最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:82
総数:201078
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

はたごんぼの草引き

6月25日(火)

今日はくにぎ広場へ行き、草引きをしました。
まだまだ小さいはたごんぼの芽を守るために
しっかり草引きをします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼの草引き2 2・3年生

6月25日(火)

大きくなってしまった雑草を次々にぬいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼの草引き3 2・3年生

6月25日(火)

雑草の根っこから引き抜きます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼの草引き4 2・3年

6月25日(火)

草引きの後は、肥料をまきます。
みんなお尻までドロドロです。
よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼの草引き5 2・3年

6月25日(火)

草引きの後は、はたごんぼコロッケと
かき氷をいただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼの草引き6 2・3年生

6月25日(火)

おいしくいただいた後は、はたごんぼについて
学ばせていただきました。
いつも丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生研究授業    4年生

6月25日(火)

教育実習生の研究授業がありました。
4年生のみんなもいつも以上に頑張ってくれていたように思います。
グループ活動でも協力して取り組めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業   4年生

6月25日(火)  その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシン実習  5年

6月25日(火)

ミシンボランティアの先生に教えていただき、コースターを作りました。
ミシン練習を始めて2回目の授業ですが、みんな上手に出来ました。

これからエプロンを制作していきます。
エプロンの出来上がりが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2回目の町探検!西行庵さん 2年生

6月24日(月)

最後に、西行庵さんへおじゃましました。
永楽寺のご住職が来てくださり、
西行庵についてたくさん質問させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の町探検!かやの邸さん 2年生

6月24日(月)

次に、かやの邸さんへおじゃましました。
500年前からあることにびっくりしていた2年生。
自分の家とは違う部分がたくさんあったようです。
昔のお金も見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の町探検! 定福寺さん 2年生

6月24日(月)

2年生は2回目の町探検に行ってきました!
今日は、はじめに定福寺さんへ行ってきました。

本堂の見学をさせていただき、
その後、質問に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検   3年生

6月24日(月)

民生委員の方々に案内してもらって、校区を探検しました。
2つのグループに分かれて、小学校の東側と西側を探検しました。
こちらのグループは東側の常夜灯や賢堂水道組合水源地などへ行きました。
民生委員の方々がくわしく説明して下さり、楽しく学ぶことができました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検   3年生

6月24日(月)  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検   3年生

6月24日(月)  その3

このグループは永楽寺、西行庵などを探検してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検   3年生

6月24日(月)  その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検!ドリンクハウスMuneさん 2年生

6月21日(金)

2年生は生活科の学習で、町探検に行きます!
清水にはどんなすてきなところがあるでしょう。

今日は初めての町探検!
まずは、ドリンクハウスMuneさんにおじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検!紀伊清水駅さん 2年生

6月21日(金)

次に、紀伊清水駅へ行きました。
普段は無人駅ですが
橋本駅から駅長さんが来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検!やぶぞえ動物病院さん 2年生

6月21日(金)

最後に、やぶぞえ動物病院におじゃましました。
見慣れない機器に興味深々な子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科洗濯実習

6月21日(金)

「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習で、くつ下を洗いました。
洗濯終了後、子供たちからは「簡単に洗えた」との声が聞こえました。
「ドロドロに汚した後は、洗濯機で洗う前に自分で一度簡単に洗ってみましょう」と話しています。
家でも、手洗い洗濯してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460