最新更新日:2024/07/02
本日:count up9
昨日:80
総数:380599
プールが始まりました。十分な睡眠がとれるようにしてあげてください。

運動会がありました。 3年生

5月25日(土) 運動会 3年生

これまでの成果を存分に発揮した、最高の運動会となりました。

3年生では、以下の種目を頑張りました。
1)目指せ!ドリフト王!
2)運んでシュート!-1人はみんなのために-
3)喜努愛楽-83のヤーレンソーラン-

全力で頑張った子ども達をご家庭でも褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「外国語」 5年生

 5月14日(火)2時間目
 外国語「Hello,Friends!」の学習をしました。
 今日の授業には、昨年度に続いてALTとして、タテンダ先生が来てくださっています。
 画面から流れる自己紹介の内容をリスニングしたり、好きなものの伝え方を練習したりして、一生懸命に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ビデオレター交流準備

5月28日

6年生は、海外とのビデオレター交流に取り組んでいます。いよいよ撮影を始めます。個人情報保護のため名前は言いません。また、肖像権尊重のため子ども達の顔は一切撮影せず、その代わりに自画像を描いてそれをプレゼンテーションに取り込みます。内容は、「自己紹介」「橋本市紹介」「学校紹介」で、それぞれを子ども達が分担します。最後に質問をして終わります。

「自己紹介」の例
I like fishing. I'm good at riding a bike. My treasure is this bike. It's from my grandmother.
Q: Do you have a bike?  (6A男子)

「橋本市紹介」の例
We have the danjiri festival in fall. Many people carry the danjiri.
Q: What festivals do you have? (6B男子)

「学校紹介」の例
We have school lunch at our school. We eat bread every Thursdays. On Wednesdays, we eat together in groups.
Q: Do you have school lunch? (6B女子)



5年生 Unit 1 Hello, friends!

5月20日

Unit 1では、お互いのことをよく知るために、名前やつづり、好きなもの・ことについて、聞き取ったり伝え合ったりすることができるようにがんばっています。まとめの活動として「発表」をします。発表は、Q&A形式です。みんなで左下のノートの写真にある質問を1つずつして、発表者がそれに答えます。伝えたいことは、右下の写真のようなカードにまとめています。
質問ができることは、会話を続けるためにとても大事になります。



画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて 1・2年生

5月16日(木)

来週末に行われる運動会に向けて、低学年の練習も大詰めを迎えています。
ダンスの新しい振り付けも、どんどん吸収して、楽しく踊っている子どもたち。
2年生は、お兄さんお姉さんとして初めての運動会。1年生は、なにもかもが初めての運動会。

元気いっぱい、見に来てくれる人たちを笑顔にしたいと一生懸命がんばっています!
応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

「植物の発芽と成長」 5年生

 5月15日(水)
 GW終了後から、植物が発芽する条件についての学習をしています。
 学習を始めてから約1週間になります。
 少しずつ発芽する種が見え始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

5月13日(月)

小学校最後の運動会に向けて、表現運動の練習が先週から始まりました。
組体操は大まかな構成を覚え、指先まで意識して細かい動きの調整に入っています。
今日からは、ダンスの練習も始まりました。
ダンス委員さんを中心に、自分たちでつくったダンスを楽しみながら踊っていました。
これからの仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「植物の発芽と成長」 5年生

 5月10日(金)4時間目理科
 種を発芽させる条件について考えたり、発芽後よく成長する方法について考えたりしながら学習を進めています。
 今日はタブレットPCを使って、自分たちの考えを交流しながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に掃除を教えに行ってます!

5月9日(木)
1年生の掃除のお手伝いをさせてもらってます。
「ここに並んで〜!」「みんな、これどう思う?」
と、なかなか上手に教えている6年生です。
良い経験になっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(木)

今日は、生活科の時間にミニトマトの苗を植えました。
1人ひとりの植木鉢に土を入れ、苗を植えて、土をかけていきました。
植えた後は水をやり、観察をしました。
観察では、色・形・大きさ・におい・触った感じ等に注目しながら、絵や文章で表すことができていました。

これからのお世話、がんばりましょうね!

