最新更新日:2024/06/17
本日:count up209
昨日:122
総数:338218
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

6年B組 総合

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年B組 総合

総合の時間にSDGsについて調べています。グループで協力して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うめジュースづくり 5年生

 今日は、みんなで、うめジュースを作りました。
 まず、うめをきれいに洗って、水気をふき取ります。そして、へたを取り、うめの表面をつんつんして穴をあけておきます。
 おいしいジュースができますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

うめジュースを作ります

 瓶の中に、うめ・さとう・うめ・さとう・・・の順番に入れていきます。そして、蓋をしてしばらく置いておきましょう。日に数回、瓶をくるくるまわしてまぜることが大事ですよ。2〜3週間くらいすると、うめジュースとしておいしくいただけるようです。
 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがお 大きくなってきたよ

 1年生は、生活科の「はなをさかせよう」の学習で、あさがおの種をまいて、お世話をしながら育てています。
 はっぱもたくさん出てきて、つるも伸びてきました。
 今日は、「こやし」をあげました。
「もっと元気になるようにあげるんだ。」「大きくなあれ。」・・・
 そして、支柱を立てました。
 これからもお世話をしながら、あさがおを育てて、きれいなお花がさくのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法講習

 今週14日金曜日からプール開きです。その前に、伊都消防暑から3名の方に来ていただいて、職員で心肺蘇生法の講習を行いました。
 反応の確認・大声で叫び応援を呼ぶ・呼吸をみる・胸骨圧迫を行う・AEDの使用等、職員全員実際に行いました。
 実際にあってはならないことですが、万が一のために、毎年講習会を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト がんばっています

 今、どの学年も、体育の時間に、スポーテストをしています。
 握力・上体おこし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン・50m走・立ち幅とび・ソフトボール投げの8種目、行います。
 今、どれくらいの力がついているかな、昨年に比べて伸びたかな。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト 反復横跳び

 スポーツテストの反復横跳びです。
 なかなか難しそうです。でも、6年生は上手に、優しく教えてくれていました。
 がんばれ、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト ボール投げ

 6年生に教えてもらいながら、運動場でボール投げをしました。
 なかなかうまく投げられないようでしたが、「投げるときは、ボールを持ってない方の足を前に出して、斜め上の方を見て、思い切り投げたらいいよ。」など、教えてもらっていました。
 6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生 楽しそうです

 1年生と6年生
スポーツテストの後は、楽しくボール遊びをしました。
「6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年B組 図工

自分の顔を描いています。鏡やタブレットで自分の顔を見ながら、形や大きさを捉えて描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年B組 音楽科

リコーダーの練習をしています!みんなで息を合わせて、上手に演奏できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 プール掃除

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール掃除

来週からの水泳授業に向けてプール掃除を行いました。汚れた水の中に入って一生懸命きれいにしてくれました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯を育てるコンクール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 審査の結果、妙寺小学校6年代表児童が、コンクールに参加した全6年生の中で1位に選ばれました。また、2年生、1年生それぞれの児童が、3位入賞でした。

よい歯を育てるコンクール

 6月6日(木)かつらぎ総合文化会館で、第72回よい歯を育てるコンクールが行われました。妙寺小学校の代表として、各学年から一人ずつ参加しました。
 学年別に一人ずつ歯医者さんに、口の中や歯の状態を見ていただき、審査してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 交通指導員の方々や警察の方、役場の方々に来ていただいて、交通安全教室を行いました。運動場に車道や横断歩道、信号のある交差点、踏切等のコースを設定し、1年生は正しい歩き方を、4年生は正しい自転車の乗り方を教えていただき、実技練習を行いました。学んだことをこれからの生活の中でいかして、事故のない、けがのない楽しい毎日を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 運動会

 令和6年度 運動会
 一日延期になっての本日の運動会。たくさんの来賓の方々、おうちの皆様、地域の皆様にご来場いただき、開催することができました。
 子供たちも、演技・競技を見てくれている皆様も、みんな笑顔の一日になったように思います。
 ほんとうに ありがとうございました。

 1・2年生の「いけ! ピカチュウぐんだん」
 たくさんのかわいいピカチュウ。一生懸命になって踊っている姿が何とも言えないかわいさでした。
 見てくださった皆さんが、にこにこ笑顔になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 運動会 2

 令和6年度 運動会 「☆ 最強無敵のアイドル ☆」
 3・4年生全員でのダンスです。ポンポン、旗を持って、元気よく楽しそうに踊っていました。この運動会で、また、ひとつ体も心も大きくなったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 運動会 3

 令和6年度 運動会 「限界? 上等! やってやろうか」
 5・6年生全員での組体操です。練習期間の短い間でしたが、皆で心ひとつに、最高の演技でした。
 おうちの方々も大歓声! 演技を見ながら、拍手を送りながら、涙する人も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 かつらぎ町人権教育研究会大会
6/14 プール開き
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967