![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:63 総数:118864 |
1年生 七夕かざり
七夕の願いごとを書いた短冊を笹にとりつけました。
もうすぐ七夕。みんなの願いがかないますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
「あんなところが こんなところに」
自分の想像力をたくさん使って、「別の何かに大変身させよう!」をめあてにチームで協力して作品を仕上げます。 エレベーターの横に謎の穴があいたり、鏡に虹の世界が現れたり、図書室にふしぎな世界への入り口が出現したりと、いろいろ工夫した世界が出現しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
「小数」
1と0.1、0.01、0.001の関係を調べていきます。 図や、数直線を使いながら考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木)
7月4日(木)
今日も蒸し暑くなりそうです。 ![]() ![]() スリッパそろえ
このキャラクターのおかげで、トイレのスリッパも気持ちよさそうです。
![]() ![]() 6年生 家庭科
「涼しく快適に過ごす着方と手入れ」
暑い季節を快適に過ごすために、衣服の涼しい着方の工夫について学習します。 また、洗濯などの衣服の手入れの仕方についても学び、来週は実際に洗濯に挑戦する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
「表とグラフ」
二つのぼうグラフの比べ方を考えています。 それぞれの考え方について正しいかどうかを確かめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水)
おはようございます。
天気予報によると今日はかなり暑くなりそうです。 体調管理に十分気をつけていきます。 熱中症予防のため、多めの水分を持たせてあげて下さい。 ![]() ![]() 6年生 埴輪づくり
埴輪づくり 続き
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 埴輪づくり
5年生、6年生が埴輪づくりにチャレンジしています。
紀伊風土記の丘からゲストティーチャーにお越しいただき、埴輪づくりをレクチャーしてもらっています。 自分のアイデアを粘土で表現しています。 出来上がったものは風土記の丘で実際に焼いていただきます。 出来上がりが今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
「源氏と平氏のたたかい」
貴族にかわって、新しくあらわれた武士はどのようにして力をつけていったのかを学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
俳句作り
夏の様子を思い浮かべながら、自分でいろいろ考えて俳句に仕上げていきます。 児童が感じる夏らしいものや様子を思い浮かべ、作品に仕上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 がっこうたんけん
がっこうたんけんです。
先生にサインをもらいます。 自己紹介をして、好きな食べ物などを伝えたあと、サインをしてもらいます。 たくさんサインが集まったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)
おはようございます。
梅雨らしい、じめじめした朝となっております。 今日も一日がスタートします。 ![]() ![]() 3年生 算数
「表とグラフ」
調べたことを分かりやすく表すしかたを考えていきます。 数が少ないものは、まとめて「その他」として表すということを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 外国語活動
ALTの先生と外国語の勉強をしています。
今日はいろんな色を英語で教えてもらいました。 たくさんの色を覚えることができました。 次は何を教えてもらえるのか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
「一つの花」
新しい学習に入ります。 「一つの花」です。 私が4年生だった40数年前も同じ教材を学習しました。ずっと教科書に掲載されている名作です。 今日はまず3年生のときに学習した「ちいちゃんのかげおくり」の読み聞かせで、学習したことを思い出しています。 ![]() ![]() 7月1日(月)
おはようございます。
先程メールでもお知らせしましたが、雨が強く降り、雷もなっております。 雨雲はもうすぐ通過する予報ですが、登校は無理せず、しばらく様子をみるよう、お願いいたします。 ![]() ![]() |
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151 住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1 TEL:0736-22-2004 FAX:0736-22-2969 |