社会(地図作成)

5月9日(木)

社会科の学習で、土地の使われ方や地図記号の勉強をしています。
隅田小学校周辺を屋上から見て地図の作成に取り組んでいます。
みんなどのような出来になるか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 3年生

5月9日(木)

今週から運動会の練習が始まりました。
3年生は4年生と合同でダンスを踊ります。
まずは、1曲目「南中ソーラン」を覚えるため、筋肉痛になりながらも日々がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 5・6年生

5月2日(木)

今日は5・6年生の春の遠足で大阪府堺市にある大仙公園に行きました。

大仙古墳(仁徳天皇陵古墳)沿いを歩いて大仙公園に向かい、古墳を見つけるフィールドワークをグループに分かれて行いました。みんな夢中になって古墳を探していました。

昼食後は公園の広大な敷地いっぱい走り回って遊びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足に行ってきました!2

午後からは、河川敷へ。
みんなで仲良くお弁当を食べ、鬼ごっこやドッヂビー、大縄、虫見つけなど、子どもたちは、めいいっぱい楽しんでいました。
たくさん歩き、疲れている様子もありましたが、
帰りは、みんなで歌を歌いながら駅まで歩き、無事怪我もなく帰って来ることができました!
3年生の楽しい思い出が、一つできました。お家でもお話を聞いてあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足に行ってきました!

5月2日(木) 3年生
今日、電車に乗って遠足に行ってきました。
まず始めに、橋本警察署へ行き、警察官から仕事内容や警察官が身につけている所持品などを詳しく教わりました。
子どもたちは、お話を聞きながら一生懸命にメモを取りながら聞いていました。
後半は、白バイやパトカーの乗車体験があり、子どもたちは大興奮!
かっこいい警察官にみんなが興味津々でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 1・2年生 その2

5月2日(木)

いいお天気の中、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足  1.2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(木)

今日は遠足日和となり、1.2年生はサカイキャニングスポーツパークへ行きました。

電車にわくわく!遊具にわくわく!お弁当にわくわく!
たくさん遊んで、たくさん歩いて楽しい遠足になりました。
きれいな虹を見ながらお弁当を頬張るみんなの顔は、にこにこでしたね♪

たくさん遊んで体は疲れているかと思います。ゴールデンウィークでしっかり休んで、パワーをためてきてください。

4年生 お弁当

5/1(火)

今日は遠足の予定でしたが、あいにくの雨でした。
せめてご飯だけでも…と、
お弁当は、遠足気分で楽しみました!
教室は「おいしい!」の声であふれていました。

明日は晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校案内 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(水)

3・4時間目に、学校案内をしました。
入学して1か月ほど経った1年生に対して、学校の様々な教室を案内しました。

以前からこの日のために、各教室の担当の先生にインタビューをして、その内容をまとめた看板を作成していました。
今日はその看板を1年生に読んであげながら、1つ1つ丁寧に案内することができていました。

2年生は、お兄さん・お姉さんとして優しく接していました。
また、1年生も話をしっかり聞くことができました。

Let’s Try! 2 Unit 1 Hello, world!

4月23日(火)

あいさつをして、友達の好きなもの(こと)やきらいなもの(こと)を尋ねたり答えたりしました。自分のことについては、シンキング・ツールのYチャートを使って整理しました。ALT(外国人英語講師)との自己紹介にも使います。
(会話の例) 
A: Hello. What’s your name?
B: My name is ….
A: What do you like?
B: I like dogs.
A: What don’t you like?
B: I don’t like melons.
この自己紹介は、他県の小学4年生とのビデオ交流にも活用します。ビデオ交流については、後日改めて報告します

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立隅田小学校
〒648-0018
和歌山県橋本市隅田町垂井20
TEL:0736-32-0714
FAX:0736-32-0807