最新更新日:2024/07/02 | |
本日:48
昨日:328 総数:414516 |
5/24(金)図工「はこで つくったよ」(なかよし)
集めた箱を使って、キリンをつくるなど、
楽しい立体作品を完成させていきました。 中には、 「先生から箱借りて作ってるんだけど、〇〇先生の箱はお菓子の箱ばっかりなんだよね」という子どもも。 一つ一つ名称が読み上げられて、 隣で担任は赤面です。 5/24(金)算数「れんしゅう」(4−1)
既習の学習における練習問題です。
黒板には、みんなで解くようミッションが。 子どもたちは、互いにできるようになろうと努力しています。 また、少人数指導として専門の先生も中に加わってくれています。 教室はまちがうところです。 みんなでできるようになっていきましょう。 5/24(金)図工「美しく立つはり金(立体) 」(5−2)
タブレットを駆使しながら、針金でつくる立体作品を創造しました。
ものづくりのよいところは、没頭できること。 この集中の時間を自分たちの強みとしていってほしいなと思います。 5/23(木)本日の給食
本日もおいしくいただきました。
5/23(木)理科「人や他の動物の体」(6−1)
「ご飯は、だ液の働きによって、別のものに変化するのだろうか」。
でんぷん、糖、ヨウ素液、こけらのワードを使ってまとめられるかな。 5/23(木)図工「くるくるクランク」(6−3)
クランクを利用した動くおもちゃをつくりました。
動きを確かめながら、動く図柄を確認しました。 出来上がりが楽しみです。 5/23(木)国語「新出漢字の練習」(4−1)
4−1では、新出漢字の学習を子どもたちが主導で行います。
日直が、読み方や使い方などを読み上げ、他の児童が復唱する。 そして、「セット」といったら、全員が指をあげて、一画ずつ確認しながら「空書き」する。 教員は、「空書き」が全員揃わないと、すかさず手を止めさせて、確認をさせる。 そして、再度チャレンジさせる。 担任は、「楽するためです」と謙遜。 いえいえ、子どもたちのやる気が、確実に上がっているのが分かります。 5/23(木)本日のトイレのスリッパ(4,5年)
1時間目入ったころのトイレのスリッパです。
美しい。 5/23(木)本日の靴箱
5−1がとっても整っていました。
実はそれには秘密があるのです。 前日、担任が、日頃の靴箱の写真を子どもたちに見せて、指導をしていたのです。 本日は、子どもたちがその指導に答える形となりました。 教育っていいですね。 5/22(水)総合「野外活動」(5−3)
野外活動のファイヤーの計画をしました。
実行委員を中心に建設的な話し合いがなされました。 5/22(水)本日の給食
本日おいしくいただきました。
5/22(水)国語「インタビューをして、自分の考えと比べながら聞こう」(6−1)
国語の学習として、インタビューを受けました。
質問に答えた後、その内容を復唱して、自分の考えを添えるなど、 4人は、素晴らしい聞き手でした。 受け答えは、「受けて答える」。 共感しながら聞いてくれたので、とても答えやすく感じました。 お役に立てていればうれしいです。 5/22(水)学校探検1(1年)
1年生が学校探検で校長室に来ました。
昔の学校の航空写真を見ながら、 「昔は、学童の建物なかったんだね」などと、言っています。 素晴らしい発見です。 また、校長室内に扉を見つけた子が、 「向こうが見たい」と。 扉を開けてみると会議室が広がっていました。 「ここで、先生たちが作戦会議をするんでしょ」 「校長先生一人では決められないから」と。 たじたじです。 5/22(水)学校探検2(1年)
「これは、校長先生が毎日使っているほうきだよね」と、お掃除をしてくれました。
よく見てますね。 子どもたちは有能な学習者です。 かわいらしい発見名人さんたちの来訪でした。 5/22(水)靴箱(2−2,3−2,6−2)
見ていて気持ちのよい靴箱です。
能楽を父観阿弥と大成させた世阿弥は、 「美しい形には自然の心が宿る」と言っています。 きれいにしていると、きれいでいるようになります。 汚いと、どうでもよくなります。 5/22(水)あいさつ運動
PTAの皆さんと教員の立会いの下、校門付近であいさつ運動が行われました。
少しずつ、挨拶ができるようになってきています。 5/21 本日の給食
今日の献立は、黒ロールパン、クリームシチュー、大豆入りナゲット、ごぼうサラダです。ナゲットはハート型?です。
5/21 1−3 タブレット操作
3時間目、1−3では、初めてのタブレット操作の学習をしました。タブレットの置き方、パスコードの入れ方など、先生の話を聞いて行っていました。できるたびに「できた!」と言って喜んでいる子がいました。
5/20 3−3書写
2時間目、2回目の習字の学習をしました。先生の話をよく聞いて、筆の持ち方や書く位置などに気をつけて真剣に書いていました。
5/20 4年生学習の様子
4年生の学習の様子です。理科、国語、算数の学習をしています。
|
知多市立新知小学校
〒478-0017 住所:愛知県知多市新知字廻間1番地 TEL:0562-55-3126 FAX:0562-56-2984 MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp |