていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのタブレット
1年生のタブレットの使用が始まりました。これから新しいことにどんどん挑戦してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
二年生の図工では「にぎにぎねんど」という学習を行いました。粘土を握り、その握った形から何に見えるかを考え、作品を作っていました。また、自分の作った作品を写真に撮り、タブレットでまとめることもできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工
1年生の図工では「ねんどでごちそう なにつくろう?」の学習をしました。粘土の形を変え、みんな思い思いのごちそうを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 引き渡し訓練
先週の引き渡し訓練は保護者の方々のおかげでスムーズに実施することができました。ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会特別時間割開始
運動会特別時間割が始まりました。運動会まで2週間、全力で走り抜けます!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
2年生の図工では「ひかりのプレゼント」という学習を行いました。光を通す材料に色を塗ったり、セロファン紙などをを使い、自分好みの色や形を作成して、色の見え方を楽しんでおりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
一日の始まりは挨拶から!!気持ちの良い挨拶は人に元気を与えてくれます!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習
調理実習でいろどりいためを作成しました。自分たちの手で調理をするというのは格別のおいしさだったみたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り方教室
5年生に向けて走り方教室がありました。講師に北風沙織さんを招き、1時間という短い間でしたがどのように体を動かせば速く走ることができるのかを学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学年集会
6年生の学年集会では「命」や情報モラルについての学習を行いました。日常の生活を見直すよいきっかけになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校体験
6年生が中学校体験に行ってきました。朝から第二中学校に登校し、中学校の学習を体験してきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景〜6年生
図書館にて授業がありました。
書籍とタブレットを使用して正しい情報の調べ方を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科
5年生家庭科では急須を使ってお茶を入れました。おいしくお茶を飲むためにがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生図工
4年生の図工ではビー玉が転がるコースを作成していました。自分の作りたいコースを作るためにみんな真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎外清掃
昼休みは全校で校舎外清掃です。グラウンドや教材園の石やゴミ拾いをしました。木の枝がたくさん落ちていました。みんなで協力して、学校のために働きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
火災の避難訓練がありました。「もしも」に備えて、全校児童全員が真剣に訓練に臨んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の盛りつけがんばっています!!
1年生の給食の配膳の様子です。慣れないながらも全員が平等になるよう盛りつけることができました。この調子で学校生活に慣れていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|